アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教は戦争の原因だから悪いものと言われていますが、この主張は違うと思います。

理由は私欲を持った人が宗教を免罪符にして、もしくはただ理由にして利用して争いを展開しているだけで、宗教そのものはコミュニティをまとめ上げるだけの枠組みでしかないと思うからです。

例えば国というカテゴリはコミュニティの大きな枠組みで、その結束を利用して戦争を起こすことは国というシステムが悪いというわけではなく、あくまで争いを行うことを決定する人が悪いからです。

皆さんどう思いますか?
あと、もし宗教賛成派で反対派にカウンターを食らわすならどういう意見がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

これは失礼しました。


私はてっきり、あなたがNo.2の回答者さんの文章を理解することができず、頓珍漢な返事を書いたのだろうと思いましたが、実はそうではなかったんですね。
あなたはNo.2の回答者さんの意図を知りながら、わざと話を明後日の方向に逸らし、自分の質問に瑕疵があることを隠そうと企んだのですね。
つまり、あなたは自覚的な悪党なんですね。
よく分かりました。

本論に入る前の段階で嘘を見破られたご気分はいかがですか。
私なら恥ずかしくてもうこのサイトは利用できないと感じますが、
あなたはきっと鈍感な人なんでしょうね。
それで良いと思います。
どんどん御自分の恥を晒してください。

あなたは別の質問でも、全く具体性のない尋ね方をしたくせに、
気に入らない回答が寄せられると逆切れし、「具体的ではない」と難癖付けていましたよね?
私はその点を非難しつつ、あなたの求めに応じて具体的な回答を書き、きちんと根拠も示しましたが、まだお返事を頂いておりません。
尻尾を巻いて逃げたということであればそれでも構いませんが、
「反論待ってます」と仰ったのですから、レスポンスがあってしかるべきですよね?
それとも、あれはただの煽り文句なんですか?
要するにあなたはただ荒れそうな質問をしたいだけの子どもなんですか?
それでも良いでしょう。
あなたがそうやって、反論するまでもない下らない投稿を重ねれば重ねるほど、
健全な大人の利用者さんは皆、あなたのおかしな質問や回答者に対する非礼を見て、「宗教を貶す輩は人格に問題がある」という印象を抱くでしょう。そうなれば、宗教やその信者に対するヘイトスピーチはより厳しい目で見られ、規制される方向に進むでしょう。

というわけで、あいわいさん、あなたのますますのご活躍をお祈りいたします。これからもどんどん、ふざけた投稿を続けてください。
    • good
    • 0

質問者さん、あなたはこのような世界の大問題を暇潰しのネタにしているのですか。



投稿された質問文を読めば、あなたは「宗教は戦争の原因ではなく、悪用されているだけだ」と主張しているように思えますが、No.2の回答者さんへの返信で、宗教に戦争の原因を求める立場から発言しているようです。まさかわざとこんな態度を取っているわけではないでしょうね(それなら欺瞞です)。
恐らくあなたには定見がなく、この問題について真剣に考えたことがないのでしょう。あるいは考える能力がないのかもしれません。
実際、あなたは、事実無根の発言ではないかと疑うNo.2の回答者さんに対して、自説の根拠(らしきもの)を並べています。
これは明らかにおかしいですよね?
この回答者さんはあなたに、「宗教は戦争の原因だから悪いものだと言われている」というのが仮に事実であれば、その根拠を示してくださいと要求しているのです。
「出所を示せ」とはそういう意味です。
大変失礼ですが、あなたはこの程度の(決して難しくもない)文章を読解することもできないのですか。
それならば、このような難しい問題に手を出さず、おとなしく指を咥えて他人が議論するのを眺めているか、「おいしいお芋の焼き方」とか、自分のレベルに合わせたやわらかいことだけ質問していればいいんじゃないですか。

近所の低山に登って怪我をするような人が富士山に登ろうとするのは無謀ですよ。まずは御自分を見つめ直し、身の程を弁えることをお勧めします。

もしあなたが何かを(遊びでなく)真剣に学びたいのなら、まずは回答してくれる人の文章をしっかりと読んで、他人の意見に耳を傾けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。あなたの読解能力が低いことが。。
あなたの文章は一見筋が通っているようで、少し読むと日本語の作りが怪しい部分が大量に出てくる読んでて悲しい文章です。。

申し訳ありませんが、もう少し人として最低限の能力を備えて来てから回答してくれると助かりますね

お礼日時:2023/10/08 00:25

宗教に反対するつもりはないが、宗教を利用した搾取や殺人が行われていることは、今の日本社会においても、旧統一教会やオウム真理教で証明されている。



実体としては、領土・経済戦争であるとしても、組織化し、ネットワーク化した宗教が国家を超えてテロや戦争を引き起こしているのは、十字軍にしてもタリバンにしても、明らかなことだ。

どんな組織団体にも良い面もあれば悪い面もある。
ジャニーズ事務所やジャニさんだって、良い面もあれば悪い面もあるだろう。しかし、悪い面が犯罪行為であったとすれば、犯罪者とそれを黙認した人々が社会的制裁を受けるのは当然だ。
ゆえに、ジャニーズ事務所と同じように宗教界でもオウム真理教は処断され、旧統一教会も処断されようとしている。

あなたの宗教がどのような宗教なのか知らないが、どんな組織団体だって戦争や差別の原因になることがあるのだから、宗教組織だけが戦争や差別と無関係・例外だと思っておられるのなら非常に傲慢で危険な考え方だ。

繰り返すが、宗教に反対するつもりは全くない。良い面もあるからだ。
ただし、良い面があるから、悪くないという考えは完全に間違っている。悪いのは一部の指導者だけだという考え方も間違っている。
    • good
    • 0

宗教は戦争の原因だから悪いものと言われていますが、


 ↑
宗教が戦争の原因になったのは
カトリックとプロテスタントが争った
30年戦争までです。
以降は、領土と資源が原因です。

EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争防止の為の
組織が基になっています。

第一次第二次大戦は植民地という
領土を巡る争いでした。

湾岸戦争、イラク戦争は石油戦争でした。

パレスチナ紛争は、パレスチナという領土を巡っての
争いであって、宗教戦争ではありません。

ウクライナ戦争は、まさに領土を巡る争いです。



あと、もし宗教賛成派で反対派にカウンターを
食らわすならどういう意見がいいでしょうか?
 ↑
宗教には種々の効用があります。

1,価値観を同じくすることで、国家のような
 大集団形成が可能になった。

2,人間より上の存在がある、ということで
 人間を謙虚に出来る。

3,死の恐怖を緩和出来る。

4,寿命が伸びる。
 米国では10年、伸びると報告されています。
 日本でも、一番長生き職業は聖職です。

5,人間に倫理、道徳を教えることができる。

 新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「御国では宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「お~!、それでどうやって子供達に
 道徳を教えることが出来るのですか?」

学校教育で道徳を教えるのは無理です。
中国の道徳教育は盛んですが、結果は
御存知の通りです。

だから、欧米では、宗教を利用している
のです。
    • good
    • 0

「宗教は戦争の原因だから悪いもの」と言われている事実はありません。

 それが事実だと主張するなら、出所を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出所ですか。今までの人類の歴史ですかね。


1.宗教的な対立

宗教的な違いが、異なる信仰を持つグループ間で対立を引き起こすことがあります。これは、歴史的にもクルセードや宗教改革など、多くの戦争や紛争の原因となっています。

2.宗教的な過激主義

宗教的な過激主義者やテロリストは、しばしば自らの信仰を他者に強制し、異なる信仰を持つ者を攻撃することがあります。

3.宗教的なアイデンティティ

人々はしばしば宗教をアイデンティティの一部と見なし、異なる宗教的背景を持つ人々との間に「我々と彼ら」の分断を生み出します。これが、対立や戦争につながることがあります。

4.宗教と政治の結びつき

政治的リーダーが宗教を利用して、国や民族を動員し、戦争を正当化することがあります。

5.ある宗教が持つ特定の法や規則が、他の宗教や文化と衝突し、対立を生むことがあります。

お礼日時:2023/10/04 14:52

宗教は嘘なのでよくありません



神様はいません

おみくじやお祓いは霊感商法です

戦争の原因にもなりますが、根本的には嘘で商売しているのでダメです。税金もかからなかったり闇が深いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A