プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年、25歳同い年の彼がいます。

そろそろ同棲を考えていた矢先に創価学会生だとカミングアウトされました。
彼は私との将来を考えて今のタイミングで言ってくれたのでしょうが、新興宗教には少し抵抗があります。でも、彼が信仰してるものだからと理解に務めようと学会についてはある程度調べました。

今後も付き合う条件として脱会するつもりはない。活動は続けていく。と言われました。
私は無宗教だから強要してこないで。子供ができたときは入信させないで。と伝えたらそもそも強要するつもりはないよと言われました。

少し時が経ち、どのくらい信仰心があるのか気になったので聞いたところ、毎日の勤行(仏壇に向かって唱える)は欠かさずしたい。会合には毎回参加する。と言われました。

信教の自由が憲法で保証されているので脱会しなくていいし、会合などの活動もしてもいいと思ってます。

ただ、同棲してから仏壇を家に置かれるのは嫌です。
置く行為は私からしたら強要になるからです。
彼は占いなど信じないタイプ(私もですが)でしたので、カミングアウトされたときは本当に驚きました。
付き合って1年間そういったそぶりすら見せてこなかったので、未だにすべてを受け入れられておらず、信心してる彼の姿を見たくないのも理由の1つです。

これってわがままですか?

学会員の方で、非学会員の方とお付き合いご結婚されている方、無宗教者の方の意見、さまざまな角度からの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

創価学会と付き合うとかヤバいですね。



僕なら絶対に別れます。

絶対に親も反対するでしょう。
あのヤバい創価学会ですから。
良く付き合ってられますね。

頭おかしいのか、仏のような人なのか、、、笑笑
    • good
    • 0

非学会員の方の意見


学会員以外の人とのお付き合いや結婚は、宗教や信念の違いを受け入れることが重要です。
お互いの考えや信念を尊重し合い、コミュニケーションを大切にすることが幸せな関係を築く秘訣です。
学会員の方の意見
学会員と非学会員の方との結婚には、宗教や信念の違いによる摩擦が生じる可能性があります。
しかし、お互いの愛と理解を深め合いながら、相手を尊重し合うことで幸せな家庭を築くことができます。
無宗教者の方の意見
宗教に関係なく、お互いの人間性や考え方を尊重し合えることが大切です。
宗教の違いよりも、お互いの愛情やコミュニケーションが幸せな関係を築く上で重要だと考えています。
宗教や信念の違いは個々の価値観によって異なりますが、お互いを尊重し合い、コミュニケーションを大切にすることで、幸せな関係を築くことができると言えます。


嫌なら早めにお別れ、もし逆の立場なら彼はどうするか、貴方が幸福の科学、彼が学会、、


日本の宗教人口全て足すと

三億人って話も
    • good
    • 0

そのぐらい熱心なら仏壇もデカいですよ。

お経は1時間は唱えると思います。
それと政治活動もやってると思います。選挙の時に近所にバレるかもです。
も一つ、線香を炊くので家の中が匂います。おばあちゃん家の匂いです。
服も髪も何もかも抹香くさくなるので外に出ても分かる人には創価学会だとすぐ分かります。
・・しんどいお相手ですね。
    • good
    • 0

強制的に仏壇を置かなければならない宗派なので


それこそが宗教の自由ではないと思います。

統一教会とか幸福の科学にハマってる人はおかしい
と思いますよ。
    • good
    • 0

私は日蓮宗ですが仏壇も何も持っていません。

会合にも行きません。唯一持っているのがお経本と数珠です。質問者様の彼氏さんは信心薄いと思いますよ。今までそんな素振りを見せなかったんですから。勤行も続いてないと思いますよ。まぁ私もですが(汗)。日蓮宗創価学会全てが必ず仏壇を持っているとは限りません。家に持ってこないでと言ったら持ってこないでしょう。ご安心ください。
    • good
    • 0

宗教を自分の人生の中心に置く人は、それが自分の周囲にどう影響するかは関係ないというか、無理強いしなければいいだろぐらいにしか考えません。


朝の勤行といいますが、本人は自分の信仰心でやっているので当然のことをやっているだけとしか考えませんが、早朝から読経の声で毎日起こされるのはかなり精神的にキツイことです。
隣家の「勤行」でもご近所トラブルになるのですから、同じ屋根の下なら尚更です。
しかも、隣家=赤の他人ならまだ、文句を言っても「他人」なので、まだ距離がありますが、家族の中では逃げ場がありません。
文句を言おうものなら、信仰心が強い人ほど猛然と反発し抵抗し反論してくるものです。

また、同じ宗教に関わる「同志」を家に招くような時もあるでしょう。
そんな時に、「信仰心が無い」と圧をかけられることになるのも容易に想像がつきます。
創価学会の学会員は、自分たちの信仰が絶対善だと徹底的に刷り込まれているので、それに同調しない人を理解できないし共感しません。

「たかが宗教」と思うかもしれませんが、宗教は人の心の奥底を支配するものでもあります。あのオウム真理教が殺人教義さえ「善」と刷り込んで教祖の命令に服従させ数々のテロ事件を引き起こしたことからも窺えます。
統一教会でも、2世の人達の苦しみを知るほどに、奥深く得体の知れない感じがします。

あなたが、創価学会にどっぷりはまる覚悟というか、そうなろうという積極的意思があるのなら、関係を続けて良いでしょう。
でも、宗教に支配される生活を拒むというのなら、交際相手を変えることしか道はありません。
それくらい、宗教の問題は根深いことです。
    • good
    • 0

毎日勤行したり会合に参加するレベルのハマり方の人はやめた方がいいです。


いずれ揉めるし勧誘されます。
    • good
    • 0

質問内容見ました。


まず私は会員で妻は非会員で今は会員です。
結婚後1年くらいになって本人から入ってみると言われました。理由は、私の姉から「嫌ならやめればいいし」との一言があったからだそうです。
私自身、一般的な宗教というのは嫌いで、一時は学会から離れて他の宗教を見ていた時期もあります。

まず結論としてお伝えするとしたら、
創価学会がやってる信仰は占いとかスピリチュアルとかそんなよく分からんものではありません。信仰対象も一般的に言われる神や仏ではありません。自分らしく生きていくための信仰、というか活動なので。名前の通り学会、学ぶ集まりです。いろんな考えの人たちがいます。ご自身の今までの偏見からではなく事実を知った上で、自分たちの生活の話になるので、話し合いながら2人にとってちょうどよい関係性でいるのも、良い方法の一つかとは思います。

其の上で、まずは回答者ほとんどの内容にはリアリティがないと感じますので、私なりに正します。
これは会員だから言ってるのではなく、中身を知っているから言っているだけです。

回答者の内容を見るに、
今どき線香炊く人ほとんどいません。ロウソクも同様に。昔、線香は時間の役目がありました。一本約30分など。でも今の時代時計ありますから。ロウソクもそうですが、いまは火事になりますので、ほとんど電気です。御香が好きであえて炊いてる人もいるとは思いますがこれは好みの問題です。

仏壇と行っても検索したら分かりますが、おしゃれなのが多いです。私等も買いましたが、扉を締めたらただの白い箱です。デカいものでなくても構いません。それにそんな安いものでもないので。賃貸なら曼荼羅の部分のみというのもあります。別に無くても問題ありません。事情によってはない人もいます。
置かなければならない?誰がそんな事を言ったのでしょう。誰もそんな事は言っていません、歴代の会長ですら。ちなみに日蓮宗創価学会なんてありません。
なんなら、おまもり御本尊という小さなのがありますので、本人がソレで良ければ当分はそれでも問題ないと思います。結局は形の問題なので。仏壇が立派だから良い、立派でなければ功徳がない、なんてことは決して無いので。そんな事を会員の誰かが言ってきたら速攻で本部にクレーム入れたらいいと思います。

政治活動も、そもそも政治活動の何がいかんのか意味が全く分かりません。自分たちの生活に直結することで、唯一と言っていいほど主権者が主張できる貴重な場なのに参加しない方がどうかしてると私は思います。
もちろん公明党に入れなきゃいけないと言う話ではありません。組織としては応援する立場ですが、個人の場合は別で、入れたくなければそのようにしたら良いと思います。選挙活動もしなければいけない話ではありません。
そもそも政治についてとやかく言う人の殆どは、各政党のことを理解していませんし、政治に無関心な人がほっとんどです。おそらく自身の住んでいる地域の議員すらまともに知らないと思います。
ただ、個人的には地方の議員さんにはお世話になりました。知り合いの非会員の人も同じことを言っていました。
地方議員、県議や市議の話ですが、自分たちの身の回りで困ったら会員はまず議員さんに直接連絡します。こんな事は他の政党ではまずありえません。
ある非会員の人は、職場(公務員)のことで問題になって困ってる時に他の党の県議に連絡したら事務所へ来るように言われて、それで一通り話したけどメモだけして、それっきり。議員に話してもどうせ何もしてくれない、とその人は認識したそうです。その話を聞いたので私が公明党の県議に話をしたら、すぐに動いてくれて、それ経由で今まで動いてくれなかった部署が態度を変えたように動いてくれたとのこと。その子は、公明党は違うと言ってくれました。
私自身も土地を買う時の境界線のトラブルで、最初は県の管理課が強気で境界線を主張していましたが、私は納得できずに県議に相談したら数日後、人が変わったように低姿勢で県の管理課が来て自分たちの誤りを正した経緯があります。
ニュースだけでは絶対に分かりませんが、自分たちの実生活に直結した話ですので、政治や県議や市議などは知っていて損はありません。昔は議員と面通しするのにも多額のお金が必要でしたが公明党はそれをしませんでした。今ではそれが当たり前になってはいますが。それが公明党の存在意義ですので。

確かに宗教というのは、人の倫理観や価値観から見直すような学問なので、間違った宗教は人を駄目にします。過激な宗教だと簡単に人をあやめます。それくらい人に影響を与えるのですが、これは宗教が…ではなく、思想がそうさせます。つまりは、宗教というのはあくまで団体であって、問題は思想であって、宗教に限らず起こるものです。例えば、ヴィーガンなんかもその一つ。宗教ではないですが思想が人をおかしくさせます。では無宗教者が安全かと言われるとそうではありません。殆どの場合、なんの哲学もなく、あってもブレブレで、結局は強い力に負けます。だから、意味もよくわからずなんとなく新年の行事だと神社に初詣に行く人たちが多いですが、つい70余年前までそこは国のために心臓を捧げよ!と国民に言っていた神道ということをすっかり忘れている人たちが多いですがそれはご存知でしょうか。そんなところに、自分たちの先祖が犠牲になって、それを国とグルになってけしかけた神道に対してありがたやーと孫やひ孫たちがお金を置いていってる。そのお金は神道の収益になっている。個人的にはとても滑稽な姿に見えます。

このように、多くの批判する人たちは、実態を知りもしないで適当なことを言います。批判してもかなり昔の話で、時代背景が違うのですから、今の常識で言ったら非常識なことは、これに限らず多くあるものです。
ただ怖いのは、あまり興味がない人でもいざ会員が自分の近くにいると「なんとなく怖い」「よくわからないけど私はぁ嫌だ」と漠然とした拒否反応を起こします。これは、ある人が言ってましたが無宗教という宗教(考え)に引っ張られている証拠です。実態を知らなさ過ぎる。

ここからは私の想像ですが、
おそらくは質問者さん自身、その団体のことをわかっていないと思います。失礼ながら調べたと言ってもネットで検索したくらいで、実際に会員の人たちに会ってはいないのではないでしょうか。一度でも月1でやってる座談会に行ったことがあるでしょうか。同時放送を見たことあるでしょうか。STBというのがあるので一度彼氏が地区から借りてきて一緒に見てみた方が良いと思います。

小学校の教員がなぜこのような団体を作ったのか、世界中の著名な人たちがなぜここまでSGIの活動に賛同してくれているのか、インドは仏教の聖地ですが、そんなインドの仏教研究の世界的権威の人ですらなぜ日蓮宗や他の宗教団体ではなく創価学会を認めているのか。なぜ世界宗教会議に創価学会が登壇できるのか。

ネットの書き込みは賛否色々あります。食べログで行ったら口コミやらレビューのようなもの。ただ、これに関しては、そのほとんどが事実と違います。人は否定的なコメントに食いつくものですので。

個人的には、ご自身のリスクにならない程度に目の前の人たちの活動をご自身の目で見たほうが良いと思います。別に自分はやらなくても構わないですが、今までご自身が蓄積していた情報がどれほど偏見によるものかどうか、確認のためにも実際に見て、気になることは直接聞いたほうが良いと思います。

長くなってしまいましたがm(_ _)m
ともかく、質問者さんから見る彼のその姿も会員になって影響を受けた結果かと思いますので、人として悪い人でなかったら、そんな彼が信じている事なのですから、そんなに悪いものなのかどうか図るのも一つかと思います。今までの偏見から出した結論で見ずに、彼がなぜそれを信じて活動しているのか、何のためにやっているのか、実態はどんな世界なのか、自分は本当は何が嫌なのか、その嫌なのは本当に正しい情報でもって生まれた好みなのかくらいは、目の当たりにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お付き合いお辞めください

    • good
    • 1

1年も経ってから話すと言う事は、


悪く言えば彼が打算的だからです。
普通その様な事は付き合い始めに言うものです。何故言わなかったのか?
そんな事言えば付き合ってくれないだろう…と自分勝手に考えたからです。
つまり君にどうするかの選択をわざとさせなかった事になります…。
多分付き合い始めの時に君がそれを聞いたならば彼とは付き合わなかった筈ですね…
今頃になって言ったのは、もう大丈夫だろう…と思ったからです…。
彼とは同棲などはしないばかりか、
付き合いそのものをやめるべきです、
間違っても結婚などしてはいけませんね…。子供にはそもそも強要しないなんては君を安心させる為の嘘です…
強要はしないかもしれませんが、子供をその気にさせる為に懸命になる筈です…。子供は小さな内から勤行の真似事やらされるでしょうね、多分…。
それは強要と同じです。
そして夫婦なんだから…と君も入信させようとする筈です…。
学会員はその様な言葉て丸め込もうとする人達です。
悪い事は言いません、これ以上彼と付き合うのは止めるべきですね…
例え君が彼を好きでもね……。
創価学会は嫌だから、と言って。
もし最初にそれ聞いてたら付き合ってなどいなかった、どの様な人だろうととにかく学会員は論外だ、騙されつっけられていたのと同じだ、汚い事する男だ!…などと言って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A