アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【イスラム教は全て真実を述べているので全ての宗教における頂点だと思いませんか?】キリスト教は詐欺です。仏教は寝言というか薬のやりすぎて頭が空想かおかしくなっている人の戯言だと思います。ヒンドゥー教は歌で意味がないです。全ての宗教を見てきましたが1番まともな宗教はイスラム教でした。

A 回答 (5件)

清水義範著「神々の午睡」を読まれることをおすすめします。


あなたの疑問への三大宗教の開祖の人間性の答えが書かれています。

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/10/14 11:44

いいえ、思いません。



宗教の作用は「真実を述べること」ではありません。
「真実を追及すること」でもありません。

「信者あるいは信者候補に『自分たちは真実を述べている』と信じさせること」です。

そして大勢を宗教団体の上位者にとって都合が良いような戒律を作ったり、人の行動を変えさせたり、自分たちの嫌いな属性を迫害させたりします。
そのためなら「不安-安心」のマッチポンプも盛大にやります。

ご存知ですか、詐欺の最初の手口。
まず誰かに対し「不安にさせ、判断能力を失わせる」をセットでやります。そして、判断能力が低下している人に「自分たちの言う通りにすれば、これをすれば、あなたは助かります」と吹き込み、信じさせるのです。

これは詐欺の手法ですが、宗教の手法でもあるんですよ。
キリスト教だけでなく、イスラム教でも「そんなことをしたら地獄に落ちる」という脅し文句があるでしょう?
イスラム教を信じてないと、バルザフで地獄のような恐ろしい目に合うとかなんとかありますよね?

そんなことを言われたら人は不安になります。誰だって地獄には落ちたくありませんからね。

で、そのための救済手段が「イスラム教を信じること」じゃないですか。
不安にさせ、
「あなたは救済される」と安心感を与える、
どうやって?熱心なイスラム教徒になり、敬虔な信者として生きれば。


笑笑笑笑

真実と事実は違う、とはよく言ったものですね。



あなたはずいぶんピュアな方のようです。
なお真実の追究は科学の目的です。科学のほうが宗教として優秀だと思いますけれどもね。
少なくとも人を脅しはしません、「死後あなたは地獄に落ちます」とかなんとか。
    • good
    • 1

思いません


コーランの教本しか読んだことはありませんが全くのナンセンスですね
論外です
話にならない
    • good
    • 1

じゃあ、何でアルカイダが出てくるの?

    • good
    • 1

それで?


改宗しろってことですか?
私は無宗教なので初めから関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す