プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の宗教が原因で結婚ができないことに悩んでいます。
親はカルトと呼ばれ世間を騒がせている宗教を信仰しています。私自身は信仰していませんが、宗教2世と呼ばれる立場です。
結婚したいと思う人ができましたが、親の宗教が問題になりなかなか話が進まない状況です。
日本の法律では親と縁を切ることはできないと理解した上で、籍を入れない内縁関係でも良いので一緒にいる方法を探しています。
相手方は結婚や内縁関係でもなんらかの形をとりたいと考えてくれています。
相手は将来がある方なので、極力迷惑はかけたくないです。
内縁関係や婚前契約書等を結んで、どうにか親の影響がかからない形で進めたいと考えています。

宗教の問題は大変難しく世間から悪く思われていることもわかっていますが、私自身は信仰していないのでなんとか相手を安心させたいです。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

現在のあなたと親の距離感は如何でしょうか。

ここでいう距離感とは実際の生活上の距離感と、ものごとを意識したり認識していく心(精神面)の距離感の両方の意味を含んでいます。

上記の距離感を相手にキチンと説明可能なら、あなたは女性ですので相手側は、あなたを受け入れてくれると思います。相手はそれなりに人で有家族のようですので、前記のことが説明出来ないのならダメだと思います。

縁を切りますとかは無能な人間が説明する言葉です。彼側は、そういう説明しか出来ない人を妻に、嫁に迎えたくないと思います。自分の育った家庭環境とか親のものの考え方などを説明し、その中で自分が受け入れられる点と受け入れ難い点を比較してきた。結果、自分なりの思想・哲学(人生観・価値観)の様なものを身に付けている。と、言うような説明をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

>日本の法律では親と縁を切ることはできない


法律上キラなくても、
事実上切ればいいんですよ。

お二人で、親が知らないところへでも行って、
幸せに暮らしたらいいじゃないですか。

法律上きらずに、小手先の方法で、何とかしても、
結局うまくいかないでしょう。
相手が法律持ちだしてきて、何か迫ってきたら?
あなたたちは負けるんですから。

法律でどうにもできないことなら、
現実的に、、、だけでも変えるしかないと思います。

>親の宗教が原因で結婚ができない
あなたたちの望みはなんですか?

法律上の「結婚」ですか?
2人で宗教の影響を受けないで生きていければ
それでいいってことですか?

前者なら、守られるもの(保証など)もあれば、
親から逃げることもできないですし、
後者なら、国からの保証などもないですけど、
親からの影響から離れることもできるでしょう。

法律による恩恵を受ける+親からは逃げられない、を選ぶのか、
法律による恩恵は捨てる+親からは離れられる?を選ぶのか、
じゃないですかね。
いいとこどり、都合よくは無理だと思います。
    • good
    • 1

貴女自身洗脳されてますね。

相手家族が嫌がるのなら諦めるか親と縁切りするしかないですよ。私ならどんなに好きでも受け入れられない宗教関係者とは結婚しないし付き合いも辞めますよ。
    • good
    • 1

私自身は創価学会2世です。


何も活動しておりません。
親が勝手に入っているだけです。(母親だけ)
子供の頃母親に騙されて総本山に連れて行かれ入信しました。
その後日蓮宗と別れて創価学会単体になったときも辞めたいと言ったら分離したからどうなっているかがわからないとやめさせてもらえませんでした。
よって名前だけなので配偶者にもそのように伝えました。
私はその後 普通に結婚できました。
子供はもちろん入信させておりません。
相手を安心させるためには自分がいかに宗教していないかを見せることです。
私は家に仏壇もおいていませんし人間革命も置いていません。
教会や神社にも行きますし聖教新聞はもちろんお断りです。
選挙で公明党は入れたことがありません。
私は性格がはっきりしているため、親にも強く言ってあります。
特に母親には私は親の宗教反対する気はないが自分の家族は入信させない。
そういった集会に誘うことも許しません。
やった場合は親子の縁を切らせていただきますと伝えてあります。
それで相手は信じてくれました。
いかに自分の信念を通すか、それを見せることによって信じてくれると思います。
    • good
    • 1

法的にでは無く自主的に両親と縁を切り、義家族や彼の了承を得たら良いかと。

 

貴女の両親には宗教を辞めない限り孫は見せないと伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A