プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、その宗教の人と結婚するしかないのでしょうか?

私自身は入ってないのですが、良いところまでいったんだけどそれが理由に振られるってことが多くて。
付き合う前に伝えても振られます。
普通の恋愛、結婚が難しくて苦しいです。

「結婚したかったら親と縁を切りなよ」と前の彼に言われましたが、今まで育ててもらった恩もあるし、無理矢理勧誘してくる訳でもない、とても優しい両親なのでとても厳しいです。

親が宗教に入っているのでも、自由な恋愛、結婚は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆さんお早い回答ありがとうございます。
    やはり、普通の人は敬遠されますよね。

    そして、後出しになり申し訳ないですが、両親が入信しているのはあの創価学会です。

    両親の宗教が頭にまとわりついてきて、どうしてこの家に産まれたんだろう、好きな人と結婚できないならもう生きている意味無いなぁなんてぼんやり考えています。
    短い人生で終えるのも自分の人生だから、選択肢としては有りえますよね。

    私自身、失礼ですが、新興宗教に対して偏見を持ってしまっているので、その宗教の方との結婚が考えられない。でも両親がその宗教の人で。と、がんじがらめでどうするのが正解なのか分かりません。

      補足日時:2017/08/15 10:56

A 回答 (14件中1~10件)

>やっぱり、その宗教の人と結婚するしかないのでしょうか?



 No!

理解のある人を探せばいいかと・・・
    • good
    • 1

自分の奥さんの両親が新興宗教に入ってます。


自分の場合は特に気にしてないですし勧誘も無いので大丈夫でした。
無理矢理勧誘などなければ普通に恋愛や結婚は大丈夫だと自分は思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


昔の彼女の両親が入っていて、
私自身がとても苦しんだ経験があります。
ですので、相手の立場や気持ちがよくわかるつもりです。

>親が宗教に入っているのでも、
>自由な恋愛、結婚は出来ないのでしょうか
自由な恋愛はできても、自由な結婚は非常に難しいと思います。

恋愛はあなたとすることなので、
敬遠されることが多いかもしれませんが、まだ可能ですよね。

問題は結婚のほうです。
結婚は家と家との婚姻なので、ほぼ無理でしょう。
私も無理です。申し訳ないですが、尊重なんてできません。
自分の家族に迷惑がかかったら大変ですので、
そんな無責任なことはできません。
そんなことを考えるくらい、大きな大きな隔たりがあります。
仕方ないですね。どちらも悪くないです。

私の場合は、ゆるーく勧誘されました。
正直、嫌だったなあ、本当に。
彼女が好きだったので、本当に辛かったです。

親と縁を切ることはできませんし、してはいけないと思います。
よって諦めた方がいいと思います。そのくらい嫌です。
    • good
    • 2

恋愛も結婚も可能ですが、相当なリスクになる事を覚悟しなければならないでしょう。



あなたに対しては何の問題もない両親でしょうが、相手にとっては分からないのですよ。

まして「新興宗教」は「得体の知れない胡散臭いもの」という認識が一般的です。

まあ、宗教全般に言えることですが、信仰する各個人の心の問題としながら「このような素晴らしい教えを広めたい」という意識があるのです。

その人と宗教の結びつきが強くなるほどこの意識も強くなりますから、周囲の人からすればやっかいなのですね。

毎日のように顔を合わせていれば、「そういう人ではない」ということが分かるのでしょうが、それができないわけですから引いてしまうでしょう。

「結婚したかったら親と縁を切りなよ」となってしまうのです。

ここで「親を取る」というのであれば、同じ宗教の人か、「親は関係ない、結婚相手はあなただ」という強い意志を持っている人ということになります。

その新興宗教やそれを信仰する両親のイメージを払拭することはあなたにはできないでしょうから、結婚を考えるのであれば「両親の信仰問題」はいつでも付いて回ることになるでしょうね。
    • good
    • 3

>>やっぱり、その宗教の人と結婚するしかないのでしょうか?



宗教の教えは、歴史的にみて、法律の元、倫理や道徳の元、科学・技術の元になっています。
現在あるヨーロッパの大学も元をたどれば、宗教を教えるための学校が起源ですからね。
つまり、宗教は、すべての判断基準、価値観の基礎になっているのです。
その部分が違えば、本当にお互いの「価値観の相違」になります。

そして、恋愛の時代はいいとしても、結婚すると、お金をどう使うか、休暇をどうすごすか、子育てをどういう方針でやるか?など、大きな問題になります。

私は、幸福の科学に入っています。
周りをみると、「名簿に名前あるけど、いつ支部にきたっけ?」レベルの信者さんなら、片方が信者さんでなくても、問題ないようです。
でも、それなりに頑張っている信者さんとなれば、休みのとき、なにかしらの行事に参加することがありますし、強制は全くないとはいっても、お布施ゼロのフリーライダ(タダ乗り)的信者を続けるのは心理的に厳しいですし、会場までの交通費・宿泊費などとなれば、それは削ることができませんからね。
どうしても、信者ではない相方から、クレームが出ます。

「親は宗教に入っているけど、子供である自分は入ってない。あるいは、ある時点で脱会した」となれば、少なくとも、親が幸福の科学の信者の場合、子供の自由な恋愛、結婚は可能です。
その他の新興宗教の場合は、分りません。
    • good
    • 1

親と何の関係あるんだ!


やめちまえ!
    • good
    • 0

残念なことだと思うがそれが現実


宗教は自由だが受け入れない人たちは一定数いる
犯罪者がいるだけで結婚できないこともある
出生地を受け入れられない人達もいる
ならばどうすればいいのか、答えはそんな主を受け入れる人を探し続けるしかない
結婚とは当人同士だけのことではない
    • good
    • 7

親と真剣に向かい合って話をしてみませんか?


自由に結婚する事は きっと大賛成してくれる筈。
宗教の信者を増やす為に信者同士の結婚より関連性のない相手との結婚を勧めているくらいだモノ。
でも
主様は信者では無いですよね。知らないうちに登録はされて入ると思うけど・・・
親と話をすべきです。
私が結婚したら絶対にちらつかせないでくださいと。
宗教がらみでアレはできないコレをやってはダメと絶対に言わないで
普通の一般家庭が行うイベントには参加してくださいと。
信仰に関してだけは口出ししないでお付き合いが出来るように考えてくださいと
頭を下げてお願いするしかありません。
親と縁を切ることはできないものね。どんな宗教であれ やってはいけないことですものね。
主様にも自分が選んだ人生を歩いてもらいたいもの。
親ならきっと理解してくれると思う。
無理やり勧誘してこないのであれば 少しは自分の夢が開けるかもしれないよ。
諦めずにきちんと話し合ってみてくださいね。
喧嘩腰になっちゃだめですよ。
親に理解を求めてみてくださいね。
    • good
    • 0

あなたのご両親が『いっさい学会の話しはしませんし、孫に入会させるようなこともしません。

冠婚葬祭も彼氏の家のやり方に従わせます。』と、相手方のご家族に誓約すればいいことです。

それすらも了承できない「創価学会アレルギー」の男性だったら無理ですが。

娘さんに無理強いしないご両親は、洗脳されていないようなので、救いがあります。

私は、創価学会員です。
    • good
    • 0

その

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A