アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司馬遼太郎が、「街道をゆく24」で次のように書いています。

<「八百法門」などという仏教的俗語があるが、仏教徒とは、釈迦没後、いかにまちまちのものになったかをよくあらわしている。同時に、まちまちでありながらも、なお「仏教」というひとつ名称でくくられてきたところに、釈迦の魅力がある。よほど、衝撃的なほどに、大きな存在であったにちがいない。>

質問1.仏教は、キリスト教やイスラム教に比較し、多様性(まちまちなれど、ひとつにくくられている)を持っていますか?
質問2.もし、前問で多様性持っていいるとしたら、どういう理由からきているのでしょう?(釈迦の魅力ですか)

A 回答 (3件)

①はい、持っています。


②対抗宗教がヒンドゥーだったから。

①の理由は、仏教は多神教もあれば、一神教、無神論など多種多様です。
②の理由は、ヒンドゥーという仏教以上に何でもありの宗教と並立して存在していたので、改宗させるにはヒンドゥーと同様の多様性が必要だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
仏教発祥の地であるインドにて、<ヒンドゥーという仏教以上に何でもありの宗教>に対抗するため、多様性を持たねばならなかったのですね。

お礼日時:2022/09/02 09:43

多様性は長い歴史と世界に広まっていく過程で、それぞれの時代、それぞれの地域に合った変容を遂げた結果です。


その意味では仏教もイスラム、キリスト教も同じだと思います。

キリスト教はカソリックとプロテスタントに分裂し、血で血を洗う戦いをしましたが、今では同じ救世主イエスを戴く宗教としてまとまっています。

多様性なしには世界宗教にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
イスラムもキリスト教も時代と地域に<会った変容を遂げた>のですね。
逆に言えば、<多様性なしには世界宗教にはなれ>ないのですね。

お礼日時:2022/09/01 12:51

キリスト教も公式に認められたものから、後任を受けていないマイナーなものまで、すごい沢山の多様性がありますよ


イスラムもスンニ派とかシーア派とか聞いたことあるでしょう?あの二つがメジャーどころですけど、その中に更に色々な派が分かれてあります
っていうか、そもそもイスラム教とキリスト教は元を辿っていけば同じ宗教から派生した多様性の一つの結果ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
キリスト教もイスラムも沢山の多様性があるのですね。

お礼日時:2022/09/01 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す