プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教別国家を作るのが紛争をなくす1丁目1番地だと思いませんか?

A 回答 (10件)

よけい戦争が増えますよ。

    • good
    • 1

その発想、中東のテトリス????


宗教に依存しないでいいような生活水準のアップで解決しますよ。
    • good
    • 1

いやそれが今までの多くの戦争の原因ですよ

    • good
    • 1

逆にアブ無いかもしれませんよ。


というのは、
今は国内で、小規模なトラブル。
でも、
宗教別国家になったら、国内のトラブルは減るけど、国家同士の大きな衝突になりそうな気がします
    • good
    • 1

思いません。



事が起きるたびに、宗教のせいにされたのでは何も解決いたしません。
全ての争いは、神が行うのではなくて、人間が行うのです。
しかも、愚かなる自己中心的思惑から起こるのです。
宗教のせいではありません。
    • good
    • 1

いや、ますます紛争が激化します。



宗教の多くは他の宗教の存在を認めないどころか
それらを根絶させることを望んでいるんです。
宗教別に国家があればひと塊だから攻めるもの簡単になります。
それはお互い様ですけど。

まあ、長い目で見れば
いずれそれで紛争が無くなるというか尽きるのかもしれませんが。
    • good
    • 1

世界中の人がみんな豊かで健康で自由で幸せに暮らしていたら宗教は必要ありません


要らない
不幸だから宗教が必要なのです
欲に塗れているから宗教が必要
宗教別国家なぞは論外ですね
兼職者に利用されるだけ
    • good
    • 2

それで済むような単純な物では無いでしょう。


自国で全てを賄えるのならともかく、出来無い物や足りない物は外から仕入れる事になるが、
その外が自国とは別の宗教を信仰していると言う事は普通にある。
となれば、宗教的考え方が異なるので結局は対立の種になる。
    • good
    • 1

単に宗教というレベルでは片付きません。



日本においても、仏教と言っても真言宗、天台宗、日蓮宗、日蓮正宗、浄土真宗大谷派、浄土真宗本願寺派など宗派で細かく分かれますが、キリスト教、イスラム教でも同様です。

そうなると、国と言うよりも街や村くらいのサイズになってしまうので、成り立たなくなります。

それだけでなく、民族同士の衝突もあるわけで、それまで含めてしまうと、世界は村々の集合体で終わりになるでしょう。
    • good
    • 2

既に多くの国がそうなってますよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A