アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラブ人って全員イスラム教徒なんですか?
アラブ人でも無神論者とかいないんでしょうか?
イスラム教徒じゃなかったら社会的に孤立する、とかあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

たとえばエジプトにはコプト教会というキリスト教の一派があります。

歴史的に古いキリスト教だそうです。
新型インフルエンザの初期に、豚の処分をめぐってもめたニュースがありました。
ムスリムは豚を飼わないし食べませんが、キリスト教徒であるコプト教徒は豚を飼って生計を立てている人々がいる。
http://www.christiantoday.co.jp/main/internation …

社会的に「孤立」まではしなくても、
宗教や宗派によって社会的にマジョリティになったりマイノリティになったり、有利・不利ということはあると思います。

たとえ無神論者がいても、口に出してわざわざ言わないと思います。

どの程度熱心に信仰しているか、お祈りなどの義務やムスリムとしての習慣を重視するかは、個人差があるそうです。お祈りを5回するか、それとも回数をちょっと省略するかとか。国や地域によっても厳格さが異なりますが・・・。

イスラム教は生活習慣や社会に根付いている部分が大きいので、実家がイスラム教であれば、それに全然関係なく生きている人はいないんじゃないでしょうか? 外国に出た時はお酒をのんだり豚肉を食べる人もいると聞きますが、そういう人でも国にいるときはそこの習慣に合わせているみたいですよ。
それに、断食月とかありますし。やらないわけにはいかんでしょう。
(本やテレビで見聞したところでは、ラマダンは地元民にとっては結構楽しい時期らしいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

全員イスラム教徒ではありません。

キリスト教徒やユダヤ教徒などもいます。ただし日本に仏教徒が多いようにアラブの方はイスラムが多いのは確かです。

社会的に孤立するのは無神論者でしょう。
日本でいう無神論者と外国人がいう無神論者はニュアンスが違います。

簡単に言うと無神論者=何の道徳観もない無責任な人

といったところでしょうか!? 外国人に私は無神論者ですということは大変危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!