アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
付き合って3ヶ月ほどの彼氏(大学生)がいます。
とても博識で優しい人なのですが、
創価高校出身(地方から出てきて寮生活)で現在は医療系大学にいます。
一人暮らしの家には、質素な仏壇とお鈴、無造作にお置かれた大日蓮華?などがありました。聖教新聞も取っていました。

私は彼が好きなのですが、両親がかなりの難色を示しています。私自身宗教についてそんなに考えたことがなく、何を信じていても良いのでは、、と思っているのですが、親からの言葉で先入観をもった目で彼を見てしまいそうです。なにより、不安です。
まだ付き合ったばかりですが、就職間近で今後お互いの関係も考えていく時があると思います。
とてももやもやしています。
どう折り合いや納得をすればいいでしょうか。
まとまりのない質問ですが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し彼に質問出来ました。
    お祈りするの?と聞いたら毎日それっぽいことをする。自分は3世で、自分の考えで脱会していない。究極の理想を言うと、大切な人には同じ価値観でいれると嬉しいとのことでした。

    私の親は入信は認めないでしょう。
    でも、好きなんです。しかし今後付き合う時間はやはり無駄なのでしょうか。。

      補足日時:2020/01/05 16:25

A 回答 (10件)

親が信者でも子供は特に何もしていないというケースもあるようですが、


彼氏さんはどうなのでしょう?
親が仏壇や新聞を勝手に置いているだけとか?

親戚に創価の信者の女性がいますが、
すごく優しくていい方ですよ。
でも(まぁあくまで噂ですが)
ご主人のお葬式で香典を学会の関係者が全部持って行ってしまったとか、
色々聞きます。親御さんが心配されるのも無理はないです。
こういう話はつい遠慮してしまいがちですが、
なぁなぁにしておくと
お互い傷つくことになりかねません。
ので勇気を出して聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングを考えながら、聞いてみます( ; ; )

お礼日時:2020/01/04 12:59

お礼ありがとうございます=^_^=



補足読みました。

付き合うのは、良いと思いますが、結婚となると、どうかな?って思います。

彼がアナタ優先でも、カレを取り巻く学会の人が、彼を責めます。

どうして、彼女や、奥さんを折伏しないんだ!と。

彼女や、奥さんを折伏出来ないなら、知らない他人を折伏出来るわけ無いし、信心が足りないと、言われます。

彼が、脱会すれば、問題無いのですが・・・。

脱会を結婚の条件にしてみてはダメですか?

これで彼が悩むようであれば、間違いなく、上手くいきませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ私も21と若いので、恋愛として捉えつつ
冷静になって周りを見てみようと思いました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/01/05 19:22

No5です。



補足読みました。

>自分は3世で、自分の考えで脱会していない。究極の理想を言うと、大切な人には同じ価値観でいれると嬉しいとのことでした。

ということは、信仰を認めているということですよ。
日本には、信仰の自由があるけれど、一般的に言って、創価学会を好意的に思っている人は少ないですね。
それが常識です。

親が入信を認めないということは、疎遠になるということです。
親子の縁を切ってまで、その男性と付き合いたいのでしょうか?

また、もしも、貴女が、その男性とつきあって、結婚して、子供が生まれたら、子供の意思にかかわらず、
創価学会の会員にさせられてしまう・・・ということもあるでしょうね。

子供だけでなく、友人も、それを知った親戚も、近所の人も、どう思うか?
周囲の人がどんどん離れていきますよ。

二人だけの問題ではない気がします。

それだけ、創価学会の影響は強いということですね。

若い時は、男を見る目も出来ていない、そんな時に、そんなややこしい人を好きにならなくても良いのでは?
と、私が、貴女の親なら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
kiranyan様のご意見も交えつつ、親とも話すことが出来ました。自分の想像以上に親の見解は深く自分に対する思いも温かいことに気づかされました。
まだ、人生長いですが女性が1番輝いていられる時間は短いですよね。冷静になりつつ、考えていこう思います。

お礼日時:2020/01/05 19:25

そんな事ないですよ…


私の仕事関係の方も学会でーす!
でも勧誘なんてされません…
貴方がつっぱねれば良いんです…
愛に勝るものはありません˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙
    • good
    • 1

うーん


若い方はしらないかもですが
私の友達の親が学会でした…
今は一家離散です…

宗教って戦争起こるくらい怖いんですよ!

たださ、彼氏は興味ないかもしれないから、素直に聞いてみて下さい。

信じる物は救われる…
ですよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

完璧に創価学会の人間です


貴方もそのうちに勧誘されます
創価学会と結婚をするなら親子の縁を切るくらい言われるかもしれません
覚悟して付き合うしかないです
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>一人暮らしの家には、質素な仏壇とお鈴、無造作にお置かれた大日蓮華?などがありました。聖教新聞も取っていました。

なかなか、独り暮らしで仏壇があるという人は、少数派ではないでしょうか?
彼は、まぎれもなく、創価学会の会員でしょうね。

そうなると、このまま、付き合いを続けていくと、貴女も勧誘されるでしょうし、結婚したら、貴女の子供も、
勧誘されるのでは?と思います。

それでも、貴女が良ければ良いのですが、それだけじゃなく、問題は、周囲がどんどん離れていくことです。

「あそこは、創価学会なんだって」と、言われ続けるのに、耐えられるのか?
普通の一般的な宗教とは違うので、強烈だと思いますよ。

私の知人女性も、「結婚して、家を建てたら、姑が、創価学会の仏壇を勝手に置いて困っている」と、
悩んでいました。おしゃれなお家なのに、創価学会の仏壇を置くのは、嫌と言えないみたいです。

また、創価学会を止めることも大変みたいですよ。

近所の家のお婆さんは、聖教新聞を断るのが大変みたいで、ポストに張り紙がしてありました。
新聞1つ断るのにも、大変みたいです。


>私は彼が好きなのですが、両親がかなりの難色を示しています。私自身宗教についてそんなに考えたことがなく、何を信じていても良いのでは、、と思っているのですが、親からの言葉で先入観をもった目で彼を見てしまいそうです。なにより、不安です。

私は、実家が、お寺(浄土真宗)の親せきなのですが、世間一般的に、創価学会だと、色々言われることが多いですね。
宗教でも、イメージが色々ありますし、貴女が知らないだけかと思います。

数年前も、退職してかなり経つのに、選挙の時に、「〇〇党に入れてください」と、
前の会社の創価学会の女性がわざわざ、片道1時間かけて、家を訪ねてきましたよ。
インターホンで、応対しても、ドアを開けて欲しいとか、もうしつこくて、根負けしました。
そんなに親しくなかったのに、すごく強引で、嫌な気分になりました。

こういうことがありますので、よく考えた方が良いです。
    • good
    • 2

もし、ボーナスは、年末に、お布施?みたいなのに、全部遣うとして、我慢出来ますか?



熱心な信者だと思うので、やりそうだから、聞きました!

そして、座談会や、同時中継会合等、夜遅くまで出かけたり、選挙活動で、県外まで行ったり。

許せるなら、何も言いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お布施は中々許容できませんね(・・;)
彼がどのような生活スタイルを送ってきたのかイマイチ把握していませんが、活動レベルも重要ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/04 13:06

かもしれないというレベルではなく、彼は間違いなく創価学会員です。


ご自身が宗教に対して何の偏見もなければいいと思いますよ。

 ただ、宗教の違いが原因でのちのち離婚してしまったカップルもいることは間違いがないですね。結婚とは本来一組の男女のものですが、お互いの家の繋がりであると思います。

 また、駆け落ち同然で一緒になった場合でも、結局親は我が子が可愛いですし、子どものためなら自分の本意を曲げるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かもしれないというレベルではなく、彼は間違いなく創価学会員です。
ご自身が宗教に対して何の偏見もなければいいと思いますよ。

やはり学会員ですよね。
自分は子供の頃からキリスト教色が強い学校や習い事をしていたのですが、創価となると色々と噂をききます。
自分も一度学会について勉強しつつ彼をみていこうと思います。。
回答者ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/04 13:04

知り合いの夫婦で 旦那が創価でその家族の人達の考えが独特過ぎたのか 旦那の両親が過剰に夫婦間に入ってきたことで離婚してしまい、お腹の子供もおろすことになりと、大変だったみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだご両親に会うなどしていませんが、なんとなく予想は出来ますね。。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/01/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています