アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 20代前半男
相手 30台後半女性

年の差が理由で断られました。
もう一回アプローチしていいものかアドバイスを頂けませんか。


仕事先の従業員の方に一目惚れし、好きになったと僕の上司に相談しました。

その上司が気を回してくださり、相手の上司《女性》にそれっぽく聞いてみて欲しいと依頼してくださりました。
相手の上司の方も僕の名前を出し、反応を伺ったところ嫌そうでなかったとのことで、時間をつくり、仕事をしに訪問しました。一通り作業が終わったところで、「話聞いてます?」という流れから告白をしようとした矢先に「ごめんなさい。年の差がありすぎて…」と断られてしまいました。
諦められず、「どうしてもだめですか?」等聞きましたが、良い返事をもらう事はできませんでした。

諦められない僕の様子をみてなのか、「年の割に大人じゃないですよ笑」とか「年齢の近い方とかの方が良いと思いますよ」などと言われました。

付き合いたいではなく、結婚したいとまで感じていた相手なので、なかなか気持ちの切り替えができていません。
色々な方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 端折ったところもあったので、補足します。

    好きという気持ちには嘘はありませんが、先ず食事などお互いの知る機会が欲しかったため上司に相談しました。取引先ですし、そもそもそのようなことをしても良いのかという相談をしたつもりでした。
    相手の上司は好きって言ってるよと伝えたそうで、僕からは直接聞いたわけではないです。
    結婚したいと書いたのは大袈裟だったかもしれませんが、何度か話すたびに今まで好きになった女性と違う印象をうけたので、そのように書きました。

      補足日時:2016/02/18 11:00

A 回答 (6件)

>もう一回アプローチしていいものか



少なくても、「ごめんなさい。年の差がありすぎて…」といういことだけならば、
年の差が無ければお付き合いはokということですね。
年の差が開きすぎていると思いますが、彼女のどこが好きになった理由でしょうか?
女性の30代後半は、男性の20代から見るととても大人で魅力が溢れていて
甘えたい気持ちにさせられるものなのでしょう。

どこが好きになったかなんてお聞きしても難しいですよね。一目惚れなんだから。
一目惚れは、容姿で好きになったと思いますが、お若い貴殿のことですから
恋は盲目で冷静にものを見ることができなくなることが心配です。
特に断られるとなおさら愛しさが倍増し冷静な判断ができなくなるものです。

将来のことを考えて貴殿が今の彼女の年齢になったとき、彼女さんは還暦に近くなります。
それでも浮気せず彼女を大事にしていける自信はおありでしょうか?

つまり、貴殿が30代後半になると社会的にも男性的にも魅力溢れる働き盛りで
奥様になった彼女は還暦間近(今の還暦は、昔と違って体力、美貌でも若いのですが)で
それなりに老いが目立ってきますよ。

今は良いでしょうが、将来後悔しそうで心配ですね。



それでも諦めきれないのであれば
一目惚れから一歩脱して彼女をみてみましょう。
彼女さんの性格は?きれい好きかだらしないのか?などなど、冷静に見ましょう。
そして自分の性格は?自分は飽きっぽくないか?潔癖症、だらしない?
貴殿との相性が合うのか?を見極められるようにしましょう。

そこで、

一度だけとお願いして、お食事にお誘いしてみてはどうでしょうか?
少しずつ、冷静にお互いを眺めてみるようする。
そんなことを何度か繰り返してみると良いでしょう。
間違ってもカラダの関係を求めたりはしないでください。
(それが目的であったように思われます)

お互いのことが理解し合えるようになって、貴殿がそれでも
年の差を超えてでも結婚を望む気持ちが残っているのであれば、
そのときは申し込んでみてはどうでしょうか?

しかし、一度だけの食事のお誘いを断られたのならば、
諦めるべきでしょう。
それは、年の差だけが理由ではなさそうですから。
    • good
    • 1

女が年上で、世間から許容されるのは3歳差、がんばって5歳差ってところでしょう。


愛し合うものの自由じゃないかというでしょうけど、そうはいきません。

22歳と38歳くらいかな?
ただの恋愛関係でちょいちょい会うくらいなら、本人たちだけで盛り上がっていけるでしょう。
でも、友人やら親兄弟に紹介して、いずれ結婚・・・となると、おそろしい茨の道が待ち受けています。
年の差恋愛の場合、非難されるのは年上の方です。
モノのわからない子どもをだました悪い女・・・彼女はその針のむしろに座らされるのです。

あなたが若くても稼ぎがある、もしくはバラ色の未来がまっているエリート予備軍の場合、あなたのまわりにいる女たちは、彼女を選んだあなたを責めるのではなく、彼女を責めます。
あなたに大した稼ぎがない場合、ヒモを囲っている女とこれまた、女の方だけが悪く言われます。

若い子に恋されるってね・・・ドラマやマンガならたまにあるシチュエーションなんですけど、現実は苛酷なだけ。
そして、あなたの恋心がいつまで続くのか。
10数年で彼女は50歳・・・そろそろ閉経、一方、あなたは30代半ばの男盛り。
女の30代後半は 「女の華」の終わりを迎えようとする時期、だからこそ美しい。
一方、男の場合、子どもっぽさもやっと抜けて、大人の男としての華はこれから20年くらいはあるでしょう。

賢く冷静な女性ならこれくらいのことわかっているのです。
もちろん心は揺れたことでしょう。
だけど、深入りしないうちに離れないと・・・それが彼女の必死の思いなのです。
    • good
    • 6

私、歳の差があると、全く恋愛対象にならないです。



上下3歳が限度です。

他は、自分には関係無い人のようにしか思えません。

10以上歳下の男の子なんて、可愛くは思えても、男の人には、見えません。

30代後半なら、明日結婚しても早くないので、お付き合いは無理だと判断したのだと思います。

ひょっとしたら、私と同じ感覚をお持ちなのかも。
    • good
    • 1

仕事関係者だから自分の上司と先方の上司に筋を通したまでは良かった。


しかしそういうのはご自身で事を薦めましょう。
例えば極端な例ですが20代前半で起業し年収が億ありますと告白すれば余程ない限り大抵の女性はついてきます。
仕事、遊び、勿論今回の失恋とか色んな経験を積まれていづれ相応しい女性と出会う事を祈っています。
    • good
    • 0

一目惚れで結婚したいと思ったり、上司が職場恋愛のサポートをするってかなり特殊な状況ですよね


まず、お互いに相手のことをよく知らないのでは?
年の差というネックがありますのでお互いによく相手をしって心を開いてからでないと無理だと思いますが
まず、相手となんの関係も作って無いのにいきなり告白がおかしいと思います
なぜあなたが彼女を好きということを互い知っているのでしょう
普通はその気配を消し、仲良くなって信頼関係を作ってから告白するものです
年の差以前に恋愛への進め方が間違っています
その上、年の差があるのですから、相手の心を開き何度も告白しなければなりません
あなたの場合、最初のプロセスを飛ばしているので、相手に警戒されてるんじゃ無いでしょうか
とにかく告白したらいいと思いますが、そんな簡単には落ちませんよ
    • good
    • 4

先のことや周りの事をよくよく考えての事でしょうね。


実際に付き合っても世代間のギャップで会話が噛み合わない。抱擁力が無いと思われている。彼女にとって、この年齢差がストライクゾーンに入っていない。
貴方の親御さんから反対される可能性。
貴方が現役のうちに将来彼女を介護するのは明らか。
貴方の若さでは想像出来ない苦難を彼女は考えて断った。
などなど、そんな理由だと思います。

あとは上に挙げた状況を理解して、それでも貴方が諦めずにアプローチし続ける必死さが伝われば、道は開けるかもしれません。
ストーカーにならない範囲で、不退転の覚悟で挑む分には良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A