アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教では占いは,していけないのですか?
聖書に書かれているの?
人の運命は予め決まっている。とされていて、占いはダメなのですか?
でも、欧米では、タロット占いとかありますよね?

質問者からの補足コメント

• 新約聖書には、書かれていませんか?

A 回答 (4件)

聖書の律法は明確に占いを禁じています。

レビ記19章26節「あなたたちは(中略)占いや呪術を行ってはならない。」

申命記18章10節~14節「あなたの間に、(中略)占い師、卜者、易者、呪術師、呪文を唱える者、口寄せ、霊媒、死者に伺いを立てる者などがいてはならない。これらのことを行う者をすべて、主はいとわれる。これらのいとうべき行いのゆえに、あなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるであろう。(中略)あなたが追い払おうとしているこれらの国々の民は、卜者や占い師に尋ねるが、あなたの神、主はあなたがそうすることをお許しにならない。」

その理由は様々に説明されますが、民数記23章23節の聖句が最も分かりやすいでしょう。このように書かれています。「ヤコブのうちにまじないはなく/イスラエルのうちに占いはない。神はその働きを時に応じてヤコブに告げ/イスラエルに示される。」
つまり、占いに頼ることは神の御言葉による啓示を否定する行いだということです。

「人の運命は予め決まっている」というのは不正確な理解です。
世界も人間も神が創造されたものであり、神のご支配の下にあるがゆえに、人生の行く末を決めるのは人間ではなく神である、というのが正しい理解です。
人間の将来は固定されておらず、「運命」などというものは存在しません。聖書は、滅ぶべき罪人が悔い改めて神の御前に立ち帰るなら、神の憐れみを受けて罪を赦され、裁きを免れて生き延びられる、と教えているのですから、占いは神を無視し、人間を救おうとする御心を踏み躙る悪しき行いです。

タロット占いは不信仰な人間の遊びであり、占いの否定に対する反証にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなことはない

• 0

申命記13

に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

占いではなく、神様を信じるからです。

欧米はキリスト教が多いってだけで、他の宗教もたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

聖書に占いはダメと書かれているのですか?