アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*学会の勧誘を断る方法ではなく、次はどんな方法でくるかが知りたいのです。

近所に学会のママがいます。幼稚園が一緒、通園バスのバス停も一緒で、度々お誘いがあり、困っています。

・「ビデオを見に来ない?」
・選挙前は「よろしく」、選挙後は「ありがとう」。一度は「不在者投票に一緒に行かない?」
・「美術展に一緒に行かない?」
・公民館のリサイクルに一緒に行かない?

二日前ビデオを誘われたので、『うちはそういうことなし(宗教)でお付き合いして欲しい』と言いました。無駄だとはわかっています。「でもまた誘うかもしれないけど…」と言われましたし。
すると今日、「子供だけでも遊びに来ない?」と自宅まで来て誘われました。断りましたが。

次はどんな方法で誘ってくるでしょう?
【子供だけでも】を誘ってくると、親友から聞いた直後だったので気持ちの準備も出来ました。とりあえず、今後相手がどう動くか、その情報が欲しいのです。

A 回答 (7件)

私の体験談をお伝えします。


(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というので、言われるまま車を走らせた先は・・・!!!
「創価学会会館」でした。ここまでなら問題ないのですが・・・
「ちょっと待ってて」と車を出て戻ってきた時には、彼女の隣に学会女性がいて、一方的にお互いを紹介しはじめたのです。
当然、不快感をあらわにし、「不信感」でいっぱいになりました。
学会信者の芸能人の本を、一方的に借りさせられました。
「聖教新聞」を「お金は要らないから読んでみて」と。断っているにも関わらず、
毎日、ポストに聖教新聞が入るようになりました。(これは迷惑だと、強くお断りしました)
極めつけは・・・
子供が、そのお宅から遊びに行って帰ってくると、
「お祈りしている人がいる所に連れて行かれた」というではありませんか!!
子供同士お友達だったので、息子は遊び感覚で行ったのです。
ですが、「初めてみる光景」に驚いたようでした。

今は、出会っても「学会」の事は言われなくなりましたし、
双方の子供も大きくなり、子供の間でも話題にならないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、子供だけでも、行かせてはいけませんね。。。たった一度や数回でうちの子供が影響を受けるとは思えませんが、我が子に対してそういった勝手な連れ込み・刷り込み(あくまでもこちら側の感覚ですが)をされることすら、許せない気持ちです・・・せめて未成年のうちは、勝手なことをされるわけにはいきません!ここで怒っても仕方ないですけれど。

ビデオ、本、新聞・・・何かにつけ目に付くようなかたちをとるんですね。会館まで連れて行こうともするんですね。
とても参考になりました。今以上、距離を置くべきと思いました。彼女と二人きりでは行動しないようにしなければ。また、断固として断る強さも必要ですね。
子供まで利用するのかと、少々気持ちがめげていましたが、あの手この手でくると知りました。めげている場合ではない!です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:52

>>あなたの目的が本当に創価学会に絶対に入りたくないと言うことでしたら、簡単ですよ。


学会の本部に電話して、勧誘されている方の名前を言って事情を話し、明確に入会拒否の意思を伝えることです。
そして、そのことを学会のママにも伝えるのです。

>確認したいのですが、『経験者』ということですが、実際にお書きになった方法で勧誘を断った経験がおありなのでしょうか?それが一番、効果ありと経験されたのでしょうか。

そこまでやらなくても、勧誘はしなくなりますので、
そこまでやれば、二度と勧誘はしなくなると考えられます。

>私は洗脳されている人に議論を持ちかけても無駄だという気持ちが基本にあります。

そう言うのを「差別」と言うのではありませんか?
創価学会員は洗脳されているんですか?
あなたは、いつ、どこで、それを確認しましたか?
もし、自分の目で見、体験や確認もせずに、創価学会員が洗脳されていると仰っているのでしたら、あなたこそ、ネットの情報や他人の情報その他に洗脳されていることになりませんか?
まあ、洗脳に関しては学者ではないのではっきりはわかりませんが、他者を決めつけた目で見ない方が良いと想います。
再度もう少し詳しく書きます。
あなたの目的が本当に創価学会に絶対に入りたくないと言うことでしたら、簡単ですよ。
学会の本部に電話して、勧誘されている方の名前を言って事情を話し、明確に入会拒否の意思を伝えることです。
そうすれば、学会幹部の方から学会のママに貴女を折伏をしないように指導が入り、学会のママはその指導に従うでしょう。そのことを学会のママにも伝えれば、さらに間違いないでしょう。学会のママだけでなく貴女を折伏(貴女の言う勧誘)しようとしていた学会員は、貴女への折伏を長期間(一生かも)止めることになるでしょう。
それでいいならどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に入りたくなく、心底迷惑と感じていますが、積極的な働きかけ(本部への電話)については家族と話し合って決めたいと思います。今は、やぶへびになるかもしれないという危惧が強いので。。。

お礼日時:2006/02/08 20:56

・「久本雅美さんの体験ビデオ」若しくは「学会関係のビデオ」を持ってきて、見てもらえるよう勧める。



・聖教新聞(その他、学会関連書籍等)を見ていただけるよう、勧める。

・日曜日に学会の会館で開催される「セミナー」(信仰体験など)に、誘われる。

・第三者(幹部)と一緒に貴女の家へ訪問する。

・どこかで聞いた信仰体験を貴女に話し始める。

こんなところかな、、、

創価学会員です。男性です。
昨年は、年明け手から選挙、選挙、選挙の年で、ほとんど秋口まで選挙の支援活動をしていました。
今年は、選挙が無いですから、「折伏」(しゃくぶく)といって弘教(ぐきょう『法を広める』)に伴う勧誘をしていきます。
選挙もそうですが、この折伏・弘教についても、一般の方ですと大変迷惑に感じている方も少なくはないのは事実でしょう。実際このサイトでも、過去に色々な質問を目にしています。
私も、現在は創価学会におりますが、以前には同様に複数の友人からの勧誘にも遭いましたし、それらを快くは思えなかったものです。
今でも、相手の気持ちや立場を考えずに、自分本位の考えで(選挙でも折伏でもそうですが)自意をとうそうとするやり方には賛同できまん。(選挙や折伏をしないという事ではないのですよ。)

断られても断られても、知り合いのママさんは貴女のもとへ来るでしょう。
おそらく、貴女の名前が彼女の仏壇の前に書かれていて、一生懸命ママさんなりに貴女の事を祈っているのでしょう。

回答ではなく、私感が長くなってごめんなさいね。
では、また、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学会員の方からお話が聞けるとは思いませんでした。
気を悪くされたかとも思いますが・・・。

彼女の背景を少し知ることが出来ました。選挙がない時は、勧誘に力が入るのですね。となると、第三者とともに玄関先に来る可能性はありそうです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:53

補足を読ませていただきました。


それでは、断るのがもちろん目的で、いろいろな勧誘の方法を知り、その対抗策を準備しておきたいと言うことですね。
その会員の方は宗教を広めることをノルマのようにしているのかも知れませんので、聴いてみてください。
その場合、「不幸な人がいて、救いたい真心が起こって、宗教を広めるのが本当のあり方でしょう。
宗教を必要としない私に無理矢理宗教をすすめるのは間違い」と言ってはどうでしょうか。(当てはまるならですよ^^)
また、判断能力の無い子供を親の許可無く誘うとすれば、これも社会的に問題になるけどいいですか?と言ってはどうでしょうか?
しかしあなたの回答者の方へのお返事を読みますと、あなたは、勧誘の方法が沢山あることは、すで判っていますね。^^
それらにいちいち対処できるとお思いなんですか? 勧誘断りのスペシャリストになるとか^^
あなたの目的が本当に創価学会に絶対に入りたくないと言うことでしたら、簡単ですよ。
学会の本部に電話して、勧誘されている方の名前を言って事情を話し、明確に入会拒否の意思を伝えることです。
そして、そのことを学会のママにも伝えるのです。
それから、あなたは、その学会員のママのことを差別的に見ているように感じますが、
宗教をしている人も、少なくとも貴女と同じ人間であることを忘れないでください。
学会のママは、貴女が体験したことの無いことを体験し、あなたが知らないことを学んでいることでしょう。
創価学会員であれば、生命の善因善果の法則を信じ、イスラムやキリスト教であれば神の祝福を信じて、
それこそボランティアで教えを広めているのでしょう。
あなたが、もし創価学会員であったとして、創価学会の教えの通りにやったら大きな悩みが解決できたとして
あなたは、それを他者に勧めませんか?そんな良心や真心が人間にはあるでしょう。
貴女にも幸せになってほしいと想ってやっているのですから、貴女にとってそれが不幸でしかないと知れば勧めたりはしないでしょう。
一番良い解決方法は、貴女が学会のママのことを人間として尊重し、丁重に明確に入会拒否の気持ちを伝えることです。
あとから、断らなければ良かったなんてのはだめですよ^^ その責任はとりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認したいのですが、『経験者』ということですが、実際にお書きになった方法で勧誘を断った経験がおありなのでしょうか?それが一番、効果ありと経験されたのでしょうか。

私は洗脳されている人に議論を持ちかけても無駄だという気持ちが基本にあります。粘り強く断り続けること・なるべく関わりを少なくして勧誘を受けやすい状況を避けること、などを考えています。
そのママを差別しているのではありませんが、子供(幼児)を利用してまで勧誘の手がかりにしようとする行為は許せない気持ちです。
また、私は大きな悩みや問題に直面したことはありませんし、それが宗教によって救われたという経験もありません。ですが、仮に誰かに何かを薦めたいと思ったとき、断りの言葉がくれば深追いはしません。

質問の文章にあるように、私はきちんとお断りしています(解釈によっては子供同士が遊ぶのなら良いと思われても仕方のない言い方ですが)。こちらの宗教に対する拒否を示していてもなお誘うことは、私にすれば、しつこいと言える範囲です。
人間として尊重するかどうかは、ここに書いた以外のやり取りも考慮したうえで、それでも彼女との関わりが煩わしいと思います。人間として全否定しているわけではありませんが、同じクラスのママ・近所のママとして、付き合いたくはありません。彼女の宗教が自由なように、私にも選ぶ自由があります。ただそれだけのこと。そこにことあるたびに踏み込んでくるので、厄介に感じているだけのこと。
ただ、だからといって現時点では、子供の幼稚園や学校のこともありますので、大きな動きを控えつつ、向こうの出方に備えているというところです。

誰かに、ましてやmattandesuさんに責任を取ってもらおうなんて思っていませんよ。私は情報を集めて、心の準備をしておきたいだけですから。

お礼日時:2006/02/07 04:44

はじめまして!まったんです。



>*学会の勧誘を断る方法ではなく、次はどんな方法でくるかが知りたい

断る方法は知りたくないのに、どんな勧誘でくるのか知りたい。。
それでは、質問の目的はなんですか?

この回答への補足

断る方法を『知りたくない』のではなく、心の準備をするため(こちらの言い訳を準備しておくため)に、相手がどんな方法をとるかが知りたいのです。この場で、他の方の類似の質問や、友人などに聞いても、これいった特効薬的な返しはないようで、地道に断り続けるしかないと判断したためです。
ある程度、マニュアル的な方法もあるだろうと考えましたので、今後どのような声掛けをしてくるのか、そのつど気が滅入らないように、情報が欲しいと思っています。こういった目的です。

補足日時:2006/02/06 22:26
    • good
    • 5

参考になるかどうか分かりませんが...。



母が夕食の支度をするような時間に女性二人がかりでやって来て、外が暗くなって来ているから仕方なく家に上げてお茶を出すと、2時間くらい勧誘の話をして、粘ってから帰りました。(当時、小さな子供だった私はお腹をすかしながら、2人が帰るのをじっと待っていました。彼女たちがいる間は夕食の支度は中断されていました。だから、かなり遅い夕食になりましたが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

学会会員の自宅などにいかない~~~そうしていても、今度は上がり込んで来る可能性も・・・!?
oh-kikuさんのお話から、さらに慎重にならないといけないなぁと思いました。近所のそのママ一人なら、なんとか対応できるかもしれませんが、一度家に入れてしまうと次も!?

うーん、とにかく普通のお付き合いはしないようにしたほうが良さそうです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:45

私の場合は、泣き脅しでした。

当時18,9歳で会社の寮にいました。
同室の子が学会員で、私は宗教に全く興味がないから、と強く言ってずっと断っていたのですが、ある時『どうしても誰かお友達をつれていかなくてはいけないの、入信しなくても構わないから、とにかく来るだけきて』とひたすらお願いされました。
そして学会員の方のお宅に連れて行かれ、お決まりのビデオをみせられ、気が付くと大人4,5人に囲まれていました。
私は入信する気は毛頭ないと断っていましたが、入信申込書?みたいな用紙を出され、明日破り捨ててもいいから、とにかく今署名してくれ、としつこくいわれました。
断固として拒否しましたが、かなりの時間、軟禁状態となりました。
その当時、私の父親は入院しており、それもお祈りすれば治るから、最後には私がお祈りしないから、父親の病気は治らないとまで言われました。

泣き脅し&弱いところを攻めてくるって感じでしょうか・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

泣き脅しですか・・・
散々な目に遭われましたね。
私も、自宅や信者が集まる場所には絶対に行ってはいけないと聞きました。

こちらが危惧するところに、子供同士、特に自分の子供がそのうちの子に怪我をさせたりなどの子供同士のトラブルもあります。自分達に分が悪い状態ですと、そこに付け込まれる可能性はありますね。
家族の悩みなども、話してはいけませんね。

参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A