プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳医療系専門の2年生です。付き合いたての彼氏(1つ歳上)と夏休みに旅行に行きたいね、という話が出ました。親にどう言うか悩んでいます

ネットで調べていると大学生で彼氏と旅行なんて絶対ダメ、親の立場上反対せざるを得ないから隠して欲しい、きちんと彼を紹介して欲しい、と、様々な意見があってこんがらがってきたので、皆様の意見を聞きたいです


うちは門限とかはないですが、いつも21時頃には帰っています。基本家族は寝るのが早いので多分これ以上遅くなると何か言われそうという感じです
コロナもあって、友達と外泊などしたことはないです。彼氏ができたことは親に言っていないですが、ほとんど出かけていなかったのが急に毎週遊びに出るようになって親も気づいていると思います。


彼氏とは夏休み頃には付き合って4ヶ月くらいで、今はキスもハグもまだですが、旅行となると夜のことはあると思います。お互い学生で責任が取れないというのはありますが、高校生のときには彼氏と旅行に行ってる同級生もいたし、一人暮らしの大学生は半同棲とかしてて、大学生はそういうことをしてもいい年齢だとおもっていましたが、今回調べているうちに婚前交渉なんてありえないという人が結構多いことに驚きました。
社会人になってから、と言っても就職したら時間が無いと聞きました。それに就職してすぐも、子どもを育てられるわけでは無いですよね。30歳近くなって結婚できないと悩む方が多い昨今で、婚前交渉をしないというのは現実的では無いと思います。

彼は真面目な人で、恋人になったことを親に言うかどうかの話を付き合った初デートから言ってました。(まだ伝えてはないっぽいですが、私が渋ってるので)多分私が旅行に行けないと言ったら残念がっても納得はしてくれると思います

すこーしだけ私にも4ヶ月で旅行ってちょっと早いかなと言う気持ちもありますが、冬休みはテストと模試と検定の勉強をしなければいけないしそもそも10日くらいしか無いし、春休みは無いらしいし、来年は彼も私も忙しいので行くなら今度の夏休みだなとは思います。旅行自体は彼と一緒にいたいのでとても行きたいです。



加えてうちの親は少し変わっていて、ヒステリックなところがあります。怒りどころがいまいち分からないんです。前に、私が夢を目指して受賞した時に報告したら、裏切られたと散々罵られ、家庭崩壊の危機でした。しかしこのコロナ禍でずっと家にいた時、「高校出たら家なんて帰って寝るだけの生活ができたのにね」なんて言ってました。

散文になってしまいましたが、学生で彼氏と旅行に行く場合
友達と行くとか言って隠して行った方が良いですか?それともきちんと紹介して説得した方がいいですか?一番角が立たない方法にしたいです。

A 回答 (3件)

自分なら親に言う言わないより、彼氏との旅行を優先します。



まず大学生で夜のことは半数以上やってますし避妊してれば大丈夫です。
4ヶ月で旅行も全然いいと思います。普通です

彼がこれから忙しくて夏休みしかないなら後悔しないうちに行くべきだと思いますよ

あと、文によく親のことが書かれてますがそんなに重要ですか?
もうすぐ20歳で大人になるし、親に内緒で彼氏と旅行のひとつくらいしてもいいと思います。

罪悪感あるなら話す。ないならバレないように行く。この二択ではないでしょうか??

ただヒステリックだったりあなたと親の関係性を予想するに良い結果にはならなさそうな気がします。それも「裏切り者!!!」とか言われそうな。

そうなったらもう彼氏と旅行とか、なんならデートまで厳しくなるかもしれませんよ

それ覚悟するなら言いますけど、自分なら絶対言わないです。責任を自分で背負えるならそれくらいしてもいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



正式に彼を紹介してから、1~2か月後に旅行の話をして許可を貰う。

その間、何回か親にも合わせて彼の人となりを見て貰う。
    • good
    • 0

親御さんがどんな方なのかはっきりわかりませんが、なぜ貴方が夢を追って受賞された時に裏切られたとなったのかが少し気になってしまいました。

少し毒親気質がありそうです。理想的なのは彼がいると打ち明けてからですが、もし受け入れてくれなそうな親御さんであれば友達と行くと言った方が無難かと思います。あなたが一番自分の親のことを理解しているでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!