プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳年下彼氏(20歳と40歳)とお付き合いすることになったのですが、女性目線からすると(私だけかもしれませんが(・・;))年上女性と付き合いたい男性は甘えたい性格なのかと思いきや「年上がタイプだけど引っ張ってってほしいとかではなくどちらかというと甘えられたい方」と言われ、混乱しています(笑)

そして私はサバサバ年上女性タイプでもなければ寧ろ甘えたいタイプなので更になぜ私を選んだのか?とそれだけが疑問です(´・ω・`)結婚を見据えて近々両親にも紹介したいと言われているのですが、同じような年上女性と年下男性のカップルやご夫婦の方、こんな疑問はございましたか?

彼氏に聞くと「大人な年上女性がタイプだけど、甘えられたいし、天真爛漫で可愛いところが沢山あるのに大人だな~という考えを持っている」など色々言われたのですが、今だに甘えられたいのになぜ年上?と思っています(^_^;)

男性ならではの気持ちなのかもしれないのですが、この謎を教えてくれる方がいらっしゃいましたら説明いただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も以前、ひと回り年下の彼とお付き合いしている時に同じような疑問(不安?)に直面しました。

私も引っ張っていくタイプではなく、その逆なので甘えさせてあげられないなぁと不安に思っていましたが、年下でも彼は引っ張ってってくれるタイプで充分甘えさせてもらっていました。

年齢が上だからしっかりしなきゃとか、甘えさせてあげなきゃとか、そういうのは関係ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じ疑問というか不安を持たれていた女性の意見が聞けとても心強いです(。´Д⊂)

>私も引っ張っていくタイプではなく、その逆なので甘えさせてあげられないなぁと不安に思っていましたが、年下でも彼は引っ張ってってくれるタイプで充分甘えさせてもらっていました。

全く同じことを思っていて、彼も全く同じように充分甘えさせてくれるタイプです!そしてたまに私より大人びているようなところもあったりします(^_^;)

>年齢が上だからしっかりしなきゃとか、甘えさせてあげなきゃとか、そういうのは関係ないみたいです。

彼がほぼ同じように「年齢が上だから引っ張らないととかそういうの関係なしに落ち着いて楽しく付き合っていけたらいい」と言ってました!!これまで出会ってきた年下男性含め、年上女性側が一方的に心配しているだけで年下男性はそんなに上とか下とかを気にしてないんだろうなと気付きました(´・ω・`)

あなたの多面性が彼にとって最も魅力的なんだと思いますよ!

ただそんな気持ちが永久に…ってことは先ずないだろうから、

あなたさえ覚悟が出来るならこのまま突っ走っても人生面白そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>あなたの多面性が彼にとって最も魅力的なんだと思いますよ!

彼にまさに同じようなことを言われたのでびっくりしました(*゚Д゚*)
彼は初め、年上の大人っぽいところが好きと言っていたので甘えたいしはしゃいでしまうタイプの私は違うんじゃないかと思っていたのですが、「大人の中にも可愛いところがあったり色んな面を見れて嬉しい」と言われ、大人っぽいのが好きとは言いつつ子供っぽいところも受け入れてくれるので別に年上だからと頑張って常に大人っぽくしなくてもいいんだろうなーと思ってきてます(^_^;)

おっしゃる通りでその点について散々彼に疑問をぶつけては安心させてくれるの繰り返しだったので、あとは私がいろんな覚悟をするだけかなと思ってます(。-∀-)

固定観念が強すぎませんか?

彼の気持ちに何の矛盾もないです。

>年上がタイプだけど・・・どちらかというと甘えられたい方
>私はサバサバ年上女性タイプでもなければ寧ろ甘えたいタイプ

彼はちゃんと自分の好みに合う女性を選んでいます。
「年上で甘えてくれる女性」

あなたは「甘えるのは年下から年上」という自分の観念にとらわれて、現実の彼を認めていません。
もっといえば、「現実の彼」を否定しているのです。
「年下なんだから年上の私に甘えたいはず、なのに私に甘えられたいというのはおかしい」そういってるのと同じです。

甘える年上女性が可愛い、という彼になにか疑念があるのでしょうか?
そういう疑念を持ったままで結婚とかは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分でも質問を書いていて固定観念が強いな~と思っていたのですが、それをズバリ指摘していただけてとても府に落ちるといいますか、そういう固定観念を捨てないとって思いました!

>彼はちゃんと自分の好みに合う女性を選んでいます。
「年上で甘えてくれる女性」

本当にハッとしました(´д⊂)‥おっしゃるように彼の言ってることに矛盾はないですね!
指摘いただけて長年のこの「年下男性は年上女性に甘えたいんだろう」という固定観念に終止符を打って彼を受け入れて素直に甘えていけそうです!!

本当に的確な回答をありがとうございます!(。´Д⊂)