dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女の両親が創価学会員でした。きっかけは電話で初詣で買ったお守りの話をしていた時、子供の頃彼女がお守りを買おうとした際親に買ってはいけないと言われたそうでなぜかと聞いたところ、家での決まりとかなんとか言われたらしく、買ったら縁を切るとおそらく子供に分かりやすくダメと教えたかったんでしょう、そう言われたと聞かされて私は彼女の家族が学会員だと察し、直接彼女に聞いてみました。感はあたり彼女の家族は学会員でした。しかし彼女自身は特に信心はなく、自身も学会員なのかも知らず、名前そんなんだったなあ、そういえばそうだよ程度でしか認識はありませんでした。そのとき私は自分が思う創価学会の印象を話しました。皆が皆ネットに書かれているような変な人だとは思っていませんがやはり世間体ではあまりいい目で見られていないこと、勧誘、しきたりの違い等思っている不安を話しました。彼女は自分の家族にそんな人はいないし、もし私にそのような事があったようならば家族との縁を切ってもいいとまで話していました。お互い結婚を考えています。しかし私は彼女が学会員であるのであったり、結婚生活で創価学会のしきたりを取り入れられるのであれば家族との縁を切れとまでは言えませんが脱会してほしいと思っています。やはり創価学会だから禁止されていること、やらなければいけない事があると思いますしそういうものを全て取っ払いたいといえばいいのでしょうか。でも彼女からしてみれば、どうして?みたいな感覚だと思いますし悪いこともしてないので脱会する必要性も感じないでしょうしまず第一に宗教の自由が認められている以上辞めろだの口出しする権限もありません。私はどう彼女に説明、説得したらいいかわかりませんしそもそも脱会してほしいとは言ったものの創価学会自体よくわかりません。もし自分と同じ状況下だった方、創価学会の方と結婚された方、創価学会に詳しい方がいればかいれば私は今後どうしていけばいいか教えて下されば幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

【もし私にそのような事があったようならば、家族との縁を切ってもいい】



その言葉を信じて、彼女への愛を貫きなさい。


それだけです。
私は、学会員です。
早く自立して、二人の城を築いてください。
そこには、創価学会の入る余地はないはずです。

無理に脱会しないで、名前だけの会員でいれば、安心です。


私の兄は、大切な人のために脱会しましたし、
私は、大切な人に、学会の人として間違っている部分を見せて、洗脳をときました。

そんな兄弟を、学会員である両親は認めてくれています。
    • good
    • 2

こんにちは。

学会さんは会員同士で結婚するのが無難だと思いますよ。冠婚葬祭など一生ついてまわるものですしね。

質問者さんと結婚しても彼女の家族は必死に取り込もうとするでしょうし、熱心なご家族との結婚は想像を絶する世界ですから、いろいろと大変で、結局その結婚から逃げ出す以外、自分を取り戻す方法がなくなる場合が多いのではないでしょうか。

彼女も質問者さんも幸せにたどりつけるかどうか・・・彼女は結婚したいがために、学会や家族と縁を切ってって言うのはわかるのですが、そう言うのは簡単ですが、そんな単純なことではないですよ。
    • good
    • 3

1)創価学会員は、他の宗教を「邪宗」と決めつける


これに関しては、その通りで学会員自体がご本尊の曼荼羅に書かれている神仏が何なのかも判っていません。
ここには、学会員が「邪宗」として糾弾している他の神仏「日本武尊」を始め鬼子母神までが書かれている事実を無視している。
2)既に、創価学会は「宗門の本山」から永久破門を言い渡されているが、会員には正確な情報を伝えていない。
3)政教分離が基本原則であるが、公明党と言う政治団体を使い色々な圧力をかけている。
4)宗教法人格に、問題が現在ではでているが3で書いた公明党の「政権与党」とくっ付くことで法人格廃止を免れている

書けば、色々とありますが・・・
今現在でも、学会を脱会すると「地獄へ落ちる」等の脅し文言が多用されており、実際に私が相談を受けた脱会希望者の自宅での話し合いで、ブロック長や婦人部長・青年部長等が私が隠れて「撮影と録音」をしていることに気付かず、脅していたのでいきなり姿を見せると青年部長に暴行を受けたこともあります。
結果、刑事事件として告訴をしたら学会員である弁護士も色々といったので弁護士会へ「懲戒請求」をしたこともあります。
海外では、未だに「カルト教団」という指定を受けていますし、更にはフランスでのテロを「学会を迫害したからだ!」と言いまくっている信者までいます。
本来は、きちんと修行をして身を清めた僧侶しか書くことが許されていない「ご本尊」を勝手に書いて会員へ配った事実もあります。
彼女が、学会と縁切り出来ない場合は、正直彼女とは別れないと「彼女の親族一同」が入信を強要してきますよ
    • good
    • 4

加入を強要するようなことは無いと思う。

むしろ、偏見となりますね。

その会に参加していた友達をもっていましたが、
それはそれで、関係なくお付き合いできています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A