プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。
身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったので
アドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。

私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。
歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。(付き合い始めの時点で私23歳、相手36歳)
今年で39歳にと言う年齢が主な原因だと思いますが、少し前から彼女が結婚の話をちょくちょくするようになってきて今真剣に悩んでいます。
彼女の事は好きです、できるなら気持ちにに応えたいと思っているのですが不安な要素が多数あって悩んでいます。

まず私は去年転職をし、まだ勤務年数も半年は越えていますが1年経っていません。
前回勤めていた会社を辞めた理由も詳しくは書きませんが上司と反りが合わなかった事が主な原因で
今の会社は今の所問題なく続けていますがこの先何があるか分からないですし
年収も勿論高くはなく、生活面の不安もあります。(彼女は正社員じゃないですがパートとして働いています)
自分の希望として最低3年は勤めてから決断したいのですが相手の年齢を考えるともう待たせる訳には行きません・・

それとやっぱり年齢差から来る様々な不安です。
まず子供ですが私としては自分の子供の顔を見たい気もするのですが、
年齢的な意味でも経済的な意味で考えても彼女と結婚するなら別にいなくてもいいと考えています。
それには彼女も同じ見解で同意してくれています。
ただそう考えてはいますが、自分と同年代の友人たちがこれからも結婚していく中自分たちにだけ子供がいない状況になったら寂しい気がするのかなとも思います。
後は年齢差がある分、病気や寿命、生活面での元気さそれに夫婦生活の事まで気になります・・
(自分が47の時相手は60で、自分が60の時相手は73になります)
勿論そんなものには個人差はありますし、自分がひょっとすれば来年難病にかかる可能性が無いわけじゃないのもわかっていますが
そこは統計的に考えて貰いたいです。

相手の親にはもうお会いして反対されてはいませんが
自分の親に話したら案の定反対されました。
理由も「いくらなんでも年上過ぎる、そんなものは不自然だ、将来・生活面が不安だ」等の同じような理由です。
予想通りの反応でしたが本当は背中を押して貰いたかったし、祝福されて結婚したかったですが
このままではこっちだけ駆落ちで結婚するはめになってしまいそうです。

長々と書いてしまいましたが最近は結婚という行為にすら疑問を感じる時もあります。
私自身もともと結婚願望が強かったわけじゃないので、自分には向いてないんじゃないかだとか将来的に考えても。
他にもっと良い人がいるかも、とかそんな意味じゃなくて結婚と言う行為に。
今の彼女と結婚しなければ多分ずっとしないとも思っています。

主に生活面や金銭面だとかの悩みですが
身近な人で女性が年上の夫婦がいる方や、いなくても推測でもいいので
それだけ年齢差があると将来こうなるよ、みたいな事があれば良ければアドバイスを下さい・・
男性からも女性からも幅広い方面からアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

NO.12で回答したものです。


お礼をありがとうございます。

改めて質問文と、他の方の回答やお礼も読んでみて書かせていただきます。

>行動のテンポに差が出るとは体力面とかそういった意味でしょうか?
>自分も歳の差が大きい分収入だとか年金等の老後の事とかは今時点で悩んでしまいます・・
>自分より当然先に体に自由が利かなくなるだろうし何とか支えて行かないといけないですしね・・

行動のテンポとはいろいろな意味でになります。
例えば一緒に買い物に出かけたときに感じることで言えば
 ・健康体であっても歩くスピードが落ちてくる
 ・物事の判断に時間がかかるようになる
 ・話す声が聞こえず楽なってくる
 ・疲れるタイミングが早くなっていく
極端に出るわけではないですが、自分自身の体力などの落ち具合から比べれば、やはり早く落ちていくと思います。

また、現在妻は50代後半ですが、現役で働きつつ、家事もこなしてくれている中でやはりいろいろと時間がかかるようになったり、疲れやすくなったりもしてきています。
他の方の回答にありますが、更年期になりいろいろと気にはしていますが、精神的にも肉体的にも今のところ大きな変化は起きていませんし、夜の営みも結婚当時と変わらずにできています。

結婚当初から想像はしていましたが、やはり実際に経験してみると感覚的なものは複雑ですね。また怪我をしたり具合が悪くなったときの回復力も落ちてきていると感じます。
それだけいたわってあげようと思う気持ちが強いですが、時間が無いときなどはやっぱり「もう少し何とかならないのか」って思うこともあります。

また、年の差があることで夫婦のバランス関係は最初に話し合っておく必要がありますね
自分達の場合には、付き合いだした当初から呼び方は「妻からは○○さん、自分からは○○と呼び捨て」にしています。結婚するときも妻から「年齢が下でも○○さんが主人だから、きちんとたてるからね」といってくれていて、人前でもたててくれるようになっています。
年齢差があり気にしているのかとも思いましたが、男を立てるという親の様子を習ってのことでしたが、そうしたひとつひとつのことで気になることはあると思いますよ

いろいろと不安や悩みがあるようですが、人生歩んでいれば不安や悩みが無いときのほうが少ないのが現実です。
結婚するんだから「自分が支える」覚悟はもちろん必要です。でも、自分が支えるだけでなく「一緒に差さえあうこと」が大切ですよ。
その「一緒に支えあう覚悟」が二人にあれば結婚してもいいと思いますし、無いのであればやめるべきだと思います。
一緒に支えあうのは経済面だけでなく、周りからの批判や体力的な面、家事や日常のさまざまなことすべてです。
お金が無くても生活できている夫婦はたくさんいます。子どもができずに悩みながら歩んでいる夫婦もたくさんいます。病気や怪我で寝たきりでも夫婦でいる人たちもいます。
結局、結婚するときに問題が無いようであってもいずれ何らかの問題はたいていの夫婦に訪れると思いますが、そうしたときに最後まで支えあう覚悟があるかどうかだと思いますよ。
年齢差は確かに結婚するときに考慮すべき大きなことだと思います。特に子どもを望むのであればです。それは本人達だけでなくそれぞれの親兄弟にまで影響します。そして年齢差は様々なリスクを増加させる要因だからでもあります。でも、実際に自分は17年の歳があって結婚しましたが、たいした問題ではないと思っていますが、他の方の回答では多くの方がリスク回避の方向に動いていますが、多分そのほうが一般的だとも思います。

長々と書きましたが、結局はそうしたリスクを一緒に歩んでいく覚悟があるかどうかです。また、同じ年代で結婚するよりは確かにリスクが増加することは考慮すべきだと思います。
彼女の本当の気持ちはどうなのでしょうか?
今質問者さんが考えていること、不安に思っていること、どうしたらいいのか正直迷っていることをきちんと彼女に伝えて、その上で二人でどうするかを決めるべきだと思います。
私達夫婦は、結婚前にそうした話を何度も何度もして、お互いの愛情や結束が深まったと思います。いまもいろいろなことがありますが、互いに信頼しあえているのもそうしたことが良かったと思っています。

結婚すべきとも、やめるべきとも他人は簡単に言えますが、結論を出して歩むのはお二人なので、他人の意見や感覚を参考にしてもいいですが、振り回されないでくださいね。そして、質問者さんの迷いを彼女が感じていることもよく考えてあげてください。
どちらを選ぶにしても、質問者さんがしっかりとしていないとだめですよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
回答を見て、彼女とはまだまだ話し合いが足りないと感じました。
また、517hamaさん視点の現状の感想や経験もすごく参考になりました。
私自身考え込んでしまう性格なのも悪いのですが
悩みと同時に縮まる事のない年齢差が、理想通りに行かない現実が
どうしても先の事を、最後の事まで連想させます。
最後まで幸せでいてくれるかなって、その後は長い間一人なんだろうなって
まだ何も起きてないのに今時点ですごく悲しいんですよ・・
可笑しいですよね、まだただの彼氏なのに
少し疲れてしまいましたが・・もっともっと話合ってみようと思います。
こんな話に親切にアドバイスして下さって本当にありがとうございます。
回答に心が篭ってるようにとても感じ取れました。
517hamaさんも大変な事もあると思いますが頑張って下さい。

お礼日時:2013/04/17 22:34

私もかなり年下の男性を好いており、彼が結婚を考えた場合、あなたみたいに悩むのかと思いました。


子供については手術により既に産めない身で、彼には引け目を感じます。金銭的には、諸事情で転職したり、働けない時期もあったりで、お金がなく、年齢にしては幼いと認めざるを得ません。家事は一生懸命してきました。自分が足りないところがあるのを知っているので、選ばれたなら、相手に対し、ありがたくて嬉しくて、充分に愛を注ぐつもりです。自分で言うのも何ですが、彼は私の性格や雰囲気が好みなのでしょう。
あなたが迷うのもわかります。あなたの人生なので人が決めることではないです。
結局、今の彼女の代わりがいるかということです。もしかすると、子供を産める若い女性とこの先出会えるかもしれないし、例えそうでも今の彼女以上に心を通じ合わせる人はあらわれないかもしれません。若いといっても必ず子供が与えられるとは限らないし、産めても困難がない生活が保証されているわけでもないでしょう。丈夫な奥さんを持っても、病気になる場合もあります。まあ、一般的な結婚なら比較的リスクも少ないでしょう。でも、それもわからないことです。愛のある生活を夫婦二人で作り上げていく ことが肝心ですから。あなたが誰と結婚しようとしても、賭けには違いないでしょう。今の彼女を失っても、それでよかったと言える将来があるのなら仕方ないことです。今の彼女としては、別れるなら身を切られるような思いでしょうが、あなたの負担となって生きるのもつらいでしょう。
でも、今の彼女を失わなければよかったと後で後悔するようなら、誰が何と言おうと二人一緒にいてください。
似たような夫婦というのはたくさんあっても、どのカップルも全部違っていて、その二人でなければ生まれない物語を作っていくのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、歳が近かったとしても不安要素が無いわけじゃないし
私自身も質問で書いていたように元々結婚願望が強いわけじゃなく
別れたとしても今時点だけかもしれませんが別の相手を探す気もないので
苦労するかもしれないけど一生一人で生きていくよりかは幸せになれるのかもしれません。
失ってから後悔しても遅いですもんね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 22:33

こんばんは。



私は8歳年下の夫をもつ、30代後半の女性です。
夫と出会ったとき、彼は26歳、私は34歳。
私が26歳のとき、34歳の女性はすごくおばさんに見えました。なので、こんなおばさんにからかってるんだろうかと、私はまったく本気にしていませんでした。
また、私はとても結婚したかったので、この子は絶対結婚まで考えてない。私には遊んでいる時間なんてない。と強く思っていたので、告白されたとき、結婚前提なら・・・と言いました。
これで引くだろうと思いましたが、夫はひかず、結局その一年後結婚しました。

それでも、結婚に至るまで、迷いはありました。
相手のご両親の気持ちが肝心で、少しでも反対ならいさぎよく消えよう。と思っていました。
私だったら、自分の息子が子供を産めるか産めないかわからない年齢の女性を連れてきたとき、親としてとても不安になるだろうと思っていたからです。
しかし、まったく反対もなく、むしろ歓迎されました。

でも、やはり年の差は永遠に縮まらないもので、つらいこともたくさんあります。
夫ととの年の差を人にいうと、たいてい色眼鏡で見られますし、嫁き遅れたおばさんが若い男に手を出して・・・と言われたこともあります(ある意味、事実ですが(笑))

そして、私は現在不妊治療中です。
もし子供を産めなければ、夫のご両親に申し訳がたたないと自分を責めることになるでしょう。
夫は子供がほしくて結婚したわけではない。と言ってくれていますが、結婚は子孫を残すことも大事な役目。嫁としてその役目を果たすことができなければ、この先つらすぎます。

質問者様が彼女をとても好きでいるのはわかります。
でも、結婚は一生のもの。
私も若く見える容姿ですが、体の中身はやっぱり年相応です。
自分はおばさんだなな。
夫はまだ若いのに・・・とつらく感じることもあります。

質問者の彼女さんがどんな方かわかりませんが、女性が極端な年上結婚した場合、苦労したりつらい思いをするのは女性のほうだと思います。
もちろん男性側もいろいろ言われるかもしれませんが、女性は子供を産み育てていかねばならない性ですから。

ただ好きだから結婚したい、というのではなく、彼女さんと今後どうやって生活していくつもりなのか。仕事は?子供は?老後は?
いろいろ話し合ってください。
また、年上女房をもらうのは、若い女の子にはない分別と経験をもらうということもあります。
40手前の女性といえば、分別が十分つく年齢で、仕事も中堅どころ。
彼女さんが幼く見えてしまうのは、私個人としては、ちょっと考えてしまうものがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の彼女も体の中身は歳相応なのかなと思わせる場面が時折あります。
元々体力があるほうではなかったみたいですが。
自分より大人だと思う場面も勿論あるんですけどね
まぁ私自身まだまだ子供なのですが・・
もっとよく話し合ってみる事にします、ありがとうございました。
早くお子様に逢えたらいいですね。

お礼日時:2013/04/16 22:30

 他回答にも出ましたが、年上女房は3歳までが限度ですよ。


貴方は、20代と若いからピンと来無いでしょうが、このまま結婚したら
必ず、何十年後には後悔すると思いますよ。

女性は閉経する前後45~50代前半に更年期が来ます。そして閉経すると
夫婦生活が嫌に為る人が多いのです。苦痛になります。個人差はありますが。
そんな事を考えると、私は夫が年上で良かったと思ってます。
これは経験した人だから言える事で、貴方に取っては未知の物なので理解出来ない
ですよね。

やはり、結婚は似た様な年齢の男女とした方が問題は無いです。結婚は2人だけの
事では無いので、よ~く考えて下さい。
女性は、一般的に50歳過ぎると体力面も劣り、外見もお若い人も居ますが
ガクッと来ます。彼女が草臥れて来る時、貴方はまだ男盛りです。

お互いが、お互いに合わせる事がキツクなる年齢です。
歳の差婚は、30代、40代の内は何とかなるけど問題は50代半ば以上のシルバー
になってからです。此処からが長いんですよ?女性の平均寿命は86歳でしたか?
彼女の老後の30年間。貴方想像つきますか?
彼女が80歳の時、貴方は67歳です。老後が苦労だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもその先の事が非常に不安な為
回答をすごく苦しい想いで読ませて貰いました・・
こんな質問に諭す様に答えて下さりありがとうございました
もう一度よく考えてみます・・

お礼日時:2013/04/16 22:29

NO.9です。

お礼ありがとうございました。

他の方のお礼を拝見して感じましたので、再度の回答です。

お礼で、彼女は精神的にも経済的にも自立していないと感じていらっしゃるのですね。

だいたい、女性の方が精神年齢が同じ年でも男性でも上というほうが多いと思うのですが、13歳の年の差があるのに精神的に自立していると感じられないということは、相当幼いと思いますよ?

精神的に自立していない方が経済的に自立などできませんもの。

恋人としての相性は合うのでしょうが、結婚はそれだけでなく経済建設もあります。

生活を構築して家庭を作って家族を作ってとなると、彼女と生活していくことに安心感を感じられないのではないでしょうか?

恋人同士なら好きだけでいいですが夫婦となると色々な価値観を合わせていかなくてはならないので、特に経済的な価値観があまり大きいとしんどいと思いますよ?

夫婦となって違う価値観にふれてお互いぶつかりながら自分たち夫婦を誰でも構築していくわけですが、お礼の中での彼女像だけでみますと、非常に安易に考えているように感じます。

質問者さまは大部分で経済的な部分での不安なのではないかと思うのですが、はたからみてもちょっと甘い考えだと感じますし、39歳にしては現実がみえていないいように感じましたので、そこの部分でもう少し慎重に考えて決断された方がいいと思います。

年の差は、まず子供が授かるかどうかということがまず、1番の課題とは思いますが、それ以前に生活が送れるのかの方が彼女の問題点なのではないかと感じました。

1つの意見として参考になれば幸いです。

どちらにしても、納得できる決断をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ご指摘して頂いた点は非常に不安に思っています。
確かにどこか安易というか楽天的に考えてるように見えます。
あまり先の事まで考えてないような・・
悪い人ではないんですよ、性格とかの相性も合うんですが
No.14さんの回答や上のNo.15さんの回答が
不安に思っている事を的確につかれてるので耳が痛いです。
冷静に考える程に止めといた方がいいと自分でも思うんですが
情があるのかやっぱり彼女の事が好きなんでしょうね・・
今一度冷静に考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:29

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

26歳と言う事で、13歳が離れた女性と結婚に付いて、悩んでいると言う事ですが、
3年も付き合っているのですから、今までも将来の事について考えて来たと思います。

貴方の事情も良く理解します。就職してまだ半年しか経っていないと言う事で、まだ腰が
座ってない状態なのでしょう。将来的に転職もあり得るとお考えなのでしょうね、
これでは何時まで経っても結婚なんて出来ませんよ、結婚出来ない理由を並べ立てているんですから
相談者さまは、私たちに結婚は止めておいた方が良いよ、と言って欲しいようです。

しかし、結婚ってその女性と一緒に居たいかどうかではないでしょうか?
最終的には、どんな事があっても離れたくないとか、愛しているとか言う事では
無いでしょうか?少なくても私はそう考えました。損得ではないし、将来も変わらぬ愛が
を誓うものではないでしょうか?

人間は誰しも歳はとるんです。そんなに年齢が重要ならば、彼女に別れを宣告すれば良いでしょう。

貴女と結婚する気持ちは無いとね。貴方は結婚しない言い訳を探しているのではないでしょうか?
彼女の気持ちを考えるととても辛いです。貴方の事を心底好きなのに・・・・・・・・・

アドバイスはありません。そのように感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分としては今考えてる悩みや不安がないなら彼女と一緒にいたいとも結婚したいとも思っていますよ。
ただそれだけじゃ駄目だと思っているのです、自分と結婚するからには支えて幸せにしないといけないと思っています。
今時点で誰しも絶対にそれができるなんて言えないと思いますが、それができないなら結婚するべきじゃないと考えています。
こんな場所に長文をだらだら書いて言い訳探しなんかしませんよ、嘘や言い訳は元々得意な方なので。
今は本当に悩んでいたのです・・ ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:58

妻が17歳年上、結婚9年目の男です。



どんなアドバイスを書こうかと、他の方の回答を見ながら考えてみました。
難しい問題だと思いますよ

自分達の場合には、自分が28歳、妻が45歳でともに初婚でした。
結婚前に2年間付き合いがあり、その前にも友人として5年近く知っていた状況です。

年齢的に子どもについては最初から望まない状況でした。
自分達の中ではお互いに結婚することについてかなり悩んだ上で、二人で出した結論は「結婚する」でしたが、両方の親から反対されました。
自分の親からは跡取りが望めないこと、妻側の親からは財産目当てだと決め付けられました。
最終的には結婚式まで認めてもらうことはできませんでしたが、兄弟や親戚からは「本人達の意思なら祝福すべき」といわれても、結局は結婚式は友人のみの参加となりました。

今では妻側の親からは認められていますが、自分の親からは相変わらず認めてもらえていないです。

質問者さんは例えばそういった状況でも奥様を支えることはできますか?

また、若いとき以上に年齢があがればさまざまなリスクは増えていきます。
また、行動する上でもテンポに差が出てきたりもします。

いろいろな意味で課題は多いです。
ですから、そうしたことを含めてまずは二人の中できちんと話をしていくことが大事になります。
我が家でいれば、昨年家を新築しましたが、ローンの返済期間でも考えました。自分にとっては現役の範囲内ですが、妻は返済期間中に退職を迎えます。また、妻が退職しても、自分は働き続けなければならないため、ライフスタイルをするかなども改めて考え始めています。

いろいろな課題は多いです。でも自分は妻と結婚してよかったと思いますし、今でもとても幸せですよ。
だからといって質問者さんも幸せになれるわけではないです。また、年が近いからといっても同じですよね
ですから、お二人でよく話し合ったほうがいいと思いますよ。その中には結婚をしないことも含めてどうするのかを話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか自分が悩んでいるケースより歳の差がある方からお返事が頂けるとは思っていませんでした。
自分の中で結婚を決断した場合は結婚後自分の親が認めてくれなくとも二人で頑張って行きたいとは思っています。
行動のテンポに差が出るとは体力面とかそういった意味でしょうか?
自分も歳の差が大きい分収入だとか年金等の老後の事とかは今時点で悩んでしまいます・・
自分より当然先に体に自由が利かなくなるだろうし何とか支えて行かないといけないですしね・・
また良く話し合って決めていきたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:57

 自分はバツイチ40代後半、こども二人は元妻と一緒に暮らしています(養育費は支払っていません)。

今の彼女は20後半、20歳年下です。こちらとしては結婚を考えているけど、こちらのハンディを考えると言い出さないかな。都内の一戸建て(持ち家)に一人暮らし、親は自分たちの財産で充分な老後生活をしていけるます。でも、歳が20も離れているとね、10年後、20年後を考えると彼女がかわいそうだと考えています。なので、あと1,2年付き合ったら彼女のために別れるつもりです。

 自分の従姉は離婚後、一回り以上年下のイケメン男と再婚したけど、離婚したよ。芸能人のようにある程度の財産を持っているのなら歳の差婚もありだけど、一般人は6歳以内の歳の差婚にしておいた方が無難だと思います。
 他の回答者様もアドバイスされていますけど、30後半でパート勤めでは人生設計ができていないのではないかと思います。もちろん、何かしらの病気持ちなのかもしれないけど、そうであれば尚のこと、結婚するのはやめておいた方が無難。ご自身も彼女との結婚に対して相手の不安要素を抱えているようですし。
 お互いのためにさっさと別れた方がいいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この話を相談すると年齢だけでいろんな人に反対されます。
やっぱり13歳差は大きすぎるのでしょうか・・
お互いのために別れた方がいいのかもしれないですね・・

お礼日時:2013/04/15 22:56

それなりの年齢の女性と付き合うということは、


そういう問題がつきまとうことなんです。
しかも3年も付き合っていたんですよね。
結婚の事なんて頭になかったとしても、言い訳にはならないし。

彼女、今まで結婚したいのを我慢していたんだと思いますよ。
質問者さんが若いのと、
転職をしたりしていたので、結婚したい気持ちを抑えていたんだと思います。
でも、今転職して、質問者さんが落ち着いてきたように見えるし、
年も二十代後半になりました。
そろそろ結婚を切り出しても大丈夫だと考えたんだと思います。
最近になって結婚を言い出したのは、
そのためだと思います。

それに今さら、
年が上過ぎるから結婚は考えられないと、彼女を振る事は出来ますか?
今さらできないと思います。
結婚したくないと思っていても、質問者さんに彼女を説き伏せる事は出来ますか?
逆に、結婚へ押し切られると思います。

古臭い言い方かもしれませんが、
男の責任ってやつを果たさないと。。。。

質問者さんは、実年齢よりも少々幼い気がします。
きっと彼女さんのほうが何枚も上手なんでしょう。
質問者さんの不安に思っている事を正直に話してください。
(年齢による不安だけはNGです。彼女のほうがより認識していると思いますから。)
・収入のこと。
・親の反対のこと。
・正直結婚願望があまりないこと。
質問者さんだけがモヤモヤと考えてもいけないと思います。
お二人で話し合って、共通の認識を持つことも大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、3年付き合わせた事には責任を感じています。
将来の事や収入面、親が否定的な意見を言ってることは話してはいるのですが・・
確かにまだまだお互いが不安に考えている要素や将来的な事ををもっと納得できるまで話すべきだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 22:56

はじめまして。



わたしも4つ年上の姉さん女房ですが、13歳差は男性が年上ということはよくありますが、女性だとなかなかないですよね。

すべての状況を含めても、今の時点で悩んでいるのなら、結婚しないほうがいいと思います。

どんなに不利な状況でも結ばれる二人は結ばれますし、どんなに周りが賛成しようとダメになってしまう二人もいます。

ご自身がまだ、結婚ということを現実的にどうかとあれこれ考えている時点で、今のところは、二人にとっての結婚の時期ではないのだと思いますよ?

結婚が決まる時は色々なタイミングがかみ合ってきます。

当人である質問者さまが消極的な状態ですので、もう少しお付き合いという形でいけばいいと思います。

他の方がうまくいっているからといってもそれぞれでちがいますから、誰かに背中を押されないと決断できない心境では仮に結婚したとしても継続していくことは難しいと思えます。

自分が彼女とどのように生きていきたいのかが明確に思えていない状況で、彼女から催促されているからといって流されない方がいいと思いますよ?

しかし、彼女の年齢から考ると、お付き合いそのものをきちんと考えて結論を出す時間は短いと思いますので、この機会に真剣に考えて決断する時なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今確かに消極的になってると思います、彼女・親・仕事、
いろいろ考えないといけない事が多くて気が滅入っていると思います。
友人にもタイミングが大事だと言われました。
今答えを急かされたくない自分がいますが、もう彼女をこれ以上待たせるのも悪いと思っているので
近日中に結婚するか別れを告げるかの決断はしようと思っています。

お礼日時:2013/04/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A