アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳年下の彼氏に猛アプローチされ、初めは歳の差のことで不安で何度も断っていたのですが、話をする度に彼の誠実性が伝わってきてお付き合いすることにしました。

彼(20歳の大学2年生ですが医学部なのであと4年学生)
私(40歳の医療従事者)
職場に実習に来ていた彼に何度も仕事上会ううちに連絡先を聞かれたのがきっかけです。


付き合う前、全く気にしていない彼に対し私は歳の差のことだけが不安でそのことについて何度も話し合ったのですが、その度に不安を解消してくれる答えがありました。


以下歳の差について話した時に言われたことです。
・母親目線だと可愛い息子が騙されてるみたいで心配で嫌だと思うよ?と言うと「多分そんなことないよ。僕の人生だから好き勝手やらしてもらう」
・年の差を気にしていないし、見た目もタイプで趣味も合う
・恋愛する上でそこまで歳とかは関係ないと思う
・落ち着いて一緒に居れる関係ならいい
・年上がタイプ(大人な女性だから)だけど引っ張ってってほしいとかではなくどちらかというと甘えられたい方
・付き合ったら年上だから引っ張っるとか気にせず普通に楽しく過ごしたい
・まだ遊びたい!という大学生とは違い真面目に結婚を見据えて付き合いたい


私としては勿論付き合っているので嬉しいのですが、反面、とは言っても社会に出たこともない大学生が言ってるのでお花畑な考えなのかなとも思ってしまいます。
真面目に思ってくれる彼には失礼な話ですが、どうしても先を見据えて考えてしまうと言いますか…。年齢とか考えずに彼自身を真っ直ぐ見れば誠実で信用出来る人だというのはよく分かるのですが。


私はなぜか一回り以上年下とばかりお付き合いすることが多く直近の彼氏も19歳年下でした。
その彼は今の彼とは比べ物にならない程口先だけの無責任な人で、今の彼とほぼ同い年なのにこうも違うかと感じることが多々あるため年齢というよりもその人の人間性なのかなとも思います。

彼は結婚を見据えてのお付き合いと言ってますが、私の立場なら信用して付き合い続けますか?彼が社会人になるまであと4年です。

また、タイトル通り、彼の母親目線だと何としてでも別れてほしいと思いますか?彼に質問したようにまだお母様は私の存在をご存知ないです。お母様とは8歳程しか離れていません。

彼は全く気にしていないのに私だけが歳の差を気にして勝手に不安になっています。それ以外は何の不安もなく、年下なのに男気もあって安心でき、時には可愛く思える人です。

私自身は元々子どもは授かれば大切に育てたいと思いますが、絶対にほしい!!という思いはなく、子どもがいない人生も良いと思っています。
彼は小児科医を目指しているため子どもは好きですが、それについて話すと私と同じ考えでした。

それは「今」の考えであり、お互い今後変わるかもしれないなど考え出すと切りがない話なのですが…。
ふとなぜ周りには沢山出会いがあるのに学生にしているのだろうと思う時もあれば、普段は歳の差を忘れているくらい気の合う彼という人間性が好きなんだなと思う自分います。

答えがないことなので堂々巡りな質問で恐縮ですが、要するに「歳の差を全く気にしていない彼vsとても気にする私」という構図で今何も問題がないならこのまま付き合い続けてもよいのか?彼の親のことを思うと私から身を引いた方がいいのか?という悩みといいますか質問です。

アドバイスや体験談などお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ふたりの将来とか、そんな余計なことを考える必要はないと思いますよ。



彼は、自分の性癖というか、彼の性的嗜好として「年上好き」なんですよ。これは、彼が相手の年齢を気にしていないということではなく、格別にそれを気にするということなです。
であれば、あなたが「年上の綺麗なお姉さん」でなくなったら、それはすぐにそうなりますから、彼はあなたを捨てて別の「綺麗な年上お姉さん」に心が向くんじゃないですかね?彼にはどうしてもそういう人が必要なんですもの。

これって、特に若い女性にしか性的興味がない男性と同じですよね。その女性が歳を取り「若い女性」でなくなると、すっかり興味を失い、別の若い女性に夢中になる。

性的対象者の年齢に対して、こういう極端な性的嗜好がある人は、それを我慢することは耐えがたいことですのでね、それは必ずそうなるのですよ。男性にとって性的嗜好とは、それほどに重要なのです。

なのだから、あなたは彼との将来とか、彼の親御さんの意向であるとかを、考える必要はないと思うのですね。今彼が、あなたに夢中になっている、この瞬間だけを楽しんでいればいいと思うのです。
あなたのこれまでの年下相手との交際がそうであったように、今回もそうであると、そういうことだと踏まえて、余計なことは考えない。それが、あなたの身を守ることだと思いますよ。
例えば、あなた自身の社会的立場としては、20歳の彼からすると、あなたという40歳の女性は、とっくに婚期や出産適齢期を過ぎた女性なんですよね。現在としてもそうであるんですから、3年後にあなたを捨てたとしても、彼としても、その親御さんとしても、全く心が痛まないということになると思います。

相手の親御さんとして困るのは、いずれ息子があなたと別れたいとなった時、あなたにしがみつかれることだけが心配なのでしょうしね。あなたがそれをしないという覚悟を持てる程度に分別があるのなら、親としても文句はないと思いまし、当然40歳女性ともなれば、若い男にしがみつける筈もないという分別くらいはあるだろうと、親御さんも想定しますよ。学生のうちに息子が誰と遊んでようが、さほど気にもしないと思います。

なのだから、あなたも余計なことを考えず、明日お別れであっても不思議はないのだから、今日を楽しみましょうというつもりで、彼との交際を楽しめばいいと思いますよ。

あなたが誠実な男性との結婚を望むのであれば、もう時間は多くないのだから、若い男の暇つぶしになってる余裕はありますか?とは、思います。

何をどう取り繕おうが、それが事実ですよ。
彼が、25歳になった時も、彼が30歳になった時も、40歳前後の綺麗なお姉さんが、そこらじゅうにいるんですよ。なのに、あなただけを彼が求める理由がありますか?それを彼が望むと思いますか?
それは、ないし。20歳男性の結婚観をあてにして、その言質をとって、何がいいことあるの?あなたが無様になるだけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
なるほどなと拝見していたところでしたが、私がここ最近こちらでも質問してしまうほど相当悩んでいたのを彼も感じていたようで、私の知らない間に彼の両親の了承を得て今年の記念日に結婚しようとプロポーズされました!
彼がご両親に話した時の内容を聞くととても理解のあるご両親のようでした。
学生結婚になるので私の方がびっくりして今晩返事をすることにしました。

彼の長々とした考えを聞いて回答者様に心配していただいたことも解消でき、ウジウジ考えていたのは私の方だと気付いたので、一度口にしたことは貫く彼なので信じて一緒に頑張ろうと思います。
今2年生なのであと4年は学生ですが2人なら私の稼ぎだけでもやっていけるので(バイトと仕送りがあるから迷惑かけないと言われましたが)頑張って働こうと思います。

ここに質問してしまうくらい悩んでいましたが、色々な方の意見が聞けて本当に良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 14:10

将来どうなるかは分からないけど


あなたが結婚をしなくても大丈夫なら
先に起こることを今心配しても仕方ないと思います。
何事もその時2人で乗り越えることができなければ終わるし、乗り越えていければ続くのでは?
    • good
    • 0

彼は、今は恋に盲目なんですね。


若い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人目線だとそう思います!

お礼日時:2022/07/04 20:11

彼の事を考えると、結婚はしないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ったこともあるのですが、そんなしょうもないことで嫌だと泣かれました…。

お礼日時:2022/07/04 19:41

あなたが彼の幸せを決めるんじゃなく彼が自分で決めるので、あなたが彼を好きかどうか?だけ考えてみてください。



まずは5年(彼との結婚を視野に入れて交際できるか?)など考えるのです。
親は反対するだろうが、毒親出もない限りなんとかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見して私一人で年齢差に囚われすぎて根本的な大事なことを見失っているとハッとしました。
彼は何を言っても凄く年下なのにきちんと男性として守ってくれているのに、私は年齢差を言い訳にして彼自身を見ていなかったなと気付きました。
大人として、社会人として…と世間体を気にしてばかりいたのは私でした。

ついさっきも彼に「一般的にはお母さんは大事な息子が騙されてるんじゃないかとか思うと思うよ」と言うと、「騙されてるなんて思わないと思うよ。◯◯(私)の子供ならどう思う?」と聞かれなんて返そうかなと思っているところです。

毒親でない限りなんとかなるものです、とお聞きし、挨拶へお伺いする時の勇気が出ました。

お礼日時:2022/07/04 15:26

貴方様は相当魅力があるかただと思いました。

悪いことは言いませんー
先は残酷ストーリーで終わると思います。彼はまだ学生でしょう。ひと駅で今、今に遊んでるだけだと。
綺麗な想い出をつくってあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は特別しっかりしている訳でもなく人並みの女性のようには男性に甘えたい気持ちもあるタイプなので、なぜ毎回一回り以上年下の男性とこうなるのか分からないのですが。。
確かに端から見るとそう思うのが当然かなと思います。

お礼日時:2022/07/04 15:15

質問者様は何でも彼に言ってしまう女性と感じました。

何でも言えるなら彼の親にご挨拶に行くのはどうでしょうか?
結婚話はしないで遊びに行く感じがいいです。
普通の恋人のように遊びに行くのです。
彼氏が嫌がらなければ愛を信じられるでしょう。
質問者を大事に思うなら
年の離れた恋愛なら言葉だけでなく態度でも安心できるように彼氏にはして欲しいですね。
親の気持ちとしては黙って別れて欲しいですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
付き合い始めたばかりなのでもう少ししてからにしたいですが、彼は私を両親へ紹介したいと言っているので近い将来行ってくることになると思います。
これまで付き合ってきた彼氏の両親へ紹介されたことは数回あり、どの方も快く歓迎してくれましたが、20歳差というのは初めてなので最初から怒られるような気もして少し怖い気持ちもあります。。
いくら彼に「全然大丈夫!気にしすぎ!!」と言われても。

お礼日時:2022/07/04 15:11

私の叔母の話をしますね。


叔母は今27歳で旦那さんは今47歳です。丁度20歳差です。
私の祖母(叔母の母)は最初、年上で凄くビックリしたそうです、ですがうちの家って結構、ウェルカム‼︎って感じなのですんなり結婚しましたよ^_^
結論、相手の親次第ですかね〜…。
でも!大丈夫ですよ、きっと。
私の叔母はその旦那さんとの子供を妊娠していて、子供も産まれる予定です( ・∇・)
きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。

そうですね、世の中には男女どちらが上でも年齢差のある人たちは沢山いる訳で、一括りに年齢差があるから良い、悪いと決めれる問題でもないですよね。

お礼日時:2022/07/04 15:03

もし別れを切り出された時、苦しむのはあなただけです。

その時あなたは50歳かもしれません。

いま出会いが沢山あるという事なので歳の差で悩まない同じくらいの方をおすすめしたいです。

彼を信じたい気持ちは分かりますが、一緒にいる限り歳の差の悩みは一生付き纏いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
が、人生経験豊富な人に相談すると、「今は年齢差だけに囚われていると思うが、相手が何歳の人と付き合おうが今だろうが数年後だろうが別れる時は別れるので、それなら年齢差以外何の問題もないのに別れる理由がないし、年齢よりも彼自身を見てあげないとあなたも後悔するよ」と言われ、大事なことを見失いかけているのか?と思っているところです。。

お礼日時:2022/07/04 15:00

あなたが良いなら、それが一番ベスト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!それに尽きますね!

お礼日時:2022/07/04 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!