アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私20代後半、一歳年下の男性に言い寄られています。

自分がファザコンなのと経済的に余裕がある人(現金なこと言ってすみません…)に惹かれやすいのでこれまで年上の殿方としかお付き合いしたことがなく、旅行やデート代は基本全額相手持ちで、かなり姫待遇をされてきた自負があります。

今回言い寄ってきてくれている男性は私のそのような恋愛遍歴も知っており、その上で好意を寄せてくれていて、自分もあなたを元彼以上に甘やかす自信がある、と言ってくれているのですが、どうしても年下に精神的に、経済的に甘えるのが申し訳なく感じて一歩引いてしまいます。

私も彼が気になっている状態ではあるのと、確かに金銭的には彼は士業なので一般OLの私よりも全然稼いでいると思いますが…

女性の方への質問、年下の彼氏に奢ってもらう時申し訳なくなりませんか?素直に甘えられますか?結婚も視野に入れてる20代後半で年下の男性と付き合うのはリスク高いでしょうか…

男性への質問、年上の女性をエスコートしたり食事をご馳走したりする事に違和感はありませんか?

お金の事ばっかり…と思われても仕方がない質問ですがよかったらご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>自分もあなたを元彼以上に甘やかす自信がある、



と言うなら行動に移してから言えや、と言うのが私論で、前もってこの様に宣言をする人ほど信用ならないし、やはり若い!と感じますね。

私もどちらかと言うとあなた様の様な恋愛観で、だからと言ってかなり年上の方との恋愛はまだないですが、私を面倒を見てくれてお嬢様扱いをしてくれる様な人が理想で、実際に1歳下や3歳下の方と付き合った事ありますが、何か1つでも尊敬出来る物がないと、やはり年下だもんな仕方がない、と自分が彼よりも頑張らなきゃみたいな気持ちになり、無理が生じて上手くは行きませんでした。

それと良いよ良いよと言う事を聞いてくれる同世代の方々は、良いよと譲れる意思があるので、実は芯が強く自分をしっかりと持ってる方なので、時間が経つと主張も出て来て喧嘩にもなります。

私は20代半ばで、職場の方から好意を持たれてる同年代の方がいて、一応お断りはしてますが、関わりは避けれないのですが、全奢りで尽くしてくれる感じですが、最初の印象としては良かったんですが、日々過ごしていく上で、相手の主張も強くなり、意見の食い違いから喧嘩もしたり、器量が小さいと感じる様になりました。

今30代の方とも仲良くさせてもらってたり、1歳下の方とも話したりもしますが、人生経験が物を言う通りで、経験豊富な方の30代の方の方が器量は広いなと感じました。
1歳下の方は、所々で甘えたいんだな、まだ年下感が見え隠れして、同じ歳の方は最初のイメージとは異なり、ずっと良いよ良いよは無理なんだと感じました。

それと最初から俺はこれが出来る!宣言をする人ほど、割と行動は軽率だったりしますよね。
出来てもないのに宣言しちゃうんですから。
と考えたら、やはり若いな、と私は思ってしまいます。
もちろんその方の性格もありますが、あなた様より1歳年下で、30代後半の方と同じような思考はまずないと思います。

もしあなた様がお姫様扱いを希望ならば、年下の方には限界がある様に思います。

良いよ良いよの人の裏には、ちゃんと芯があると言う事です。
その芯や器量は年齢相応なのかと思います。

私の経験としてはこんな感じです。
    • good
    • 1

一歳ぐらい上だろうが下だろうが、ほとんど同年齢だというのが私の感覚だけど、そうまで意識することなのかな。

男性がそういうなら相手の顔を立ててやればいいやん。ちょっとね、なんか質問者さんの感覚が理解できないです。もし相手の人もそうなら、うまくいかないかも。
    • good
    • 0

年齢が何歳であろうと、年下や年上関係なく、奢るのが見栄やカッコつけではなく、相手を喜ばせたいでやっていることならば、甘えた方が彼は喜ぶので甘えられます



見栄やカッコつけの人は、最初は色々してくれてもだんだん文句を言ったり、見返りを求めて元を取ろうとするのでなしです

相手がどうしたら喜ぶのかを自分自身も考えて行動することが大事だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!