アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土宗の寺の住職については飲酒と喫煙は宗教的振る舞いの面から許容されていますか

戒名を書く筆が乱筆で檀家の家ではチンピラ的にタバコを吸う住職。

彼の物言いからして、徳を感じることがありません

一つには限界集落の中で独占的に弔事を扱い、他の寺との競争関係に無いため、高額お布施を受けても、好きに振る舞い、檀家はその住職しか頼る人がいないと言う環境があると思います。

欧米で一般的とされるキリスト教の中の教会は人間が生まれる時から亡くなる時まで人々と接点があります

私自身は本名を密教の住職がおまじない的に二者択一で決めましたが

日本ではおまじないや厄払い的な役割が仏教の現場でしょうか

A 回答 (2件)

接点ではなくて”寄り添う”聖職者は人によりそうです

人は何だ、万物は何だなど毎日問う人でないと難しいよね坊さん達

結果論ありきで説法する奴、傲慢な奴など・・答えは始めから無いのですから
それら森羅万象に少しでも無関心になり疎かになった時点で聖職者は怠惰であり無価値でクソ虫です。
と、言った所で”つまずいたっていいじゃないか人間だもの”とか言う聞いたことがある言葉で全てが吹き飛びます。

おまじない良いですよね、おまじないですものね、おまじないか~
3回も言ってしまいましたが
    • 0

お寺の住職が不満であれば、住職排斥運動を起こせばいいのですよ。

我が家の菩提寺では、先代の住職はそこそこ人気があった。
しかし息子が後を継ぎ、これが檀家を檀家とも思わない振る舞い。
業を煮やした心ある檀家が結束して、住職を追い出しました。

こんな所で書いてもダメ。
檀家同士で話し合う!
    • 0
この回答へのお礼

その住職の父も住職であった頃
仏事を終えてお布施の品を二箱揃えて渡そうとしたら

地面にそれらの箱をおけと言って箱の前に仁王立ちしてフンと言う態度

戒名の名前も間違えていたし

住職自身の年齢もあり衰えを感じていているなら

本当の意味で出家して修行をやり直してからまた住職として初めて欲しい

質問は飲酒喫煙は許容されているのかでした