アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛•結婚と宗教について。

自分は元エホバ2世の29歳男です。
23歳くらいまで家族に嫌われたくなくて惰性でズルズル続けていましたが、どっちつかずの人生が嫌になり、やっと自分の人生を生きたいと思い辞めました。

時を経て現在、良い出会いがあり気になっている女性がいます。波長が合うのか、初めて会ったのになんでも話せてしまうくらい相性が良い人です。宗教で恋愛ができなかった自分にとって初めての彼女になるかも知れません。

お付き合いもしたいしいずれは結婚もしたいなとは思っているのですが、自分が宗教の家庭で育ってきたという背景が引っかかっています。

自分は宗教を辞めているとはいえ、過去は拭えず一生背負っていかなければならない事だし、それを彼女が受け入れてくれたとしても結婚となれば2人だけの話ではなくなります。

自分の親に結婚するけど勧誘等は一切しないでくれと言うし最悪はもう会わないというレベルまで覚悟はしています。しかし相手の親•親族の方に受け入れてもらえなければ、相手に迷惑になってしまうのではないかと思っています。

まだ付き合ってもいないのに重く考えすぎですが、遊びのお付き合いをする歳ではないので、そこまで考えた時にやはり早めに自分の家族や宗教的背景の事を早めに打ち明けないといけないのかなと思います。

ただ、タイミングが本当に難しいです。付き合う前に言っておくべきなのか、付き合ってから言うべきなのか。

この場合、どのタイミングで言うべきですかね?
また、自分と同じ境遇でも恋愛•結婚できた方はいらっしゃいますか?

ちなみに数時間前に同じ質問をしています。
できるだけ多くのご意見をいただきたくそうしています。これを見て不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

エホバの証人でしたか…。

私は前の質問にも回答しましたが、内容は変わりません。目の前の恋愛や結婚に先立って、よく親と話し合って「今後の自分との関係に一切宗教を持ち込まないこと。それができないなら親子の縁を切る」ということを明確にしておくことです。
    • 1

お相手に話をするのはまだ早いと思います。

まずはご自分の親御さんとしっかり話をしておくべきではないでしょうか。その結果、宗教の話や勧誘をしない、との約束を取り付けることができるかどうかで、お相手に何を話すべきかが違ってきます。まずは、ご自身の親御さんを説得しておいた方が良いと思います。
    • 1

結婚に宗教を持ち込むのは破綻必至。

仏教もイスラム教も同じ。
    • 1

お付き合いを始めてからで良いのでは?

貴方が辞めているのなら、問題は無いのでは?

彼女さん及び、彼女さんのご両親には、

自分がエホバを辞めていること、貴方のご両親には

、彼女さんには勧誘しない事、、を伝えてある事を

納得してもらえるまで、しっかり話されたら良いと思いますよ。

エホバと創価学会には、引かれてしまいますからね。
    • 1

付き合ってからでもいいと思います。

知り合いの奥さんの母親が宗教をやってましたが、
結婚するときに、男性方の仏教のお墓を守ることという約束で結婚しました。(もちろん、勧誘などは行わないことも)
何も問題はないそうですよ。
    • 1