アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月7日は真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まった日ですが、あの当時、多くの国民がアメリカとの戦争を熱狂的に支持していました。しかし多くの犠牲が出て、今ではアメリカと戦争なんかしなければ良かったと言っています。日本人は時として間違いますよね?

例えば最近では、多くの国民が眞子さまの結婚に反対したのが一例ですよね?

他には、多くの国民が女性天皇に賛成していますが、これも間違いですよね?

A 回答 (10件)

今ではアメリカと戦争なんかしなければ良かったと言っています。


日本人は時として間違いますよね?
 ↑
日本が戦争したくなくても、米国は
戦争に持っていったと思います。
イラク戦争のようにです。

米国の戦争には一つの型があります。

相手を煽り、先に手を出させて、国民を
激高させ、その世論をバックに
戦争を始める。

これが伝統になっています。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。




例えば最近では、多くの国民が眞子さまの結婚に
反対したのが一例ですよね?
 ↑
反対したのは正しかったと
思います。
国民は間違えることもあるし
正しいこともあります。



他には、多くの国民が女性天皇に賛成していますが、
これも間違いですよね?
 ↑
これは大間違いです。
天皇になった女性は結婚出来ません。
結婚すれば、男系を崩すことに
なりかねません。


☆参考)

小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。
かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった
国家議員の先生方でも
「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。
その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。

女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだったのだ。
    • good
    • 1


開戦は明日と聞いています。
12月8日
    • good
    • 1

皇室典範は女性天皇の即位を許していません。


眞子さんは国民が不幸な時に自分たちだけ幸せになれぬといって引き伸ばしてきたが、もう待てぬで踏み切ったと聞いています。

もう真子さんは去った人、これ以上干渉せず、幸せを国民の一人として祈ってあげたいです。ダイアナさんみたいな悲劇を繰り返してはいけません。

なお、今みたいに議論できるのは
開戦して負けたからという気もしています。

その意味で負けて良かったのかなという気もしています。
五体さんも
日本が負けねば
ここに
来れぬでしょう。
    • good
    • 1

え?大東亜戦争って過ちだったの?特攻隊は間違って死んだの?

    • good
    • 2

今と同じでマスコミを盲目的に信じてしまったのが間違い。


朝日他新聞・週刊誌が煽りに煽った。
マスメディアの全員一致報道の時には、操作されていると思った方が良い。
【参考資料:大東亜戦争とスターリンの謀略―戦争と共産主義 三田村武夫】
眞子様結婚反対/女性天皇賛成がマスコミの主流なら怪しい・・・・
    • good
    • 1

現在でも



自殺も出来なかった、あの情けない東條英機を祀っていること事態

日本の政治が機能していない証拠です。

あの頃は、負け戦と分かっている人をバカにし

日本人は勝てると騒ぎ過ぎたんですよ

今の気持ちの悪い公明党を気持ち悪がらない有権者みたいなものです、、

いつか気持ちが悪いと気付くでしょうが、その頃の日本は途上国並みです。
    • good
    • 5

日本時間12月8日未明。




>日本人は時として間違いますよね?

山本五十六を信じたのがそもそもの間違い。


>例えば最近では、多くの国民が眞子さまの結婚に反対したのが一例ですよね?

そもそも、小室圭が学生時代に声を掛けた事が間違い。


>他には、多くの国民が女性天皇に賛成していますが、これも間違いですよね?

まず、愛子様に皇位継承権は無い。
女性天皇と女系天皇は全く違う。
    • good
    • 1

アメリカ時間だと12/7日ですね。

日本の同時刻だと12/8未明です。

あの当時日本国民は戦争を熱狂的に支持し、宣戦布告を決めた衆議院も、通常選挙で当選した議員たちが可決したものです。つまり「太平洋戦争が始まったのは日本国民の責任」です。

人は間違えるし、国民は大きなミスを犯します。

眞子さんの結婚もそうです。

女性天皇のほうは「正しい情報を殆どの国民が知らない」ので、議論ができないというのが致命的な国民のミスです。
    • good
    • 2

人間は愚かな存在なので、どこの国民でもどの個人でも間違いはします。



大事なことは自らの絶対無謬性を信じないことです。

人は集団心理に煽られると、自分達の無謬性を信じてしまいがちで、歴史上しばしばそれが原因で大きな間違いが起きています。
「みんなが言ってるんだから正しいんだろう」と思考停止してしまうのです。
ナチス然り、太平洋戦争然り、ベトナム戦争然りです。

必要なのは自分の間違いに気づき、原因追及して反省し、繰り返さないことです。
    • good
    • 1

開戦記念日は8日です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!