プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど20歳年下の彼氏に猛アプローチされ、歳の差があるため何度も断っていましたが一生懸命さに惹かれて受けることにしました。
これまでなぜか一回り以上下とお付き合いすることがほとんどで、最高19歳下でしたが更新してしまいました。

2人とも誕生日はまだですが今年20歳(大学2年生ですが医学部なので卒業まであと4年)と40歳(医療従事者)になります。

彼は歳の差について話すと
・年の差を気にしていないし、見た目もタイプで趣味も合う
・恋愛する上でそこまで歳とかは関係ないと思う
・落ち着いて一緒に居れる関係ならいい
・年上がタイプ(大人な女性だから)だけど引っ張ってってほしいとかではなくどちらかというと甘えられたい方
・付き合ったら年上だから引っ張っるとか気にせず普通に楽しく過ごしたい
・まだ遊びたい!という大学生とは違い真面目に結婚を見据えて付き合いたい

と言ってます。

信用したい反面、正直不安で怖いです。今はそうだけどいつかは変わるんじゃないかと。彼は変わらないよと言いますが、それは今だけなんじゃないかと。

子供については私自身は昔から絶対ほしい!!という思いはなく出来たら可愛がりたいけど子供が居ない人生も良いと思っています。
ただ勝手な想像ですか、彼は小児科医を目指しているため子供がほしい、ほしくなるんじゃないかと思ってしまいます。
本人に聞こうとは思いますが、彼は歳の割りに歳の差のことなど何を聞いてもしっかり答えるのでこんなことや彼が◯歳になったら私は◯歳など、当たり前ですが想定済みなのに不安や怖さが付きまといます。

こんなこと言ったら彼に失礼ですが彼を信用しても良いのでしょうか?
彼の立場、私の立場だったらどうされるかお聞かせ頂けると嬉しいです。

あと、彼は落ち着いた女性がタイプと言いますが、私はどちらかというと甘えたいタイプですし、例えばテーマパークなどへ行けばはしゃいでしまうような方なので自分では落ち着いているとは思えないのです…。
彼に「私はここぞって時だけ落ち着くししっかりするけどその他はそんなでもないよ」と言うと「それくらいがちょうどいい」と言ってました。

彼は全く気にしていないと言うのに私が考え過ぎているところもあるのですが、やはり怖いのは怖いです。回りには遊びたい大学生も沢山いる環境なので彼もいつかは流されてしまうんじゃないかと。
また、「見た目もタイプ」というのも気になります。これも今だけなんじゃないかと。

これはどうしたら払拭出来るのでしょうか?

取り留めのない文章で恐縮ですが、何かアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

難しい問題ですが、お相手の彼が真摯に向き合おうと純粋な気持ちだと感じたらその気持ちを汲んで自分も応えようと思います。


しかし、結婚をゴールにして彼が子供を望んでいるというのは今のとこあなたの自発的な気持ちなので、家庭を持つこと以外にも視野を広げておく事をおすすめします。
歳上好きの男性も今どき珍しくはないですよね。あなたが意図的に選んでなくても似たような男性と巡り会う運命と彼のような男性側から放っておけないタイプだと思います。
私もなぜか、少しダメな性格の男性ばかりです。夫はかなりダメなタイプですが(笑)
私も諦めていた頃に40歳で結婚しました(笑)
夫の年齢は同世代ですが。。。
私はあなたが羨ましいです。
なかなかできない貴重な体験なので、彼が純粋な気持ちならそれに応えれるよ頑張って下さい。
    • good
    • 0

どちらもすごいですね。

(*´꒳`ノノ゙パチパチ
あなたの不安もわかります。私はあなたと同世代なのでもし、自分があなたの立場だったら疑心暗鬼にならずにいられません。
あなたより、歳も経験値も下の若者ですが、今はシビアな話だけぶつけるのではなく、あなたも彼が半分くらい遊びだという可能性を考え、予備人生を用意してはどうですか?もちろん、彼には秘密です。
文面の印象では彼は大変若いですけど、男気ある性格で女性の扱いにある程度慣れている感じがしたのですが、実際はどうですか?
彼を100%信じたいけど、もし全てを失う日がくるならと考えれば身を任せてばかりもいられないですよね。
誠実な彼の振る舞いには悪い点ではないので、今は気持ちにきちんと応えるべきかなと私は思います。
時期が来たら、偽りなしで本音をぶつけ合ってお互いの絆をもっと深めあって下さい。
人の価値観や考え方は職業や勉強内容はもちろん、育った環境が大きく影響しますよね。
私も医療従事者ですが、なかなか出会いがない中であなたのケースはかなりレアで羨ましく思いました(≧∇≦)
お幸せに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代で職業も同じ方に共感していただけとても心強いです!
疑心暗鬼の塊です(^^;)彼は若さ故なんでしょうけどどんなにシビアなことを言っても一生懸命に不安を無くそうと話してきます。彼だって年齢差はどうしようもないのにシビアなことばかり言われても困りますよね。
私も彼と同年代でしたらこんなに深く考えずにのほほんと付き合っていたかなと思います。

予備人生、私も考えました。職場に出会いも沢山あるのにふとなぜ不安のある学生にしているんだろう?と思った時、悪いですがもしもの時の傷の深さを軽減するために内緒で掛けておくのもいいのかなと。

>文面の印象では彼は大変若いですけど、男気ある性格で女性の扱いにある程度慣れている感じがしたのですが、実際はどうですか?
→その通りです。彼は元々の性格なんでしょうけど、イライラしたり怒ったりがなく器が大きい穏やかな性格なんです。前の彼もこの彼より1歳上なだけでしたが、ちょっとしたことですぐイライラする子供っぽいところが嫌だったのでこの点は年齢というより性格なんだなと学びました(^_^;)

同年代の回答者様でしたらリスクを承知でお付き合いを続けられますか?

お礼日時:2022/06/21 13:03

社会に出たことのないお子ちゃまだから現実を知らないんですよね


だから今は彼はこれでいいんです

ただ、医師免取って落ち着いた頃に「そろそろ身を固めなさい」と周りにも促されたら、きっと彼は別の(せいぜい4〜5歳差の)女性と一緒になりますよ
20上なんて周りが絶対反対しますから

あと10年も経ってから、あなたが50代になる頃に捨てられて独りぼっちになるご自分を想像してください
彼と付き合うならこの予想と覚悟は必須ですよ

あと、どんなにあなたの見た目が若くても、デート風景を客観的に見たとき『若作りのお母さんとマザコン息子』でしかないことも理解し、その事でいちいち傷つかない図々しさも持ち合わせていないと無理だと思います
ここに相談する繊細さでは(というか普通の神経では)耐えられないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰っていただいたこともすべて含め他にもこんなネガティブなこともあるかもしれないよ?と思い付く限り彼にぶつけ、これだけ言ったらさすがに諦めるだろうと思ったのですが、そういうのも想定した上でそれでも一緒に居たいとひとつひとつ説明されました。
私としては、不安は軽減されましたがそれでも「それは今の考えであって」という疑心暗鬼は残ります。それを今の彼に言っても彼としてもどうしようもないことなのに。
周囲にも女性が20歳前後上のご夫婦が数組いらっしゃり、なぜかとても仲が良いので逆に吹っ切れるのかなとも思うのですが、私はまだお付き合いの初めなのでその領域にまで達しておらず不安が拭えません。

お礼日時:2022/06/21 11:43

人の気持ちは変わりますからね


特に男性は30歳が節目です
その頃には彼が居なくなる覚悟が
あるなら付きあっていけばいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
男性は30歳が節目ともよく言いますよね。
お付き合いの始めからお別れ前提のような付き合いは耐えられないので、そうであればそのことも彼と話し合うべきかもですね。

お礼日時:2022/06/21 08:57

彼はまだ若いので高確率でお別れすることになると思います。


あなたが20歳の頃と今とでは色々と違うのではないでしょうか。
そのうち気が変わるのは普通のことだと思います。

信用していいかどうかはあなたが一番知っているのでは。
彼を本気で好きなら年齢差も気にならないし、信用もできるし
払拭できるはずなのですよ。
それができないとなると絶望的だと思います。

彼はまだ若いのでやり直しが効きますが
あなたはやり直しが効かなくなってきます。
それでもいいかを自分に問いかけてみてください。

結婚を見据えているなら、彼に将来子供が欲しいか聞いてしまいましょう。
その答えによって、今後が決断できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もそう思うのでお付き合いすることになったとはいえ怖いのだと思います。

彼が本気で好きでいてくれるのがいろんなところから伝わってくるため、私もそれに応えようとしているうちにより好きになっていったのは間違いなないです。でも、ふとした時の漠然とした不安は消えないんですよね。彼に不安を伝えるとそれを取り除く答えをくれますが、勝手に被害妄想を膨らませて苦しくなる時もあります。
子供についても聞いてみます!

お礼日時:2022/06/21 08:54

今の男子は 母親と同じような女性(かまってくれてエッチもしてくれてなんでもしてくれる居てて楽な人 母親に不満があり自分の事だけかまって自分の思うようにさせてくれるおばさん)が好きなんです。


子供の時から同級生はおませで相手にしてもらえなかった、 
こわくて近寄れなかって
など同級生にトラウマのあった子は年上なら馬鹿にされないという安心感で近寄ります。
だからおばさん大好き親子にみられるのが大好きです。
昔から有名歌手や有名女優も 慕ってくる年下と結婚して 仲良さを披露していましたからその姿は 男性がトイレの中までついてくる
しているところを見ている どこに行くのもママママと 抱き着いてくるというもので
結果 女性は毎日の性の求めに耐えられずいい加減にして
と離婚しています。
男は20から40までは天井知らずのサル並みです
女は40過ぎたら更年期体の不調と体力の減退で付き合うのがつらい
閉経したらゴムなしでできると喜ぶ男には女性の体をいたわる
余裕なんてありません。
子供を産んだ40代の女性は自分の子供と同じに思うから優しくしますが距離を置きます
男性に未経験とかその年まで結婚に縁のなかった人はたとえ若くてもなつく男に弱いもの
結婚という文字に騙されます
年上や同年齢の方には結婚待て行かなかった方ですから
どちらにしても
お互い人助け
若い男のお世話も楽しいかもしれません
犬を飼うよりはましです
    • good
    • 0

んー、別に今は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。


あなたが子供はいなくてもいいという考えなら、仮に5年後にお別れする事になってもそんなに困らないと思いますけどね。
まあ40半ばで独り身になってしまうという点はあるかもしれないけれど、
それは相手が40歳でも別に一緒でしょ。
相手が20だろうと、30だろうと、40だろうと、お別れする可能性はある訳ですから。
そのうち別れるかもな~って事は頭の中に入れて置いて、
お付き合いを楽しむのもアリだと思います。

まあ、結婚するとなれば彼はともかく相手の親が猛反対する可能性はありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何歳の人とお付き合いしてもお別れの可能性はあるので、そう考えると彼は問題にしていないのに一方的に年齢で区切るよりも純粋に彼本人がどうか、というところで判断した方が良いのかもと思ってきました。
仰るように彼は親も反対するような人ではないと言いますがそれは彼目線の話であり親の立場になると反対されるのだろうなと思います。それに耐えられないのであれば、その点で親に反対される理由がない人にした方が自分が傷付かないのかなとも思います。
職場での出会いは沢山あるのに、彼が不安を無くす回答をしてくれても、なぜわざわざ将来が不安な学生にしているのだろうと思います。

お礼日時:2022/06/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!