はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして。


僕には付き合って約1年半になる彼女が居ます。

正直、彼女と結婚したいと考えています

が悩みがあります。

それは彼女が天理教であること。

彼女とは3年近く友達でよくみんなで集まる仲で、付き合うとなった時に初めて天理教のことを聞きました。

『おばあちゃんの家が天理教なんだ』って言われてよくわからず聞き流していました。

付き合っていくうちにおばあちゃんの家に頻繁に行く事に疑問を持ち彼女に聞いてみると 話を聞きに行っている と。

彼女に詳細を聞くと彼女のおばあちゃんの家は天理教の教会らしく毎月決まった日に集まりがあるとの事。

自分の中でそんな状況はないのですごく怖くなりました。

その事が原因で喧嘩になる事も多々ありました。

でも彼女の事が好きなので、自分なりに天理教に触れてみようと決意し、本を買って読んでみたり、巣鴨にある天理教の基礎講座に一人で参加してみたりしました。

しかし基礎講座で話を聞いたこと、見た映像は衝撃的なもので、ますます理解が出来なくなりました。

彼女の全部を好きになるといって天理教に入る気はありません。

今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。

『思いやり』の精神はすごくいいもので、すばらしいとは僕も思いますが、毎月の集まりや奈良の天理に行く事や毎月お金を教会に納める事は理解できません。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

天理教を信仰している夫がいる女です。


私の実家はお寺にお墓があり、初詣に神社に参拝に行く極一般的な家庭で
育ちました。旦那は祖父母の代から天理教を信仰している家庭で育ちました。
結婚する時不安で悩みましたので旦那に「私も信仰しなくてはならないのか」
聞きました、旦那は「信仰は自由だから!無理に信仰しろとは言わない、
自由にしていい」と言われました。
結婚し今我が家には天理の神様を祀った神棚があります。旦那は毎日神様に
お勤めをします。私はただ見ています。時には一緒に手を合わせる事も
あります。
それはご先祖様を祀ってあるからです。ご先祖様をなくして今はありませんからね。
天理教が何か分からないので「信仰」しようとは思いませんが理解しよう
とは思っています。
毎月のお布施や行事はそれこそ信仰の自由ですから旦那のやる事には
口を出しません。
また、どこかの学会のような集団で勧誘等はないようなので無理やり信仰、
入信させるような暴挙はないようです。
心の拠り所としているものであれば認めてあげてもいいのではないで
しょうか?
仏教徒でお墓持っていたらそのお寺にお布施等やっぱりありますから、
天理教だけが特別ではないと思います。
御質問者様が結婚を考えて辞めさせたいと思っても多分無理だと思います。
愛情と信仰は別物です。
どの宗教も熱心に信仰している人達にとっては信仰はかけがえのない物
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arap6260さん

アドバイスありがとうございます。

arap6260さんのアドバイスを読んで、心の拠り所として認めてあげたいと思えました。

辞めさせたい気持ちから理解したい気持ちになれました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 09:29

私は両親が天理教信者です。


私も小さいときは通っていました。
教義自体はいいと思いますが、疑問に思うことがあり
現在は通っていません。

天理教は入信するのもやめるのも、基本的には自由です。
教会に通うのをやめればいいだけです。
ただし、おばあちゃんの家が教会という状況でやめるのは
なかなか大変かもしれません。
毎月集まっているのは月次祭、という祭典に行ってるのではと
思います。
家の両親も仕事を休んで毎月行っています。

彼女は基本的に入信を勧めないかもしれませんが、
もし病気になったときなどに、確実に勧められます。
病気になったのは自分の行いが悪かったからだ、
家の因縁が悪いからだ、
因縁を切るためには神様にお願いしなくては・・・。

それに相談者さまが耐えられるなら、結婚なさってもいいと思いますが、
折に触れて天理教が話題になることだけは覚悟なさってください。

でも、基本的に天理教の信者さんでお金を騙し取ろうとか、
そういう考えの人はいない(と思う)のでそこだけはご安心を。
    • good
    • 0

私の叔父に信者だった人がいます。

その人は人生を天理教というレールに乗せて楽しんでいました。一緒に教会に行ってお祈りをしたこともあります(見ていて楽しそうでした)
「陽気暮らし」がコンセプトですから悪い印象は持っていません。
叔父は数年に一度天理に行くのも楽しみのようです、教義の話はたまに出ても他を否定するようなことは一切ありませんでした。
私の天理教に対するイメージは、時々みかけるカトリック信仰の人と同じレベルです。
叔父は割合裕福でしたので「寄付」はたくさんしていたようです。
あくまで私感ですが、真如苑、立正佼成会、創価学会などより平和的な
教義と感じています(どれも本来は平和的ではありますが)

私の判断:
1、その人の信仰心がどのレベルなのかを確認すると良いでしょう
信仰心が「強烈、中程度、信者ではあるが、一般人」
2、その人の社会人としての人格
人に対する思いやりや、一般的な付き合いが理解できているか
3、あなたとのお付き合いの中でどの程度宗教的な事柄が頻発するか
あなたにとってそのような事態が起きた時にストレスを感じないか

生活が寄付のために犠牲になったり、行事のために仕事が犠牲になったりしては、意味がありません。
教義を上手に活用していれば、ノンポリの人よりストレスのない生活ができるような気もします。

その方が信仰心と同時に良き社会人であることを願います。

人柄が良いのであれば、その方の信仰の事はあまり気にせず、
一年ぐらいお付き合いしてみれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の姑が天理教です。


結婚する際はもちろん勧誘などしないといわれました。
姑自身が信じているので
同居はしておりませんが、我が家には
無理やり(ころわれないので)天理の金のマーク
がついた湯呑みたいな自称神様がおいていきましたが
友達が家に来たときなどかなり見栄えがわるいです^^;
捨ててやろうかと思いましたw

水を毎日取り換えるらしいのですが
「毎日取り替えてくれてる?」ときかれたので
「私の神様ではないので責任もてません」と
言ってやりました。

その人に育てられた子供は考えが宗教的だと
感じています。

私が病気になれば夫は
行いがわるいからだとか…。
ガンの人は性格キツイ人が多いとか…。
その言いようはかなり耳ざわりです。
口内炎ができたときは口が悪いからとか言ってました。
贅沢はいけないとか…。

贅沢といってもまるで基準などありません。

宗教は勧誘しなくても信念?や考え方は
宗教的なので勧誘しているのと同じだなと感じました。
    • good
    • 0

知り合い(女性)の話を致します。



彼女は、某学会に入会しています
結婚相手は、それを理解してくれる人でないと
ダメと言っています。
それもあってか30代後半になり未だに
いい人に巡り会えていません。
巡り会っても、その点で結局ダメに・・・

天理教がどいうものなのか、私の中では把握しておりませんし
彼女が結婚後、質問者様に対し信仰を勧めるかどうか
確認をされたほうがいいかと思います。
もし、私の知り合いのようにそれを理解してくれる人
または、一緒に信仰してくれる人でないとダメと
なった時、決断を下したほうがいいと思います。

それと、結婚は本人だけの問題でなく両家及び親族の
問題でもあります。
宗教の事でもめる事もあると聞きます。
現に、後輩の嫁いだ先のお婆様が何の宗教に入信されており
勧められたと聞きます。
但し、ご主人がそれは断り、その話を聞いた後輩のお母様も
そのような家に嫁がせるのはと、揉めたそうです。

結婚されたい気持ちがおありでしたら、
信仰の件を確認するのが一番だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日本人に直接きいてみたら信仰しなくてもいいと言ってました。

両親も同じ意見のようです。

補足日時:2008/12/09 12:27
    • good
    • 0

質問者さんは結婚したら宗教をやめて欲しいと思っている。


でも彼女一家はこう思っていますよ。結婚したら質問者さんに宗教に入ってもらおうと。

ずっと宗教を信じてきた人に宗教を辞めてもらうのは無理です。あなたが入信するしかないです。入信する気がないのなら今のうちにお別れした方がお互いのためです。
    • good
    • 0

信仰心を否定したり


脅かす事が目的ではない事を前提に御話させて下さい。

結論は
愛は宗教を超える。
無理です。

質問者様が進行せざるおえなくなります。
信仰しなければ
何か事が起きるたんびに
団体側から非難をあびます。
貴方の家の一人が信仰しない所為でそうなるのだ。と
家族側からは
質問者様が信仰しない所為だと。
団体→質問者様親族。
親族様→質問者様。
其の構図は目に見える凄まじい物があります。

その昔聞いた話ですが
そんなに信仰を絶賛するなら
信仰者同士が結婚すればいいのに
という疑問に
そんな事したら信仰する人が増えていかないでしょ。
そう お応えになったそうです。

別の回答者様が仰るとおり
御子様は間違えなく信者となられるでしょう。

質問者様が諦めて
信仰されるか
この結婚を諦めるか

究極ではありますが
決断される以外に対処法はありません。
それが現実です。

“思いやり”を唱えていらっしゃる人が
云うべき言葉ではないでしょ・・・
そう感じる非難を平気で言われてしまう矛盾を感じながら
それに耐える事は 
やはり不可能でしょう。

信じていらっしゃる方は
それが全てであるでしょうし
救われていらっしゃる事も解りますが

とりあえず
私にとっては不可能な事なので
こういう回答しかできません。
    • good
    • 0

結婚は不可能なのであきらめなさい。


恋愛と結婚は別です。
    • good
    • 0

今彼女は実家暮らしで両親も天理教の人です。

今は環境的にしょうがないのかもしれませんが、正直結婚したらやめてほしいです。

それは無理でしょう。あなたの宗派はわかりませんが、無宗教だとしたら、信仰するものの気持ちなど到底理解できないでしょうね。
(私も無宗教ですが、友人にいますので)
彼らを改宗させることは、人生そのものを否定するに等しいことです。世界の戦争の大部分が宗教の違いによるものであることからも、容易に想像できますよね?

彼女自身もその家族も天理教であれば、幼い頃からそれを教え込まれ信じているはず。そして、それはあなたとの結婚よりも重要な事でしょう。
試しに「俺と結婚したら天理教を脱退して二度と集会や募金に行かないで欲しい」とでも聞いてみては?
その答えが全てでしょう。

ちなみに、あなたが納得して結婚したとしても、あなたを無理矢理誘うことは無いでしょうが、子供は絶対に信仰させるはずです。
それだけは間違いないです。(その事が原因で離婚した家族をみてますから)
    • good
    • 0

 結婚は当人同士の問題ではありません



 しかも彼女が実家暮らしで両親とも普通にくらしている
ならなおさらです。
 天理教はそのようなことはないとは思いますし、彼女さんも
けっしてそのような人ではないと思いますが、いろいろある
宗教の中には、信者獲得のために、信仰のない人とお付き合い
したり、結婚したりすることもあります。

 彼女が信仰をやめない(寄付や、寄り合いに行くこと)なら
ご結婚は考えた方がいいとおもいますよ。貴方のご両親が
良いというならかまいませんが。

 ただ、当人同士の問題だけではないといっても
 結局は二人で生活を営んでいくし、おそらく親は先に
天へ召されるとは思いますが、貴方が彼女にやめてほしいと
思っている以上、そして彼女がやめないとっている以上は
やはり、結婚しない方が良いと思います。彼女がそのままの
環境で、結婚、出産、何かもめごとがあるたびに、おそらく
宗教が出てきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天理教の彼女との恋愛について

私には現在、天理教の彼女がいます。
付き合った頃は信者である事は知らず、付き合った後に、その旨について知りました。

彼女の実家は、教会らしく彼女自身も進行しているとの事でしたが、私は信仰のない家庭で育った為、彼女と付き合う事で今後周り(友人、会社)に何か影響があるのではないかと危惧しております。

その上で質問なのですが、天理教の彼女と付き合う事で懸念点や問題点などがございましたら、御教示頂けないでしょうか??

お互い、いい歳なので、別れるなら早い方がいいとは思うので、ここに書き込みしました。

※他の書き込みも見たのですが、信者っぽい人の書き込みのように見受けられたので、出来れば、経験者の方の意見を貰えると助かります。

Aベストアンサー

天理教は、教義は同じなのですが、所属の教会によってカラーが全く違います。
強い勧誘を行う教会もあれば、そうでもないところもあります。たくさんの寄付を要求するところもあればそうでもないところもあります。
そして、彼女の信仰の程度にもよりますね。本心があまり好きではない場合は結婚を機に切ってしまう人もいます。
ただ、そうでもない場合は何らかの影響を受けます。少なくとも彼女は月に1回の月次祭、夏休みの子供おじばがえり等の手伝いに行くことになるでしょうね。さらに上級教会からひのきしんを頼まれれば行くことになります。もしかしたらあなた自身も来てほしいといわれるかもしれません。
一番大きいのは病気をしたときでしょうね。病気になると信者さんはおさづけの取次を受けるのですが、例えば彼女が病気になったときにおさづけを取り次ぐにあたり、あなた自身に何かするように言われる(例えば、寄付、修養科に行くこと、別席等)可能性が高いですね。即ち、普段の勧誘がなくてもあなた自身や彼女が病気になったときに勧誘を受ける可能性が高いです。特に彼女は教会の娘なのでそこからは逃れられません。
あなたが少しでも天理教に興味があり、今はその気はないが将来的にそうなってもよいと思っているのであればお付き合いを続けたらいいと思います。ですが、そうではないのであればやめた方がいいですね。まずは話し合った方がいいと思います。

天理教は、教義は同じなのですが、所属の教会によってカラーが全く違います。
強い勧誘を行う教会もあれば、そうでもないところもあります。たくさんの寄付を要求するところもあればそうでもないところもあります。
そして、彼女の信仰の程度にもよりますね。本心があまり好きではない場合は結婚を機に切ってしまう人もいます。
ただ、そうでもない場合は何らかの影響を受けます。少なくとも彼女は月に1回の月次祭、夏休みの子供おじばがえり等の手伝いに行くことになるでしょうね。さらに上級教会からひのきしん...続きを読む

Q天理教の彼と結婚するということ

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母は彼氏ができて良い感じになってくると彼や彼のご実家のことに対し「変な宗教を信仰していたりしないよね?」と聞いてきます。
特に創価学会だったら…ということを心配しているようです。

今はそれほど聞いてきませんが、正直打ち明けにくいです。
打ち明けたら、結婚はおろか今後の付き合いも認めてもらえないのを想像してしまうからです。
父も口にはしませんが父の母が天理教徒であったことを嫌がり、祖母の死をきっかけに何かを天理教へ返したそうです。

彼自身は天理教を信仰する気はないらしく、実家にいると行事に付き合わされるからという理由で一人暮らしを始め1年半ほどが経つそうです。彼には妹さんと弟さんがいて、2人とも信仰する気はないと聞いています。
ですが実家に彼宛の天理教の書類などは届いているようで、この前妹さんを交えたお食事会のときにそっと渡していたのを見てしまいました。

けれど問題は、彼のご実家は教会?をしているらしく、またご両親ともに教会出身者でいわばサラブレッドのようなものであり、彼は親族の子供の中で一番年上の長男だということです。
このような状況で、信仰をしないなんていうことは可能なのでしょうか?

彼は、この宗教に対し「結婚をして家族の時間やお金を割くくらいなら家族のために使いたいし、家が天理教と知れたら懸念されるのがわかっているからやめたい」と言っていて、私と結婚する折には跡を継ぎたくないと言ってくれています。(私が一瞬嫌な顔をしてしまったからもあると思います…)
また「やめるとなればそれなりの衝突はするだろうし、それこそ親にひどい言葉も浴びせてしまうかもしれない。それでも認めてくれないのなら俺はもう誰とも結婚する気はない。
仮に跡を継がないことを認めてもらっても親戚とかはうるさいかもしれないけど、もし私が嫌な目に合うなら親戚付き合いも考える」と言ってくれています。
しかし、以前実家へ帰省した際に、それとなくその旨をお母様に話したようですがばっさりと切り捨てられたようで、すっかりひるんでしまい、それ以降は話していないように思います。

私は、跡を継がないという選択肢なんて難しいんじゃないかと感じています。
教会の長男だし、彼自身は「俺が断固として継がないと言えば親も諦めると思う」といっていましたが、そんな簡単なことじゃないと思っています。
親に対しそういうことをいうことに気が引けてしまうのも理解できますが、私としては本当に跡を継がないと思っているのなら、長期戦になるのを覚悟してもっと早く取り組んでほしいと思ってしまっています。

もし彼とご縁が結ばれ結婚となった際には、私は天理教徒にならなかればならないのでしょうか?
また、もしなったとしたらどんなことをしなければならないのですか?
毎日お経をあげる…ぐらいしか想像がつきません。
また、親に彼の実家が天理教だと打ち明けるタイミングはいつがよりベストなのでしょうか…。

ちなみに彼曰く、ご実家の布教活動は無理な勧誘などは一切しないし押し掛けたりもせず、ビラをポストに入れされてもらっているくらいと言っていました。

まとまらない質問文ですが、天理教について自分でも調べたのですがよくわかりません。
天理教の彼がいる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

最後に、この質問を見てご気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母...続きを読む

Aベストアンサー

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります)、教会の信徒の集まりに行って、みんなで踊り。(この時はキモノを着ます。天理教のキモノで、天理のマークが家紋みたいについたキモノを買わされます)そのあとお話(仏教の法話みたいの?)して、みんなでこさえた食事を食べます。

年一度は天理へ行きます。行けない人は近くの大教会へ行きます。大教会の下に教会がありまして、彼氏さんの家がもし大教会なら跡取りは天理教の娘と決められていて、まず家から息子を出したりしません。出すなら大教会の息子はたいてい天理大学へ進学するはずです。

彼氏さんは大教会でなく教会の息子さんなのかな?と思いました。

家族でだれか病気になると、本部(天理)に送るお金が必要になります。天理教は勧誘はあまりしませんが、入ってしまうとお金を出せ出せ言われます。もしがんなどにかかれば、百万単位のお供えを要求されます。それから、天理に3か月行って天理教のすべてを学び、天理本部の仕事(掃除とか)をする修養科というのに行かされます。

うちは家族にがん患者が出て、大教会のほうから、私を天理に修養科と、3百万のお供えを要求されました。それで父が怒り、(お金はがんの治療に使いたかったから)天理教を辞めました。大教会からは来世まで悪いことが起こるとかさんざんおどされましたが、父の意志は固く、天理の道具、キモノ、家に置く神様などすべてを大教会に返しました。けっこう拍子抜けするほど簡単に辞められました。お金も取られませんでした。

今はなにもなく楽です。ほかの宗教が勧誘に来たとき、天理のお経をとなえれば逃げますし。

教会のご長男さんなので、ご両親の考え方しだいですね。最近は信者も減って、天理本部も必死でしょうから、ご両親は教会を継がせ、お嫁さんは信徒にしようと考えているかもしれませんね。
母も、信徒になって、なにやら信徒の勉強があり、天理に何回も行って、ハンコを押してもらって、全部にハンコがたまると信徒のしるしみたいのをもらってきました。私も高校生のとき天理青年部に入っていて(本人の知らないうちに)3回天理に行き、そのころは天理大学に行きたいとか、天理教の人と結婚したいとか、洗脳されまくりでした。何回も天理の教本を読んでいましたし、今の私の人格に天理教はまだ入り込んだままです。怖い宗教ではありませんが、とにかくお金を要求されるのでそこがきついですね。だいたい月のお供えが給料の10%くらいですよ。病気になれば天井知らずです。

彼氏さんの考え方しだいですが、ひと騒動ありそうですね。質問者様のご両親には早めに言っておいたほうがいいかもしれません。

うまく書けませんでしたが、天理教の信者の生活、少しおわかりになりましたでしょうか。

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります...続きを読む

Q天理教の彼女

私はたいがいの家庭と同じ仏教です。
しかし、彼女は天理教なんです。
結婚するという場合、何か問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに問題はないと思いますよ。
あなた自身仏教と言ってますが、ご多分に漏れず特別何かやってる訳でもないでしょうし(笑)、彼女は天理教と言ってもその程度にも色々あります。

私自身は親の影響で子供の頃~高校まで天理教に関わってきましたが、特別戒律のようなものが存在して常識と相反するものであったりはしませんから、程度が過ぎなければ良い宗教だと思います。心の持ち方としては良い傾向はたくさんありますしね。ですから彼女が天理教だからと言って特別問題視するには至らないでしょう。
ただ、彼女の天理教への関わりの深さの程度によっては、慣れてない分あなたがしっくりこない事もあるでしょうから、予め話を色々聞いてみると良いと思います。家に神棚を置くだとか、お参りだとかの行事もあるので、彼女の信仰をきちんと尊重する心があれば何の問題もないでしょう。

逆に結婚まで考えてる彼女であれば、その彼女の信仰を理解してあげる意味で一度先入観無しで天理教の行事に参加されても良いと思いますよ。それこそ危ない?宗教とは無縁ですから。

Q天理教の家に嫁ぎました

私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちの主人も、主人の実家も皆天理教です。
けれど私は違います。
主人いわく『無理に入信しろとは言わないし、させるつもりもない。気持ちがあればそれで十分だ』と言ってます。
実家の義兄は会長と呼ばれる人ですが、私に一切入信をすすめません。

質問者様が天理に行くことを望まないのなら、それでもいいと思います。
天理まで行っても参拝(言い方が違うかも?)せずに宿舎にもいることも出来ます。
私は主人と天理に行くときは宿舎に残って近くを散歩して過ごしています。
お子さんの件は大きくなったら選択させるという条件でもいいと思います。

Q彼氏が天理教信者です

はじめまして。
今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば
私も天理教の事をしなければならないと言います。
彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、
もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、
大丈夫だと思ってました。

しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、
ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、
そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。
次回1泊2日で天理に行くのですが、
行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、
ケンカになってしまいました。
彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。
そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。

彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。
結婚もしたいです。
けど、不安の方が最近大きくなって…。


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

宗教がどうのというよりも
彼氏さんの対応に問題があると思います。

母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。
天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。
比較的おおらかな宗教だと思います。

でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、
異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。

無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。

付き合い始めて、まだ3ヶ月しか経っていないとのこと。
いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います。

彼氏さんが大切に思っている天理教のことを少しでも理解しようと思われるなら、天理教が定期的に配布している読み物など読まれると、いいんじゃないんでしょうか?
とても分かりやすく面白く書かれてありますし、興味のもてる内容に出会えるかもしれません。

戸惑われるtotolowさんのお気持ちは、よく分かります。
私個人的には、彼氏さんが、もっとtotolowさんの戸惑う気持ちを理解してあげたらいいのに、もっとtotolowさんのペースに合わせてあげたらいいのに、と思います。

宗教がどうのというよりも
彼氏さんの対応に問題があると思います。

母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。
天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。
比較的おおらかな宗教だと思います。

でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、
異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。

無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。

付き合い始...続きを読む

Q付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。

付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。
なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`)
ちなみに高校生。。。

それに私は天理教を信仰しているわけではないので
彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗

将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです)
私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。

なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。
(少し大きく言い過ぎましたが・・・)

なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!!
できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

Aベストアンサー

私の嫁ぎ先が天理教を信仰してます。
私は・・・していません。義母にどんなに素晴らしい信仰だからと
薦められてもどうしても違和感があり心から信仰する気持ちは
起きません。でも家族としてのお勤めはそれなりにします。
こんな私が見て思うに、御質問者様の彼は分教会の跡取りの方
でしょうか?天理教を継ぐ為?には奈良県天理市にある御本部に
行き、修業科を受講し修行なければならないそうです。
3ヶ月かな?それぐらい離れ離れではないですか?それとも
天理高校編入とかじゃないですよね?天理教には天理高校・天理大学が
ありますのでそちらの学校に入学させる家もあるそうです。
分教会を継ぐのは大変だと思います。毎月必ず御本部に行かなきゃ
ならなかったり、信者さんを訪問したりと1ヶ月のサイクルが
あるようです。
>彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗
これは私もそう思われてます。義母に「同じ信仰を持つ人が
息子の相手に良かった」と言われた事があります。
ショックでしたが今なら分かります。理解出来ない部分があるので
それを感じるとやっぱりそうかなって思う時も正直あります。
が、人との結びつきはそれだけではないと思うので私は私なりに
自由でいたいと思います。
宗教は心の拠り所であると思います。誰だって受験や初詣、七五三、
結婚、葬式と関わっています。
信仰はのめり込むのが怖いです。それだけそれが全てになって
しまうのが恐怖です。悪い事があれば因縁のせい、信心が足りない
となったり病気を信仰で治すと言って病院に行かなくなったりと
生活全てになったら恐ろしいです。
高校生の御質問者様達はまだまそこまで深く考える必要がないと思います。
御質問者様のご家族内でも宗教を敬遠されるかもしれませんので
よくよく話し合われたり新興宗教についての本も出てるので
調べてみるのも一つの手です。

私の嫁ぎ先が天理教を信仰してます。
私は・・・していません。義母にどんなに素晴らしい信仰だからと
薦められてもどうしても違和感があり心から信仰する気持ちは
起きません。でも家族としてのお勤めはそれなりにします。
こんな私が見て思うに、御質問者様の彼は分教会の跡取りの方
でしょうか?天理教を継ぐ為?には奈良県天理市にある御本部に
行き、修業科を受講し修行なければならないそうです。
3ヶ月かな?それぐらい離れ離れではないですか?それとも
天理高校編入とかじゃないですよね?天理教には天...続きを読む

Q彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。
そう思われるのがやはり怖いからです。

家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。
悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。

一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。

勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。

彼はこんなふうに受け止めてくれました。

・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。

そしてこんな風にも話していました。

・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。

質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。
宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。

まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。
そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。
あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。

そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。

家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。
彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

私もとある宗教に入っています。
勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。

ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。

かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われる...続きを読む

Q結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

結婚を間近に控えた友人の話です。

もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて

・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している
・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい

と言われたそうです。
宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。
友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。

私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。

本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

Aベストアンサー

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださった信者の方、みなさんでお経を読むんです。読めないわたしはすごい疎外感を感じました。かといって読みたいわけでもない…(読めと言われましたが、なかなか心理的に抵抗があり…数珠をもって教本開くだけで精一杯でした)いたたまれない感じ。お焼香に来られた方にも、正直ひいた、と言われてしまいました。
狭かったため、座布団スペースに限りがあったのですが、親戚や遠くから来てくださった親しい友人の方は立っていただいたり板の間に座っていただいたのに、後から来た信者の方は真ん中の座布団スペースに座られてましたし。お義母さんの「偉い方が来てくださった」と喜ぶ姿にも、はあ?って感じでした。

お通夜のお焼香の時は、嫁は座ったらいけない!ようで、一人玄関先で立ってお客様のご案内。寒かったです…。

そんなわたしの姿やお葬式の様子をずっと見てたわたしの母(手伝いに来ておりました)は、「しんどかったら帰ってきていいよ」と、離婚をほのめかしたほどで…やっぱり抵抗があるのかなぁ、と思いました。


お墓も、実家のとは違った文字で書かれていて、これにわたしも入らなくちゃいけないのかぁ…と思うとツライところもあります。死んだら一緒よ!と、何とか納得させている状態です。

次に、子どもについての問題があります。その宗教は、生まれた時から自然に入信することになるそうです。妊娠中の戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも禁止されました。実家の両親がくれた安産のお守りも隠し持たなくてはならない状態でした。

その代わり、とりあえず子どもが自分の意見を持てるまで、集会?には連れて行くのはやめてほしい、という話はしました。

こっちの普通があっちにとってはおかしい、あっちの普通がこっちにとってはおかしい。どちらが正しいわけでもなく、ただ「育ってきた環境がちがう」んだと思います。それが宗教観の違い、という面であらわれたっていうことです。セロリが好きじゃあ嫌いじゃあというレベルとは比べられませんが、そう思うことにしました。どうしようもないですもん。
それに、どなたか前述されていましたが、キリスト教だったらこんな抵抗はあったの!?っていうのに同感です。もっと宗教観は違うと思うのに、キリスト教なら受け入れたんじゃないでしょうか?そう思うと差別なのかなぁ~って自分に言い聞かせてます。
似て非なるものだから余計抵抗があるのかもしれませんけど。

わたしは夫が好きですから、お互いの信条を認め合っていければなぁ、と思っています。
向こうのご家族が一丸となって朝早くからお経唱えてる姿にはまだまだ慣れませんが、向こうからしてみれば「何で一緒に唱えないの!?」って思うだろうし、お互いサマです。

結婚したら本当~に「えっ!?」って思うこといっぱいあると思います。それは覚悟しておいた方がいいと思います。わたしも、夫が宗教入ってなかったらもっと楽だっただろうな、と思うことはあります。
でも、だから好きな人と一緒にならないのはオススメしません。

その人はその宗教で育ってきたからその人なのですから。

ただ、自分もこういう宗教観で育ってきたから今のわたしがあるのだと思っています。だから会合などには、とりあえず遠慮させていただいております。よいと思えば入信するでしょうが、それを選択するのは自分自身だと夫には言っております。夫も今のところ納得してくれているようです。
夫も家族一丸で信教してますが、普段の生活ではあまり影響はありません。宗教の話にも、たまにしかなりません。その時を乗り越えればなんとかなる…かな?
ただ、同居だとしんどいかも。毎日朝晩おつとめがあるようで、一時間ずつぐらいお経よんでるみたいです。夫の実家に泊まらせていただいた時、早朝からお経が聞こえてきて、慣れてないこともあって眠れませんでした。同居してて、他の家族全員が読んでるのに、自分だけ読まないのも難しいかなぁ…と思いました。

長くなってスミマセン。

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださっ...続きを読む

Q彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

21歳、女です!
彼氏本人から聞いたわけではないのですが、
彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。

自分で色々調べてみたのですが、
天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では
ないということはなんとなくわかりました。

そこで、質問なんですが…
もし、私が彼氏と結婚したら、
私も天理教へ入った方がいいのでしょうか??

天理教の集まりは色々ありますよね?
31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、
集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。
他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。
その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。

ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、
彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか?
もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、
断ったら失礼でしょうか??

今は仲良くしていますが、
結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。

親戚一同集まっているのに、
私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか?
と今から不安です。

私は昔から、無宗教だったので、
今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな…
と正直思っています。

まだまだ先の話だと思いますが、
もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

21歳、女です!
彼氏本人から聞いたわけではないのですが、
彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。

自分で色々調べてみたのですが、
天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では
ないということはなんとなくわかりました。

そこで、質問なんですが…
もし、私が彼氏と結婚したら、
私も天理教へ入った方がいいのでしょうか??

天理教の集まりは色々ありますよね?
31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、
集まりがあるからと、彼氏が出かけて行った...続きを読む

Aベストアンサー

NO.10です。

私は宗教、特にそのお家が信仰にある程度熱心なら
早めに話し合うほうが良いと思いますよ。

北海道から奈良は遠いですね。。。
それでも彼氏さんは行かれた事があるのですね。
どんな行事で行かれたのかはわかりませんが、
行けば年の近い子供の頃からの知り合いも
たくさんおられるでしょうから、そういうのが
楽しみな部分もあるかもしれませんね。

質問者さんの家族にまでお布施や寄付等を強制される可能性は
無いんじゃないかと思います。
あれはあくまで信仰している家が出すものです。
それもやみくもにする事じゃなく、その行事や事柄にあわせて
する事であって、金銭面で心配されなくても良いように思います。

ちなみに私の実家が天理教を信仰しています。
が、親の代で終わりそうですが。。。
ちなみに数年前に父親が亡くなった時には
天理教の様式で葬式をしました。
家で行ったのですが、内容は仏式と極端に変わる所は
ありません。
もちろん、お坊さんのかわりは所属する天理教教会の
教会長さんになり、焼香のかわりに玉串を奉納したりと
細かい所の違いはありますが。
参列して頂いた方達はもちろん、仏教の方もたくさん
いらっしゃいましたよ。

結婚したら、入信して。。とありますが『入信』について
あまり深く考えなくても良いように感じるのです。
自然とまわりから学ぶ、というか慣れていけば
良いのではありませんか?
まさか『修養科』に行かされたり、『おてふり』を
覚えろ、とか言われないと思います。
朝・夕の座りつとめくらいは簡単な事ですから。

BH5A5CDさん、昆布あめ。。。超懐かしいです!!

NO.10です。

私は宗教、特にそのお家が信仰にある程度熱心なら
早めに話し合うほうが良いと思いますよ。

北海道から奈良は遠いですね。。。
それでも彼氏さんは行かれた事があるのですね。
どんな行事で行かれたのかはわかりませんが、
行けば年の近い子供の頃からの知り合いも
たくさんおられるでしょうから、そういうのが
楽しみな部分もあるかもしれませんね。

質問者さんの家族にまでお布施や寄付等を強制される可能性は
無いんじゃないかと思います。
あれはあくまで信仰している家が...続きを読む

Q結婚を考えた時に宗教の問題が。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(お坊さんみたいなの?!をしているとも聞きました)彼は何にも活動みたいなのやお祈りはしてません。
この間、彼が一人で実家に帰って、結婚したい彼女がいると言う事を伝えたそうです。 そして前に少し話していた私が「どんな宗教か不安」を親に話したみたいです。
母親は「別に入らなくてもいいんじゃない」みたいに言ってたようですが・・
それを彼の口から聞いてホッとしたのも束の間で、「でも結婚式はうちのやり方があるから、それでしないといけない」って言うのです。 古来のやり方で普通と少し違うみたいです。 私はもしその家庭に入ったら(同居は無理です。彼の仕事は転勤が多いです)私も入らないと気まずくなったり、冷たくされやしないだろうかと心配です。 私の家は浄土真宗なんですが、お盆以外は特別に何もしませんし、仏壇なんかもありません。
結婚は難しいのでしょうか。 経験された方や、知り合いの話や、金光教はどんな宗教かご存知菜方がいらっしゃったらご回答お願いします。 今は、その事がひっかかってなんだか暗い気持ちです。

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(...続きを読む

Aベストアンサー

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あなたに嫌な思いをさせることも致し方ないと考えている、と読めてしまいます。

「結婚式は君の好きな形で良いよ、両親は説き伏せるから。」ときっぱり言ってくれたなら、「入信しないんだから結婚式くらい彼のご両親の希望を叶えてあげても良いか。」と考えることも出来るけど(嫌でなければ)この答えだと「入信をしても良いわ。」くらいその宗教を肯定できないと結婚生活の維持は難しいでしょう。
そしてもし肯定できるなら、今度はあなたが、あなたのご両親や親族仲良しのお友達とは違う人生観を持った人になってしまうと言うことです。

tamagosukiさんの人生に関わる問題なのだから、最後の決断はご自分で下さなければなりませんし軽々しくアドバイスできる問題ではありません。

それを承知の上で、ごく個人的な意見を言わせてもらえば、今回は考え直した方が良いのでは、と思います。
ちなみに「宗教を持っていないこと」は、私の結婚するときの最大の譲れない条件でした。人生観の違う人に私の人生を託すことは出来ませんから。

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング