この人頭いいなと思ったエピソード

子供が無謀な夢に挑戦しようとしても反対しない親って、なぜ反対しないのですか?
例えば芸能界に入りたいとか、そんなの入れても売れる人なんてとても少ないし、一発屋で終わる人だってたくさんいますよね。芸人に限らず俳優や声優なども。危険だとわかってるのになぜ反対しないのですか?また、親に反対されない人って恵まれてると思いますか?

ふと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

フィンガー5の親御さんは、子供たちが歌手になりたいと言ったとき「バカな夢を見るな」と怒って全く取り合わなかったそうです


しかしその一年後、子供たちが紙に描いた鍵盤でコッソリと楽器の練習をし続けているのを見て
「子供たちが死ぬまで「あの時、芸能界を目指していれば成功したかもしれないのに」と後悔と未練を引きずった人生を送るくらいなら
どんな結果になろうともチャレンジして踏ん切りをつけた方が良い」と考え、当時経営が良好だった喫茶店を閉めて、東京に引っ越したそうです
わかるでしょうか?成功すると思ったわけでも、失敗すると思ったわけでもなく、やらずに一生後悔を引きずらせるより、とにかくやらせて
結果を受け止めさせようと思ったわけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵な親御さんですね。
後悔しないようにってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 00:46

自分ができないこと、なれそうにもないことは、だいたい親というのは反対するものです



自分ができること、自分の職業には賛成です

歌手やタレント、役者、野球選手などの子が同じ職業につきたいと言えば、成功するかどうかは別として、反対はしないでしょう

どうしてか?
その道を知っているからです

道を知らない親は、なぜかなれっこないとしか言わないのですね

自分がなれない職業は、子供もなれるわけがないという考えは、子供には不幸ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに実際に経験した訳ではない人が多そうですね。未知の世界というか。応援してもらえる子供は幸せですね。

お礼日時:2019/11/30 23:48

子供が無謀な夢に挑戦しようとしても反対しない親って、


なぜ反対しないのですか?
 ↑
・子供の将来に無関心。
・今の日本なら失敗してもやり直しが出来る。
・宝くじと同じで、もしかしたら、と考える。
・判断力の乏しい子供の自由にさせることが
 子供の人権を尊重するので
 良いことだと勘違いしている。




例えば芸能界に入りたいとか、そんなの入れても売れる人なんてとても少ないし、
一発屋で終わる人だってたくさんいますよね。芸人に限らず俳優や声優なども。
  ↑
宝くじで生計を建てようとするもんですね。



危険だとわかってるのになぜ反対しないのですか?
  ↑
自分の人生だから好きにさせる、という
のではないですか。



また、親に反対されない人って恵まれてると思いますか?
  ↑
不幸だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 12:49

自分が子供の才能を全部わかってるわけじゃないからねぇ、、



もし私ならお金がある限りいろんなことに挑戦はさせてあげたいかな
どれが子供にあってるか分からないしね。

意外と花が咲くかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに子供のことなんでも分かってる人なんていませんしね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 10:39

その親は子供に自己を投影しているからです。


子供のころからある特定の何か(スポーツなど)の英才教育を受けてきた人は、その親がその夢をかなえられなかったケースが多い。
子供が夢をかなえる=自分の夢がかなう、という風に。

>親に反対されない人って恵まれてると思いますか?

夢が挫折したときにキチンと親がフォローするなら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そういう考えもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 00:32

今の日本では、セーフティネットがしっかりしているので夢に敗れても犯罪に手を染めるまで落ちることはありません。


成功するのも、失敗して苦労するのも人生です。

親に縛られて自由がない人よりも恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報