アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳年下の彼との結婚

現在私は38歳なのですが、12歳年下の彼がいました。
交際期間は約9カ月。年の差はありますが、つきあっていくうえで、二人の間には何の問題もありませんでした。
結婚も考えておりましたが、彼の両親に反対され、先日「もう、どうしようもないから無理だ」と彼に言われてしまいました。
今年に入ってから彼の両親(特に父)が反対していることを知ったのですが、彼から厳格な父の考えを変えることは無理だと告げられました。
しかし、まだきちんと話をしたわけではないので、もう一度説得してみると言われて約5カ月経ちましたが、結局12歳の年の差が理由で反対されてしまいました。
一時は私に会ってみると言う話も出たのですが、一度も会うこともなく、私の人格などは関係なく、とにかく12歳の年の差がダメなのだそうです。
年の差が問題の理由としては、高齢出産、私が死んだ後の彼の生活、38歳にもなって独身でいること(去年、長年勤めていた会社を辞め、違う土地に一人で移り住んだことも胡散臭く思われているようです。)のようです。
ちなみに違う土地に引っ越してきた理由は、いい出会いもなく独身のまま同じ土地で暮らすより、一度の人生なので、知らない土地で色々な人に出会う事で、もっと成長できるのではないかと思ったからです。

同じような悩みを抱えている方がたくさんおられるようで、回答にも前向きな意見などがあり、私は頑張っていきたいと思っていました。
しかし、彼は説得できないまま続けることはマイナスなので、もう仕方がないことだと言います。
彼の母親と姑の関係があまり良くなかったらしく、子どもながらにそれを見ていて、そう思ったのでしょう。

彼なりに頑張ってくれたのだとは思います。
でも、そんな理由で反対されるなんて納得できません。
それでも、彼に「仕方がない。どうしようもない。」と言われると、どうしようもありません。
38年生きてきて、やっと見つけた大切な人なのに。

反対されても二人で頑張って、今は幸せだという方もいらっしゃるようですが、同じような理由でダメになってしまった方はいらっしゃいますか?
その後、どのようになりましたか?

A 回答 (3件)

結婚は今の幸せだけではなく今後の人生、引いては自分の死後


の子供らにも影響を与えます。
年齢は近いに越したことはないです。
でも、12歳なら許容範囲かなとも思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も男女の平均寿命を考えると、10歳くらいの年の差は許容範囲だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 16:56

38年生きてきて、やっと見つけた大切な人ならば


相手のことも考えてあげたらどうですか?

ご両親とあなたの板ばさみにしてしまった彼を
まだ苦しめたいですか?
あなたが納得いかなくてもダメなものはダメです。
38年も生きてきたのにそんなことも理解できませんか?

そりゃどんな人もいますから頑張って幸せになったカップルもいると思います。
そうでないカップルもいますよね?
そんな理由で、とおっしゃいますが親御さんにとっては大事な問題です。
親が息子の幸せを思う気持ちもくめない人が
そんなご両親を大事にできるでしょうか?

相手の幸せを思うのではなくて、あなたは自分の幸せだけが大事なんではないですか?
    • good
    • 8

30代既婚者男です。


私は初婚で、シングルマザーだった女性と結婚しました。
私の年齢が38歳妻が一つ上でした。
私の両親は、反対もしないで心よく祝福してくれました
ので、反対された経験は無いのですが、少しお話しを
させてください。

まず、彼があなたにとってベストパートナーでしたら、
どんなことがあっても結婚できます。
出来ないには、出来ないなりの意味があるのです。
つまり、あなたにとって彼はあなたの人生で出会う
人たちのうちの一人に過ぎなかったという事です。
あなたがいくら好きで、この人しかいないと思っても、
その人が、出会うべき相手では無いかもしれない
ということです。

彼も本気であなたと生きていくと思うならば、親の
反対など問題ではないはずです。
厳しいことを言って申し訳ないのですが、彼が親の
反対であなたとの結婚をやめようとするという事は
彼の本心で、あなたとは結婚したくないと思って
いるということなんです。

38歳という年齢でもう終わりだとは思わないで
ください。
人によって、出会う年齢は違います。
その人にとってベストなタイミングで繋がるからです。
早ければいいという基準でもないのです。

人は誰でも、別れた直後は苦しくて、悲しくて、寂しくて
もうこれで終わりだと思いがちです。
世界中で一番不幸な自分だと思ってしまいますが、
次に最高のパートナーと出会った瞬間に、あの時に
別れていて良かったとおもうものなのです。
人と人との出会いには全て意味があります。たまたま
電車で隣になる人でさえ意味があるくらいなのです。

あなたに必要な出会いであり、経験なのです。
人生どうにもならない事はどうにもならないのです。
何とかしようとジタバタしたところで、何も変わり
ません。
だったら、潔く彼から卒業して、また歩き出すほうが
いいと思いますよ。
必ず今あなたが彼に感じている以上の、不思議な感覚
を感じる相手との出会いがあります。
諦めないで、負けないでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事、よくわかります。
私も今までの出会いについて、forever520さんと同じように考えておりました。
しかし、今までの別れをそのように思いながら、やっと出会えた彼だったものなので・・・。
私にとっても、彼にとっても、お互いが安心できて信頼できる相手でした。
彼は、私とのことを日々ご両親に色々言われ、精神的にもまいっているのだと思います。
どんな年齢の夫婦であっても、どちらが先に死ぬかなんてわかりませんが、彼自身が私が先に死んだ場合、一人でいたくなかったのでしょうね。

お礼日時:2010/05/23 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています