電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教について自分の意見を述べよ。と言われたら、皆さんはどのように書きますか?
(キリスト教っていうのは、あくまで例ですが)
大きい問題なので、どう意見を書くか悩んでいるのです…。
皆さんの意見教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。


なるほど・・・そういうことでしたか^^;
それならば「大きな問題」をひとつの「カテゴリ」として捕らえてみてはどうですか?
何も「大きな問題」全般を満遍なく網羅してやる必要は無いのです。
例えば「キリスト教について」だったら「キリスト教」というカテゴリに含まれているいくつかの中問題を題材としてとりあげ、それを「キリスト教の問題」として取り扱えば良いのです。
全部網羅しようとしていてはきりが無いし、字数の限られた小レポートや作文でそれをやろうとしても、具体性がまるで無いものになってしまいます。

あと結論を決めて書く場合でも、一応さらっと下調べをするに越したことはないです。何か根本的に勘違いしている場合もございますので。
まぁ試験の問題など場当たり的なものだったらその場で思いついたことを書くしかないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大きい問題だと、何にしぼればいいのか、混乱してしまいますね(^^;
けれど、頑張って書いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 03:15

僕はまず、その問題に対する自分の考えっての考えようかなって。



その問題に対して反対なのか、賛成なのか。
例えば、キリスト教なら、僕はものすごく宗教嫌いなので、攻撃的感情を持ってます。
要するに、反対。嫌い。
ってことは、コレが結論ってコトで、一先ず、この僕の指摘見解は戸棚にしまいます。
それからもう一度改めて、僕はどうしてキリスト教が嫌いなのか。キリスト教の特色は?
歴史的背景なんかも面白いですよね。どのように成長していったか。
プロテスタントとか色々あります。

それから、全部まとめて、自分が攻撃するに足る部分をピックアップ。(例えばキリスト信仰の余波である魔女裁判だとか十字軍などの残虐な流血とか)
徹底的に扱き倒してあざ笑って、後は文字数合わせる、という。


なんかどす黒いなァ。
例えば、もう一個。
「植物に優しい褒め言葉をかけると良く育つけど、汚く罵ると全然育たない」という問題に関して。
信憑性はともかく、僕は基本的に賛成です。面白いし。
好感は持てますが、真剣に信じようとは思いませんねw
これが自分の意見の結論ですよね。
で、これは放っておいて、改めて問題をさぐります。
これは誰が言い出したんだ?
科学的根拠はあるわけ? 植物に差はあるのか。
言語とかも影響するのか? モーツァルトよりビートルズの音楽をかけたほうが良く育つっていう噂も関係あるよな?等々。
これは調べるっきゃないですが。

で、全部あわせて、僕が賛成する部分、納得できそうな部分(褒めると育つっていうのはありそうだな)と出来にくい部分(音楽とかって影響するのかぁ?)とかいう部分。
両方あわせて書いて、結局自分は信じ難いけど、まあこういうのもアリかな?なんて考えます、という結論を抑えておく。
以上。


えーと、こういうのでいいんでしょうか;
よくわからないけど、意見を書くって難しいですよねー。実際自分はどう言う意見をもってるのかわかんない時も……ありませんか?
とにかく、大きい問題にはおおらかに、でっかい目でみてやるといいそうです。
では、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結論から考えて膨らますのも方法ですね。目の前のことばかり考えていました。
確かに、自分の意見がわからなくなる時があります(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 03:13

「どう意見を書くか悩む」前にキリスト教についての情報や知識を摂取されましたか?


まずはそれからです。

何も知らぬうちに人の意見をそのまま聞いても、間違った知識や先入観を中途半端に身に付けてしまうだけです。
人の意見に触れるのは自分の意見を持ってから。

例えばですが、アメリカのキリスト教原理主義の問題、キリスト教倫理と西欧社会の関わり方、ローマカトリック教会の功罪、日本におけるキリスト教の歴史などは題材にしやすいと思います。

大学生ならば付属図書館に行って調べれば良し、高校生でも公立図書館がある。
日本語の書籍だけでなく、最近は話題に上る機会が非常に多いので、英文の雑誌や新聞にもその手の話題がよく取り上げられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、問題に対してその起源や内容、関連事項を調べました(^^;
アメリカのこととか、ありがとうございます。
そういうのと絡ませて意見を言えばいいのですね。
参考になりました。


後、自分の言い方(質問の仕方)が悪かったです。

私がここへ質問したのは、大きな問題に対してどのように意見を言えばいいのかなぁというものだったんです。
上の「キリスト教~」というのはあくまで例だったんです。(例えば「日本とは~」「人間とは~」とかの範囲の大きい問題よかったんです。)
そのような大きな問題に対して、自分の意見を短い文章で表現するにはどうすればいいのか、と。(文字数きまっているので)
意見を書こうとすると、どうしても「感想」(何々はすごいと思う。何々に驚いた。みたいな)になってしまうんです。
そのような場合、どうすればいいのかと悩んでいたのです(^^;

質問の仕方がとても悪かったですね。
皆さん、ややこしくしてすみませんでした。

お礼日時:2005/07/23 00:14

母から父へ


自然(太地母神・多神教)崇拝から非自然(1神教・唯一の父)崇拝へ人類を導いた代表的な主義思想であるユダヤ教の支流の1つ。類似品にイスラム教がある。この思想採用で母権・血縁社会の垣根を破る機能(非血縁)社会を実現可能にした。
狩猟採集社会の生産基盤(自然)を容易に破壊改造(農業・牧畜)することに最も寄与した。
唯一神以外の信仰者(先祖崇拝・占い等をする人)は発展途上(低級な)の人とされます。
*仏教とか微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!勉強になりました

お礼日時:2005/07/23 00:05

最近、ニーチェのアンチクライストの超訳本ば出回ってますが、ありがちなキリスト教のイメージを壊すには良い本の気がします。


正にキリスト教の真髄である「聖書」と
その反対に位置するような「アンチクライスト」とを
比較してみて、自分の意見を探してみてはいかがでしょうか。

『キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』
講談社+α新書

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062723 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな本があったのですね!勉強不足でした。「アンチクライスト」とおう単語もはじめて知りました。
早速調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 14:11

一応高校・大学とキリスト教学を6年目になりますが、書き難いです(苦笑)


あくまで意見なので自分は好き放題書きます。
気に入った聖書の箇所などそれから話がどんどん暴走して関係ない話にまで発展しましたが、キリスト教について意見をってのにここまで関連しながら脱線したのをおもしろく読ませてもらったと結構いい点数をもらいました(笑)
自分の意見なので好き放題思った事を書いて下さい^^;
答えなんてないんですから
ただ明らかに関係ない話ばっかりすると問いに対する答えになりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数制限があるので(しかも短い)なかなか自分の意見を簡潔に言えないかなぁと悩んでいたところでした。
好き勝手…で書けたらいいなぁと思うのですが、なにぶんキリスト教なんて全然無知な人間だったので
「すごいと思う」なんて幼稚な意見(これだと感想ですね)になりそうで(^^;
いろいろ考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!