アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。現在、結婚を考えてお付き合いしている彼がいます。

彼はご実家の会社で働いており、のちに社長になる予定です。

最近知ったことなのですが、彼のご実家は天理教を信仰しています。教会ではないのですが、布教所をしているそうです。
毎月決まった日に集まっておつとめ?をしているそうです。

彼はそこまで信仰していませんが、生まれたときから天理教なので生活の一部だと言っています。

私は無宗教で育ったので、正直言って天理教に抵抗があります。知りもしないのに決めつけるのはよくないとは分かっていますが……。だからといって学ぼうとも思えないのです。(気分を害した方がいらっしゃれば申し訳ありません。)

彼のご両親がどういった考えなのかよく分からないのですが、彼のお母さんは結婚して、3ヶ月修養科に行ったそうです。

彼のことは大好きなので、別れることは考えられません。
結婚したら天理教について学ぶべきなのでしょうか? そういった話が出てきそうで怖いです。
彼は長男です。信教の自由がありますが、長男の嫁なのに…みたいに思われるのも嫌だなぁと思ってしまいます。
私のハッキリしない性格もダメなのですが。

また、私はお寺の保育園に勤めています。
彼は続けていいよと言ってくれていますが、
ご両親の考え方によっては良い顔をされないような気がして不安です。非常に良い園ですので辞めたくないです。

私と似たような境遇の方などいらっしゃれば、アドバイスや経験談教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    長男ですし腹をくくるべきなのですかね…
    ハッキリしない所がありますが、洗脳はされないと思います。そういったものに抵抗がありますし、今の職場を辞めたくありません。
    貴重なご意見ありがとうございました!彼との今後をもう少し考えてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 10:46
  • ご実家に招いておつとめをしているそうです。
    詳しいことが分からないのですが、
    分教会と言うんですね。教えていただきありがとうございます。

    普通とは思えず、どうしても抵抗があり…ご相談させていただきました。まずは知ることからとは思うのですが。。悩む日々です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 11:00
  • ご回答ありがとうございます。
    やはり布教する立場にならないといけないのですね。親の代で終わるというのは無理なんでしょうか?

    今の職場を辞めたくないのです…大好き子どもたちや職員に囲まれて、ほんとに楽しく、やりがいのある仕事なので…。浄土真宗の保育園だから
    天理教の家と結婚するとなると難しいのですかね。彼との今後を考える必要がありますね…本当に悲しいですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 23:10
  • ご回答ありがとうございます。

    色々と納得できるご回答で、少し心が救われた気がします。
    天理教が悪いものとは全く思っておりません。
    学んだ上で入信するか決めるというのも筋が通っておりますしその通りだと分かってはいますが、
    かなり抵抗があります…。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 23:14

A 回答 (4件)

世界でみると、類を見ない無宗教な国民・・・かと思うとそうでもなく、実は結構多くの人が何らかの新興宗教といわれているものを信じていますし、神道・仏教・キリスト教をすべて網羅している人も多いです。


産まれた時は、お宮参りをし、除夜の鐘をつき、神社に初詣にいき、葬式は仏式であげるのに結婚式はキリスト教信者になって、なんちゃって教会であげます。
無宗教のようでそうでもないです。

さて、私は祖母が天理教の信者で、友人にもいました。
なので、子どもの頃に天理市に連れていかれましたし、20歳の頃、友人と遊びに行ったこともあります。
当時の友人が、本人は普通の信者、彼氏が分教会の跡取り息子でその友人たちと一緒に遊んだこともありました。
礼儀正しくて、思慮深く、いい子たちでしたね。
ガキだった私は、宗教論をふっかけたこともありましたけど、なんだかやんわりかわされましたね。
強制なんてしてこなかったし、天理市は街中美しく清めらた世界でした。

でも、その友人は跡取り息子とは別れて別の人と結婚し、天理教と縁はきりました。
深い事情は知りませんけど、分教会は夫婦、家族でやっていくもののようですし、彼女が交際を続けたら、当然夫以上に教会の仕事があったのだと思います。
彼女は、宗教や文学にも造詣が深く、向いていたんじゃないかなあと思うのですけど、だからこそそこを避けたのかなあと思います。

彼がね、ただの「信者家族の息子」であったらね、ほとんど問題なかったかと思います。
だけど、分教会となるとそうはいかない。
おまけに社長の息子、その会社の社員は信者さんが占めているのではないですか?
彼は、深くかんがえていないけど、いずれはそうないかなくなるでしょう。
夫婦となったら、「洗脳される」ではなく、布教する立場にならないといけないのです。

彼が、親や今まで生れ育った環境を捨てて、あなたと生きようとするのか・・・どうでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

https://matome.naver.jp/odai/2140893234077844601 …
こちらの情報の精度は不明ですが、私の兄嫁が統一教会信者で…創始者(?)の死後、分派し(セクト)、名称も変わっていますが、記載されている内容通りの非常識な行為を繰り返してきました。

幾つかの国では自国に存在する宗教団体をカルトに分類するための基準が設けられています。
兄嫁の諸々でざっくりとですが色々と調べてきましたけど、天理教がカルトと同等だというような文言を目にしたことはあっても、別のカルト信者がほかの宗教を批判しているようなものでしかない印象でした。

私自身も天理教信者と親しくしたことがありますが(私が遠くに転居したことで疎遠になっただけ)、カルト信者とは大違いでしたよ。
ごくごく普通にいろんな人と接し、職業や服装などの制限も無かったし、無宗教の人の行為(喫煙や離婚など)への押しつけがましい意見をするようなこともありませんでした。
年に一度の天理教の本部集会(?)に参加することも、小旅行を楽しんでくるね、という感じでした。

徹底的に学んだうえで入信を拒否するのが「筋を通す」やり方だとは思いますが、信者とその宗教に関して討論すること自体が無益だとしか思えません。(兄嫁とかエホバと討論した経験上)
無宗教でい続けることを否定される筋合いはないと思いますので、わざわざ学ぶ必要もないし、中途半端に入信するような真似もしない方がいいと思います。(創価学会がよくやる「名前だけ貸して」とかは天理教では無いとは思いますが)
ただ、その家庭がそういう信仰をしていると知った上で結婚するのなら、その家庭で葬儀などがあった場合、当然、その宗教の教え通りの葬儀になりますから、「じゃ、参列しない」というわけにはいかないと思うし、結婚式のやり方や手順などで、思わぬ要望くらいはあるかもしれません。
私も無宗教・無神論派寄りですが、仏教だって色んな宗派があり、ご本尊もまちまちなので、細かいことまでは気にしていられませんしね。

お会いしてみるしかないと思いますよ。
返答に困ったら、「私なりに考えてみます」と適当にかわして。
既に分かっているだけマシだと思うし…ウチの兄は全く知らずに結婚し、1000万使い込まれた後に(子供が生まれた後に)統一教会信者だと告白されましたから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天理教は、創価学会と違ってまともな(普通の)宗教ですよ。

神道なので仏教の様な「お盆」はありませんが。
布教所と言うよりは、分教会ではないでしょうか?

あと、奈良県の天理市に天理教の本部があり、信者は3ヶ月間、各地区の「大教会」に行き教義を座学したり、毎日のお勤めの為の踊りを習ったりします。本部の掃除など常にやっています。

宗教としては、ごく普通ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

〉結婚したら天理教について学ぶべきなのでしょうか?


長男なのだから間違いなくそうなるでしょう。お家が布教場なら洗脳のプロです。気がついたら、自分から進んで修行に行かせて下さいと言ってるかも知れません。
〉私のハッキリしない性格
はっきり言って、洗脳しやすいので、彼の両親的にはあなたで良かったと思ってると思います。あなたに優しいでしょう?

腹をくくって、入信したら幸せかもしれません。信じるものは救われると言いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A