プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年位になる彼がいます。
お互い学生なのですが、春休みのため私が田舎へ帰郷します。
予定としては2~3週間なのですが、その話を彼にすると
彼は私の育った場所をみたことがないので行ってみたい、
2日くらいでいいから旅行を兼ねて見に行きたい。
それだけならいいんですが、
うちの実家に泊まるそうです。
彼からいいだした訳ではないんですがそういう流れになってしまって・・・
 
私は彼を好きだし、両親に紹介したくない、とかそういうのじゃないんですが
まだ学生だし、この先どうなるか分かんないし
まだ紹介はしたくないな、と思っています。田舎でゆっくりしたいですし。
でも彼はもう行く気満々で…
どう断っていいか分かりません。
私も話をあわせて「きっと気に入ってくれるよ~」
とかいってるんで・・・余計断りづらいです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

悩む事はありません。


貴女の考えをハッキリと伝えなさい。
それで駄目になっても、それだけの縁なのですから…。
これって非常に大事なことです。
今後、社会に出て働く時にも、形は違っても同様なことが起こります。
その時の訓練だと思って、ハッキリ気持ちを伝えましょう。

仮にズルズル押し切られて、実家に連れて行って、何て紹介するのでしょう?
何故、家に泊めるのでしょう?
離れて暮らしている娘を信頼できなくなり、学校を辞めて帰って来い!となりますよ。
親にいらぬ心配を掛けるのは止めた方が良いです。
貴女の言うように、この先どうなるかも解らないのです。

悩む必要はありません。
帰省は、一人で帰りなさい。
ハッキリ気持ちを伝えて、伝わらないなら、彼との付き合いはそれまでです。
貴女のことを本当に考えてくれていない彼とは、別れなさい。
貴女のことを考えてくれている両親以上の人を探せた時に、胸を張って紹介しましょう。
    • good
    • 1

ANo.6のsaitou33さんも書いていますが彼氏さんに自分の気持ちをハッキリと伝えたほうが良いかと思います。



sara2_さんが彼氏さんを両親に紹介したいのなら別ですが、恋人を家に連れて行くとなるとsara2_さんも帰省してのんびり気分ってわけにはならないですし、両親も気を使います。

あと実家に泊まるという話も自分達(彼氏さん・sara2_さん)で決めるのではなく両親が「家に泊めてあげれば?」と言ってくれれば、泊まるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

電話か何かで実際に親に相談してみてはいかがでしょうか?


それでダメなら「親に話したけどダメだった」と正直に言えるでしょう。
いきなり連れて行って泊めてくれと言われたら
「なんて図々しい人なんだろう」と彼の事を誤解されるかもしれません。

>まだ学生だし、この先どうなるか分かんないし
>まだ紹介はしたくないな、と思っています。田舎でゆっくりしたいですし。

彼から言い出したわけではないということで、質問者様が言い出したことなのでしょう?
調子よく合わせてしまったのは質問者様なのですから、自分の言葉の責任は取らなければいけません。
彼が楽しみにしているのを断りづらいのは分かりますが、
親には相談できないというのであれば
「やっぱり実家には泊まれない。まだお互いに学生だし」
とはっきり言った方が良いと思います。
    • good
    • 0

「両親が婚約者でもあるまいし困るって言ってる」とか嘘つくか、お父さんをめっちゃめちゃ怖い人だと脅すか・・・親族の誰かを病気ということにして一緒に帰る雰囲気でないことを醸し出すか。

。。笑
話を合わせてしまった以上、このくらいの嘘でごまかすしかないかと。。。
    • good
    • 0

本当は乗り気ではないのに、話を合わせているのは良くないと思います。



結婚前提ではないのに、同じ家に泊まるというのは、地方によっては「なんだあれ」という事になりかねないです。
彼にはせめて他に宿をとってもらうほうがいいと思います。

いきなり訪ねていっていきなり泊まるとなると、ご両親の負担もなみなみならぬものになると思います。

変に話を合わせるよりも、現状をしっかり話し、断れるなら断ったほうがいいと思います。
「母と父の負担が大きいから、遊びにくるのはいいけれど、家はダメみたい」
と言うのはどうでしょうか?

世間では学生は春休みですが、会社勤めの人とかは休みではありませんし、質問者様のご実家の親御さんも働いているのではありませんか?
突如、そこへ来訪者が現れたら、やはり困ってしまいませんか?

ちなみに両親に紹介したら、結婚せねばならないということはないので、堅苦しく考えなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

実家の親にに話したところ、「今回は家族だけでの用件が多く、いろいろ立て込んでいるので遠慮して欲しい」と言われたと話したらどうでしょう?



これですと彼を直接拒否しているとは取れませんが、これで気づかないとちょっとね...
    • good
    • 0

「親が難色を示している」でどうですかねえ?

    • good
    • 0

「両親が厳しい、男なんてとんでもない」


って言えばいいかと

未婚の女性しかも学生の分際で家に男を連れ込んで泊まらせるなんて
いい笑いもんです親の顔が見たいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!