事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

学会会員です。

比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。
    • good
    • 500
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(学会員の方からご意見頂けると思いませんでしたので、
びっくりしました。ありがとうございます。)

夕方の勉強会というのはよくわかりました!
今から思えば私の知り合いも、「用事がある」ってよく言ってましたので、
ボランティアでもしているのだろうと
思っていました。が、勉強会だったのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 19:24

例えば、週刊新潮の内容ていつも真実だし、充実してるねと大げさに言うのもいいですよ。

その週刊誌はいつも批判的な内容が多いですから。  内の家内がそこに熱心で困ります。ものすごく批判があるけれど、ここでは控えます。
    • good
    • 317
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

週刊新潮にその様なことが書いてあるとは、知りませんでした!一度チェックしてみます。
話題にしやすそうだし、
批判してきたら可能性大かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 20:53

お葬式ではお塔婆は断られます。


あと創価の方の葬式はたしか
花で飾るのではなく何かの
草、葉などです。
普段は見分けがつかなくてすみません。
あと必ず個人で小さい仏壇を持っていて
毎日お祈りするみたいです。
友人は彼が創価と知らずに付き合って
家に遊びに行ったら仏壇があって
かなりびびって別かれたそうです・・・
    • good
    • 298
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冠婚葬祭は独特なのですね。
家に遊びに行くような仲になれば、
お仏壇チェックもできるかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 19:13

 数珠が確か違ったと思います。

(自信なし)会社の同僚(学会員)と
会社のお葬式のとき見たのですが特殊でした。
 TVで見たのですが、今の厚生労働大臣も同じような数珠でした。
(たぶん…。もっと自信なし。)

 あとは、お守りを持っていないとか…。(学会の人は持ってはならない
そうです。)


 本当に宗教の「できる」人は、あなたに対してもしイヤな事をしたら
謝り、次から強要しないでしょう。
 たまたまうまく宗教活動が「できない」方に出会ったのかも
しれませんね…。
 知人に日本人でゾロアスター教?を信仰している方がいますが
とてもモラルの良い方です。私の友達リスト(笑)でいつもナンバー3の
方です。


 よい方に出会えるといいですね。
    • good
    • 241
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、厄除けなどのお守りの話題を出すのもいいかもしれませんね。
ただ、私も何一つ持っていないのですが・・(苦笑)

宗教をするのは自由だと思いますが、
他人に強要しないで欲しいですよねぇ。。

お礼日時:2003/11/27 22:39

 「寺社におみくじや絵馬を買いに行こう!」と言ったり、


「お地蔵さんにお参り」をしてみましょう。熱心な学会員さんだったら
断るはずです。

 ただし、選挙や新聞勧誘を営業ノルマのように集めている人は
この方法は有効ではありません。
 「学会の掟?」をやぶって、自分の名誉のためだけに拝む人も
おられます。私はまんまとだまされました…。(-_-;)
    • good
    • 193
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これはかなり親しくならないと難しそうですね。
その人が学会員かどうかカマをかけるというよりも、
さりげなく会話や持ち物などでわかればよいのですが・・

お礼日時:2003/11/27 21:30

キリスト教信者を見つける方法と同じで


池田大作の写真を踏ませる!
出来なかったら 信者(宗教患者)

お笑い創価学会(テリー伊藤著)を
買ってきて目の前で読んでみる
    • good
    • 275
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもしろいご意見ですが、
あまり現実的ではありませんね(苦笑)
あと、創価学会の方を侮辱する気はありません。
また何かございましたらお願いします。

お礼日時:2003/11/27 21:26

創価学会の人って、選挙の時、周りの人を片っ端から捕まえて不在者投票させます。


もちろん「絶対○○党にいれてね。」と念押しで。
逆から言えば確実に投票させるために、不在者投票をさせるのです。

物凄い話術で車に乗せ投票所まで連れて行きます。

連れて行かれた一人です…私。
もちろん公職選挙法違反で警察に通報した。
    • good
    • 393
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大変な思いをされたのですねぇ。
よくわかります・・・(涙)

選挙の時ならわかりますよね。
私も選挙の時に知り合いになっていたら、
早く気付いたと思います。
ただ、それ以外の時期だと難しいですよね。

お礼日時:2003/11/27 21:03

創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

    • good
    • 203
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

たしかに、それで反論してこられたら怪しいですよね。
ただ、会話の切り出し方が難しそうです。

お礼日時:2003/11/27 21:01

#4です。

補足します。

>切り出し方が難しいです。
あと、もしそうだったら、直後の会話はどうすればいいのでしょうか?

簡単です。「私は共産主義者なので宗教は信じませんが、人そのものを見て付き合いましょう」と言います。これは外国人にも使えます。
中には「無宗教が信じられない」と言う人もいますので。
    • good
    • 145
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

実は私は、創価学会というものをよく知りませんでしたので、
「自分が無宗教なので、信仰ある人は何だかスゴイねぇ・・」というような発言をしてしまったので、
目をつけられたのだと思います(苦笑)
なるほど、無宗教だときっぱり主張することが大切なのですね!

お礼日時:2003/11/27 20:56

再び失礼いたします。


聞くのが変というか、新聞は付き合いで取る場合もあるので、場合によりけりだなぁと・・・。
うちもとある政党の新聞を取ってます、義理で(苦笑)

そういえば、創価学会は元々が仏教ですよね?
法華経を唱えていらっしゃいましたから。
友人の家にも仏壇がありましたし。
だから人前結婚式なんですかねぇ・・・?
    • good
    • 121
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

付き合いで取る場合もあるのですか!
これはびっくり。
これでは新聞で判断するのも難しそうですね。

お礼日時:2003/11/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会 公明党 四十数年前は票取(F活動)などしていなかったと聞いて

創価学会 公明党 四十数年前は票取(F活動)などしていなかったと聞いています

現在の学会幹部の多くは、「今の折伏はF活動」または
「折伏を否定しないが難しいから、今は簡単なF活動を主にしよう」という内容の事を言っています。

また、折伏こそ大事だという会員さんの中には、幹部から「破和合僧の働きをする魔」と言われる人もいます。その幹部こそ「魔」だと思います。もとより、現在は、まともな出家は1人もいない、在家だけの団体ですが・・。

ただ、創価学会ばかりに疑問を問うのは、学会内には、まだ「真の護法」の人がいるという希望があるからです。

日蓮宗、日顕諸派、立正佼成会、孝道教団、妙智会、仏所護念会、妙道会、法師会、思親会、正義会教団、大慧会教団、他諸々も、一応、同じ題目ですが、その教義は低級で、多宗の教えを部分的に混ぜて自分達の都合のいいように変更したり、学者の意見を取り入れて正しいと思い込んでいて、論議するに値しないからです。

これら諸派のように完全腐敗する前に、学会内のわずかな正しい人たちが、学会内部の幹部の魔に染まらないでいてほしいからです。

昭和41年7月3日発行の「立正安国論講義」の「864ページ」に池田氏はこう記しています。

「学会はあくまで、宗教団体であり、信心を根幹とする。(略)もし、会員の中で公明党以外の党を支持しても、それはその人の自由である。
それで、学会から除外されることはありえない。信心を忘れず幸福になってもらいたいと願うのが学会の精神である」

池田氏の、この文が正しいなら、今のF活動は間違いです。
今のF活動が正しいなら、池田氏のこの文は間違いです。

「その時と時代が違うから、それぞれ正しい」と言うなら、たった四十数年で言うことが、ガラリと変わる団体は信頼できません。日蓮大聖人の教えが時代にしたがい、ガラリと変わったということは、一度も聞いたことがありません。

もし学会が、折伏中心で活動していたならば、妙法護持の人の中から、多くの政治家、総理を出し、その他にも、社会で活躍する人が今の10倍以上はいたと思われます。

事実、必死にF活動をしなければならないこと自体、心から公明党を支持してくれる人が極少で、折伏しているといっても、極めて荒々しく、表面的なものになっている証拠ではありませんか。

また、正しい学会内部の人は「折伏根本」をもっと主張すべきです。
このような謗法幹部の言いなりになることは「護身のため法を護らず」になるので、それもまた「謗法」になってしまうからです。

創価学会 公明党 四十数年前は票取(F活動)などしていなかったと聞いています

現在の学会幹部の多くは、「今の折伏はF活動」または
「折伏を否定しないが難しいから、今は簡単なF活動を主にしよう」という内容の事を言っています。

また、折伏こそ大事だという会員さんの中には、幹部から「破和合僧の働きをする魔」と言われる人もいます。その幹部こそ「魔」だと思います。もとより、現在は、まともな出家は1人もいない、在家だけの団体ですが・・。

ただ、創価学会ばかりに疑問を問うのは、学会内には、...続きを読む

Aベストアンサー

基本は間違いないでしょう。
ただ、学会と選挙の関係は昭和31年に遡ります。
自分達の仲間を国会に送りたい…
それを公明党に限る必要性は全くないです。
また、折伏第一自体は変更していない筈です。
ですから、選挙で他党に投票する事を禁ずる事は出来ないし、
選挙中に入会する人も居ます。
尚過去にPKO法案の当時に、得票が直近5割減った事がありました。
この時は自民党やその他も票を減らし、結果公明党は増減無し。
先の衆院選では票の減少は殆ど無く、比例区減員無しでした。
学会の指導の中には、
会員が全体の1/3いれば良い。
また公明党の支持者も1/3いれば良い。
残る1/3は一切信じなくても広宣流布は完成する。
とする指導も存在します。

Q創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。
私は分譲マンションに住んでいます。
そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。
あるとき選挙の事で声を掛けられて
口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って
しまいました。
そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが
それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり
さりげなく集会に誘われたりしてます。
ちなみに中年のご婦人です。

実はこの話には大きい裏があります。
夫は学会2世なのですが私と結婚するときに
私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。
もともと私のことを嫌いな義理の親は
私との結婚そのものを大反対して
嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より
宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って
生きてます。

学会の信者さんならわかると思いますが
脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら
卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。

なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。
断りたいのですが管理組合の役員さんなんで
はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら
今後の生活に支障が出るような気もします。

でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが
衝撃があっていいとは思うのです。
ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして
脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが)


熱心な信者さんたちは断られるに当たっても
やんわりのほうがいいですか?
それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか?

ちなみに旦那はこの話をすると興奮して
すぐにでもその人の家に言って真実を言って
二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。

なんでうかうか相談も出来ません。

創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。
私は分譲マンションに住んでいます。
そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。
あるとき選挙の事で声を掛けられて
口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って
しまいました。
そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが
それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり
さりげなく集会に誘われたりしてます。
ちなみに中年のご婦人です。

実はこの話には大きい裏があります。
夫は学会2世な...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員です。

>やんわりのほうがいいですか?
>それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか?

活動家といっても、その人に因るとはおもいますが、、、

やんわりとでも、選挙なり新聞などの話はしてくるでしょう。
事実をそのまま言えば、逆に強く迫られる可能性はあります。

やはり、御実家の話をしたのは、まずかったと思いますよ。

ここは、「実家はそうですが、自分たちは感心がないと」いうことで、「今後その手の話はお断りいたします。」というように、断ったらいかがでしょうか。

※この手の話は、学会の人間に聞くよりも、一般の経験者の方が、的を得た回答をいただけるかもしれません。

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q創価学会員(できれば熱心な方)へ

私は26歳主婦です。学会の二世です。
両親が学会員だった為、自然と赤ちゃんの頃に
入会して今に至ります。

夫は私と知り合うまで未入信でしたが、私と結婚するからという事で、当時の地区の方達に説得され、入信しました。
私も子供の頃に知らず知らずのうちに入信していたので信心に対しての確信がつかめていない事と、夫も学会に対して引いている所もあり、二人とも今ひとつ活動に対しては消極的です。
夫はかろうじて同時中継に行ってくれますが、男子部の会合だけは無理!と言っています。
私は同中と、月一回の座談会だけで精一杯です。

学会の平和活動に対しては、二人とも素晴らしいと思っておりますので、年一回の財務や学会のパネル展等の展覧会には喜んで参加しています。
ただ、「行かなくちゃならない」と思う会合は、どうしても億劫になってしまうのです。
また、会合に行くと「近況報告」で、皆さん新聞啓蒙や対話拡大についてガンガン話をしている中、自分だけ何も話す事が無くて、なんともいたたまれない思いがあります。
会員の方は悪気が無いとは分かっていますが、
「友達に(新聞)頼めない?」と、いつも聞かれるのも嫌です。
そして、一回会合に行くと、「今度の○曜日と○曜日出れる?」と、言う具合に、次々会合の予定を言われるのでそれを断るのが気が重いです。
会合ってどうしても出ないとダメですか?

また、結婚五年目という事もあり、そろそろ子供を…と、思うのですが、私は自分の経験から、物心がつくまでわが子には入信させないようにしたいのですが、そういう人っているのでしょうか?

勝手を言って申し訳ないですが、できれば学会に否定的ではない方のご意見がききたいので、活動家の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

私は26歳主婦です。学会の二世です。
両親が学会員だった為、自然と赤ちゃんの頃に
入会して今に至ります。

夫は私と知り合うまで未入信でしたが、私と結婚するからという事で、当時の地区の方達に説得され、入信しました。
私も子供の頃に知らず知らずのうちに入信していたので信心に対しての確信がつかめていない事と、夫も学会に対して引いている所もあり、二人とも今ひとつ活動に対しては消極的です。
夫はかろうじて同時中継に行ってくれますが、男子部の会合だけは無理!と言っています。
私は同中...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。同中と座談会に出席するだけすごいですよ。
座談会はその地区によって雰囲気というかカラーがありますから、良い悪いというのは難しいです。
ちなみに我が地区では「近況報告」とかで全員で一言ずつ発表することもありますが、かなり一般的な「子供が学校に上がった」とか「今度、家を建てた」とか「病気した」とかという話をして盛り上がってます。
男子部にいたっては「彼女ができました~~」とか報告してたり....おいおい。
座談会って気軽に話す場だと思っています。

新聞啓蒙ですが、「できない」ものは「できない」と言ってもいいんじゃないでしょうか....
会合の連絡を受けても「でられない」ものは「でられない」と言ったほうがいいと思います。

Q創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

Aベストアンサー

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。

宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html

Q創価学会員かどうかって見分ける方法

初詣を一緒に行く事で創価学会員かどうかって見分ける方法を教えてください。
そもそも初詣を誘って行かなかったら怪しいですか?
初詣に行ったけど鳥居は潜らなかったらクロでしょうか?
他にもあれば教えてください。

Aベストアンサー

本人に訊けば良いんですよ。
学会員であれば否定はしません。

初詣についてはは、他の人と行く予定だったり、質問者様と行くのは嫌だったり、無宗教だから行かないというポリシーがあったり、熱心なキリスト教徒だから行かない、等理由はほかにもいろいろ考えられますからこれで怪しいとかなんとかいうのは早計ですね。

Q公明党は創価学会??

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

 会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

 組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

 学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

 騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

 これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので

Q彼女が創価学会の学会員だった。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいの...続きを読む

Aベストアンサー

学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。

QAKB48で創価学会の人は……

仲川遥香、岩佐美咲は創価学会ですが、その他にいますか???

自分が推している渡辺麻友は創価学会ではないですよね?

創価学会の勧誘には本当に迷惑しています…

Aベストアンサー

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌ですよね?
自分は嫌でしょうがないです。何も知らずに決めつけられるのは。

話がずれましたが創価学会に入っている人全員が悪い人ではないです。
でも好きになるか嫌いになるかは自由ですよね。そこは好きにさせようとはしません。

自分が言いたかったのは何も知らずに決めつけないでほしいってことです。
前も言いましたが自分は中1なので。創価学会のことにはまだあまり詳しくないです。
自分は「人間として」回答しました。創価学会員かどうかは捨てて。

もしまゆゆが創価学会員だったら何なんですか?
まゆゆが創価学会に入っていることを知ったら今まで大好きだったまゆゆを敵の目で見るんですか?
それはファンとして許せません。
創価学会員=悪
みたいな考えはやめてほしいです。

長文失礼しました。

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌です...続きを読む

Q創価学会の会員の方、ご教示下さい

 戸建ての購入を検討中で、結構気に入った物件があります。不動産屋も、「閑静な住宅街の一画」であることを強調しておりました。

 が、先日、「夜はどんな感じなのだろう」と思い、21:30~22:00の間にその物件の周囲を歩いてみたところ、隣家からお経を読む声が聞こえてきました。「ん? もしや?」と思いながらその家の塀をみると、公明党用の掲示板がありました。
 やはり、その家にお住まいの方々は、創価学会の会員さんのようです。

 他人が何を信仰しようと自由ですし、信仰の延長線上に読経があるのでしょうから、それを止めさせるつもりはありません。しかしながら、21:30頃に就寝する幼稚園児がいる我が家にとって、21:30~22:00に家の外まで聞こえてくる読経の声は、表現は悪いですが、騒音でしかありません。

 そこで、学会員の方にお訊ねしたいのですが、

1.読経は、1日に何回、何時頃、何分間に亘って行われるのでしょうか?

2.「これこれこういう事情があるので、読経の時間帯をずらしてほしい」、または「声のボリュームを落としてほしい」と願い入れることは、失礼に当たるのでしょうか? また、このお願いは、会員さんにとって許容可能なものなのでしょうか?

 物件自体は結構気に入っているので、前向きに検討しているのですが、今の住まい周囲の騒音に悩まされて静かな住宅街に移ろうかと思い立ったのにまたも音に悩まされたくはなく、このために躊躇しているのも事実です。
 宜しくご教示願います。

 戸建ての購入を検討中で、結構気に入った物件があります。不動産屋も、「閑静な住宅街の一画」であることを強調しておりました。

 が、先日、「夜はどんな感じなのだろう」と思い、21:30~22:00の間にその物件の周囲を歩いてみたところ、隣家からお経を読む声が聞こえてきました。「ん? もしや?」と思いながらその家の塀をみると、公明党用の掲示板がありました。
 やはり、その家にお住まいの方々は、創価学会の会員さんのようです。

 他人が何を信仰しようと自由ですし、信仰の延長線...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員です。
うちは夜の勤行は6時くらいだし、母なんか午後3時くらいに済ませてますけどね・・・
普通の人であれば、「声を少し落としていただけますか」「あ、すみませーん!」で終わると思いますが、もしも万が一変な人だったら逆ギレなんてことも数%あるかもしれません。
そうしたらソイツは会の中でも変な人ですので、地元の地区の責任者(地区部長といいます)に告げ口すると注意してくれます。
もしもわからなければ、町会長さんでもいいかもしれません。
言うこと聞かない学会員は、みなさんで反省させてくださって結構です。
だいたい音量については周りの迷惑にならないように、個人のお宅で座談会をやるときも、とても注意されるものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報