プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代女、彼氏とは付き合って2年半くらいになります。
その彼氏との境遇の違いに過度に嫉妬してしまい、嫌になってしまうのをどうにかしたいのです。

彼氏は歳下で、見た目は可愛げがあるイケメンさん、性格は真面目で誠実、何事にも一生懸命な人です。
家族仲はよく、兄弟とも仲良しです。
恋愛経験については、たしか中2で初めての彼女ができて、その彼女と初体験をしているとのこと(正直中2は早くないか?と思ってしまいました…)。
それ以来、彼女がいなかった期間はほぼないくらいずっと彼女がいたようで、今まで付き合ったことがある人数は10人弱のようです。
友だちは多すぎることはなく、でも少ないわけでもなく、いつも一緒にいるグループがその時々である感じです。
バイト先や仕事先でもいろんな人から可愛がられるタイプで、特に年上の女性から可愛がられるタイプです。

一方私はと言うと、見た目は生まれてこの方ずっとデブ。顔だって良くはありません。
両親は子供の頃からずっと仲が悪く、離婚しました。母とは上手くいかず音信不通です。
恋愛については今のこの彼が初彼氏で、28歳まで未経験でした。
友だちは少なく、いつも一緒にいるグループのようなものも特になく、端で静かにしているようなタイプです。
仕事では必要最低限の関わりしか持たず、いろいろとストレスが溜まり休職する始末です。

彼が明るく見えて仕方ありません。
彼を見れば見るほど、自分の暗さが目立つようで、辛くなることがあります。
境遇やタイプの違う人と付き合っている方、どのようにその違いに向き合っていますか?
嫉妬しすぎてしまうのはどうすれば落ち着くのでしょうか?

A 回答 (3件)

勿体無いですね。

そんな人と出会える機会なんて貴女の周りには無いはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、こんな感情を抱いてしまうなんて…。
本当に私にはもったいないくらいの素敵な人なので、なんとかこの感情と向き合って、お付き合いを進めていけたらなと思っています。
ありがとうございました!

自分と大体同じようなレベルの人と付き合わないと幸せは半減すると聞いたことがあります。

質問者様が仰っているような事でどうしても悩んでしまう為だそうです。
私も過去に経験があります。
私の場合は、彼の元彼女がとても可愛い人で自分なんかと思ってしまい彼がどれほど好意を伝えてくれても、自己肯定感がすごく下がってました。
それで、好きだけれど辛くて何回も別れを切り出したことがあります。
結局他の理由で別れましたが、今は自分と同じようなレベル(失礼かもしれませんが)と付き合っていて悩む事が減りました。

この気持ちはもしかしたら何ともなるものではないかもしれません。
自己肯定感を上げらられば少しは改善するのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じレベルか…なんとなくレベルというか通ってきた世界は違う人だなーって感じがしてます。
そして元々自己肯定感は低い方です。そこから来ている感情だなとも思います…。
まずは自分を認めてあげて、自己肯定感を上げることからですね。
ありがとうございました!

待ってください!!私もめっちゃ同じです!!

彼氏から可愛いよとか好きだよとか言われてもぜんっぜん信じれなくてほんとに?とか嘘ついてるんじゃないよねとかマイナスな方向で捉えちゃいます。だって自分とこんなに完璧な人が付き合えてるなんて夢みたいな話だから。
私も付き合ってるのが私でいいのかなとか思っちゃったりすることあるんですけどそれを私は彼氏に伝えるようにしてます。
彼氏は仕事でもバリバリ活躍してて学生時代は学級委員長とか野球でもめっちゃ活躍しててみたいな感じでした。ほんとに私なんかでいいのって毎回言ってるのですが彼氏も○○がいいのとか言ってくれるんですけど信じれないです笑
でも私も彼氏が大好きなので少しずつ彼に見合うような女性になれるよう努力したりしてます。例えば私は姉が美容系の仕事についてるのでやってもらってるんですけどネイルをデートの時によって変えてみたりとか(遊園地だったら明るめ〜とか)少しづつ彼に似合うように努力して、ます笑
嫉妬はめっっちゃわかります、多分恋愛的にも人間的にも嫉妬してしまってると思います。私の場合もそうですが、彼がなんでも出来るから自分を下に見てしまったりしてて多分自分にもいい事がある、と思うのに。私は嫉妬のことを考えてってたら抑えきれなくなるのであ、これモヤモヤするって思ったらすぐ考えるのやめてます!笑

こんな変な回答ですみません、すこーーーーしでも役に立てたら…嬉しいです、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、2年半経っても未だに夢みたいで…笑

努力されてるの、素晴らしいです!
私も自分に自信が持てるように、もっと努力しなきゃいけないのかなと思いました。。
モヤモヤし始めたのを止められたら一番いいですよね!考えないようにしようと思います!

同じ気持ちの方がいて嬉しかったです。ありがとうございました!