アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛•結婚と宗教について。

自分は元宗教2世の29歳男です。
23歳くらいまで家族に嫌われたくなくて惰性でズルズル続けていましたが、どっちつかずの人生が嫌になり、やっと自分の人生を生きたいと思い辞めました。

時を経て現在、良い出会いがあり気になっている女性がいます。波長が合うのか、初めて会ったのになんでも話せてしまうくらい相性が良い人です。宗教で恋愛ができなかった自分にとって初めての彼女になるかも知れません。

お付き合いもしたいしいずれは結婚もしたいなとは思っているのですが、自分が宗教の家庭で育ってきたという背景が引っかかっています。

自分は宗教を辞めているとはいえ、過去は拭えず一生背負っていかなければならない事だし、それを彼女が受け入れてくれたとしても結婚となれば2人だけの話ではなくなります。

自分の親に結婚するけど勧誘等は一切しないでくれと言うし最悪はもう会わないというレベルまで覚悟はしています。しかし相手の親•親族の方に受け入れてもらえなければ、相手に迷惑になってしまうのではないかと思っています。

まだ付き合ってもいないのに重く考えすぎですが、遊びのお付き合いをする歳ではないので、そこまで考えた時にやはり早めに自分の家族や宗教的背景の事を早めに打ち明けないといけないのかなと思います。

ただ、タイミングが本当に難しいです。付き合う前に言っておくべきなのか、付き合ってから言うべきなのか。

この場合、どのタイミングで言うべきですかね?
また、自分と同じ境遇でも恋愛•結婚できた方はいらっしゃいますか?

ちなみに数時間前に同じ質問をしています。
できるだけ多くのご意見をいただきたくそうしています。これを見て不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

以前TVで、宗教二世の苦悩?のドキュメントをみました。



宗教=思想という宗教もなくは無い。

>過去は拭えず……
は、考え過ぎでかえって重たい。
宗教二世は質問者さんの責任ではないと思う。裏返せば家庭の被害者??

>自分の親に結婚するけど勧誘等…

彼女や彼女のご家族から、その本気度は厳しく試されるかもしれません。

懇意になり、つき合う前に宗教の話はききたいと個人的には思います。
とても悩んだことも淡々ときかせて欲しい。

蛇足です。
私の家は不信心な仏教ですが、
両親の親族が、
エホバ、学会、カトリックの
3宗教に囲まれて育ちました。

自分の宗教こそが本物で、他は邪教だ!と主張する宗教?は子どもながらに胡散臭いと思ったものです。

参考程度に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の責任でなくとも、やはり付き合う前に伝えるべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 22:44

創価脱会員です。


南無妙法蓮華経!
    • good
    • 2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!