電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文化大臣の候補と見られているザビフラ・ムジャヒドは、タリバンが音楽を演奏しないように「人々を説得」することを望んでいると言っていた。

数日後、人々に喜びをもたらしていた歌手が処刑された。

宗教って、平和のために作られたんじゃなかったの?
人間を征服するために宗教は作られたの?

イスラム教の始祖、ムハンマドは、なぜ世の中の音楽を禁止したのですか?

A 回答 (2件)

ムハンマドが音楽を禁止したわけではありません。

イスラム教においては音楽の存在はイスラム教の聖典であるクルアーンにおいても明確に禁止はされていません。 しかし、ムハンマドの言行録であるハディースにおいて預言者ムハンマドが音楽が聞こえてきたら耳を塞いだとか、楽器は悪魔のムアッズィンだと語ったという記録が存在するため、少なくとも楽器を使った音楽は忌避される傾向がありました。 このためイスラム教の声楽曲(宗教音楽、宗教歌謡)であるナシードも楽器の伴奏を伴わない歌声のみであり、そこに何か音色を足すとしてもドラムなど少数のものに限られています。 タリバンはそれらを更に曲解して、音楽全てを禁止しているのです。
    • 3

イスラム教の教義に「音楽は禁止」と言ったものがあるなどとは初耳ですが、宗教は言うまでもなく平和をもたらすための手段です。

しかしながら「これは神の意志に反する」「これは神に対する反逆である」と考える行為等に対しては、人間は悪魔的な残虐さを発揮する場合があります。俗に言う魔女狩りはその典型でしょう。「歌手を処刑」の経緯は分かりませんが、その類のものだったのかもしれません。
    • 1