アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう宗教で結婚の話が進まず別れたので同じ事を繰り返さないためにアドバイスをください。
私はアラサー女性です。
以前、元彼の母親がエホバの証人であることについての相談させていただきました。

我が家(浄土真宗)は、元彼の母親がエホバの証人だからという理由で付き合う事を認めてくれませんでした。父親は家族で1人仏教だそうです。

ですが、元彼は付き合うとき、言いにくいそうに母親はエホバの証人だけど自分はエホバの証人ではない。それが嫌で自分から離れて一人暮らしを始めたと言っていたので我が家は認めてくれました。
私は持病がある事。手術をしたし、これからも必要になる。出産となると帝王切開は必須なのでこれから輸血が必要になる可能性があると、事前に話していて、それでもいいと言ってくれました。
元彼の親は子供の恋愛に口出しはしないと、そんな形で交際がスタートしました。

私の両親も私も元彼の話を信じきっていました。
付き合い始めるまで、私は元彼に他に事情があっても親を説得し続けていました。

付き合い始めて6ヶ月が経った頃、元彼から自分はエホバの証人ではないけど考え方はエホバだと言われました。
私もショックで、私の親は今になってそんな事を言うかと付き合うことすら反対になりました。

その話をするために我が家へ来たのですが、何も話さないまま。
その後、メールで自分の決心と私の親の悪口が届きました。

2世と呼ばれている方達の自己啓発本や動画を見ていると、親の信仰している新興宗教の生活に苦労していて離れたかったとの話が多かったです。元彼はその気はないようですが。

そのまま問題なく結婚出来てもお互い苦労すると思うと元彼から言われました。
私はエホバに賛同できないとずっと言い続けていたのに、どうして早く言ってくれなかったのか。
元彼はこう言う別れに慣れているのか「宗教を甘く見すぎていた。結婚を意識するのに良い経験ができた」と言っていました。
私は辛いです。

また、マザコンなのか宗教色に染まっているのか「母さんがこう言った」「母さんはこう思ったらしい」とよく言っていました。

結婚の話になり始めたのに、この年齢になっての6ヶ月は大きいです。
新興宗教信者もしくは、その後入信してしまう可能性がある人を見抜く方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

基本的に宗教に傾倒している人は日本には少いです。

親が宗教に嵌まっているなら別れて下さい。

本人にその気が無くてもメンドクサイ事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分から離れたというのに、良い世界だと言っていたので別れて正解ですよね、、、

別れたのが正解かどうかは貴女がこれから幸せになるかどうかで変わります。

女性の半年位の期間は結婚できるかどうかを左右する期間では無いし、彼がエホバの一部の考えに賛同しているだけで興味は無い可能性もあるのです。

一つアドバイスをするなら貴女は恋愛ではなく依存傾倒にあるため幸せな結婚が出来なくなる可能性があります。

依存と恋愛の意味を理解し、恋愛できる人と結婚しましょう。

彼は父親ではないので求める物と同等な価値の物を与えて初めて恋愛や結婚が出来るのです。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

宗教の違いで別れを決意しました。
もし結婚できていてもお互い価値観というか、考え方が全然違うのでお互い苦しい思いをするのではないかと元彼は言っていました。
私は元彼の人間性は否定していません。

結婚を決める期間での6か月と言いうより、20代半ばまでの女性はあまり気にならないかもしれませんが、結婚を意識しているアラサー女性としては出会いだけではなく、人生計画を考え直したり年齢的にも6か月は大きいです。
売れ残りなんて言葉もありますからw

私も話しずらいことを全て話したのに、最初から賛同できないと言っていたのに今まで気持ちを隠していたので余計辛いです。
元彼も話しにくい内容だったのかもしれませんが、、、

なので見抜く方法をご教授いただきたいと思っています。

本当個人的な意見ですけど、

理系の方は割と大丈夫そうな気がします。科学重視というか。
全員じゃないですけど。
(元彼が理系だったらすみません)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元カレは理系です。
興味半分のようですが、成人してから聖書の勉強を一時期していたそうです。

ただ、聖書の考えに沿った生活を送る気がないけど、育ってきた教えを変えることはできないと断言されてしまいました。