プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会2世の彼との結婚について。
長くなります。


まず彼のことについて
25歳、他県の実家を出て一人暮らし、会社員、信仰心なし、物心ついた時に既に母親に入会させられていた。
私との結婚を決め、彼自身創価のことをよく思ってないのと私との将来のことを考え、脱会届を提出済み。

彼が産まれる前、おそらく母親が20代頃一人で入信。母親の両親、兄弟親戚などは非学会員。父親は断り続けていたが、つい2.3ヶ月前に母親に押し切られ?たか、幽霊会員同然で名前だけ書いたそう。両親共に50代前半。彼は、親が親戚などに入信を勧めたりしているところは見たことないそうです。

私の家庭は、一般的な家庭。
一応、真言宗のお寺ではありますが、個々の宗教観については厳しくありません。彼が創価ということを知っても両親は特に反対もせず、結婚したかったらしたらいいよ〜ぐらいの反応です。

現時点での状況。

始めは、彼の母親も結婚を喜んでくれていました。ですが彼が創価と知って(プロポーズ後に発覚)私自身すごく動揺してしまい、一旦結婚を保留に。(隠してた彼のことについては、色々ご意見あると思いますがそこは一旦置いといて…)

母親が私がお寺の娘だと知ったとき、創価の息子も受け入れてくれると意気揚々だったそうです…元は同じ仏教だからとか何とか……それを私が拒絶したので激怒されました。

彼は脱会を決め、何度も母親を説得するも、逆上され取り合ってくれず。始めの方は、私にもいずれ入信してほしい気持ちはあるけど私が嫌なら大丈夫、といっていたそうですが…(どうせすぐ入信薦めてくるだろうけどきっぱり断るつもりでした)

彼自身が、脱会する意思を伝えたところ、「結婚相手は創価学会員でないと認めない」と怒ってしまい、彼の話にも応じず、会うことさえ拒絶されています。

私自身、創価をネットの情報や周りの噂で、偏見を持っていて始め知った時は、激しく動揺し拒絶してしまって、彼の親に気を悪くさせたと思って反省しています。
なので直接会って、そのことは謝罪し、母親の信仰は受け入れそれは個々の自由ですと、その上で私たちは活動は一切しません関わりません、と伝えたいのですがそれも出来ず厳しい状況です。

話が通じない相手に呆れています。
(これはネットの情報通りといいますか…)


彼は、これからの人生、親より私といる時間が長いし私を大事にするのは当たり前。今後親と一切会えなくなってもいいし理解して貰えないなら縁を切る。と言っています。

それで仮にこのまま結婚したとして、まず母親や学会が何かしてこないか不安です。因みに脱会届を出したことはまだ伝わってません。何かされないか恐怖でまだ言えてない状態です。

一番は、何か良い解決策があれば教えていただきたいのですが、

なければ対策?を教えてほしいです。

・住所を知られない為に引っ越したとしてやはり調べれば住所はバレますか?

・住所がバレて、地域の学会員が家に来ることはありますか?

・母親や学会員が、私や私の家族に被害を与えてくる可能性はありますか?もしその場合、第三者や行政機関など対応してくれるところはありますか。家族間や宗教の問題はやはり取り合ってくれないのでしょうか…

・彼が、親から籍を抜くことは可能でしょうか?
その場合、法律上や生活上でこちらが困ることや不便などはありますか?

・そのほか、何かやっとた方がいい事などありましたらお願いします。



…私の気持ちとしては結婚し、ただ彼との生活を送っていきたいだけで、例え周りから、おめでとうとは言われない結婚だとしても、日々穏やかに幸せに暮らしていければという願いだけです。勿論、選んだこの選択は周りと比べれば茨の道かもしれないです。その覚悟の上です。

これまで、何度も話し合い、どうすれば一番いいのか考え、悩み、苦しい時期もありましたが、現状がこの有様で、どうすることもできず、どうしたらいいのかも分からず、少しでも何かお力添えいただけないかと思い、質問させて頂きました。

長くなりましたが、少しでもアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

気持ちはわからなくもないですが、質問者さん自身の偏見も激しいかと思います。

誰しも偏見はありますのでそれがイカンとは言いませんが、自分とこが「一般的な家庭」と言ってる時点で彼の家族と大差ないです。
どこの家庭も自分のところが一般的だと思って生活していますので。それにお互いの今の価値観や感覚は、あくまで親の価値観ベースで作られてきた背景があるので、なかなか難しい自分の価値観や感覚を疑うこともときに必要かと思います。

創価と一括りにいっても色んな人たちがいるので、民度の低い会員の話を目にしたら組織全体の印象が悪くなるのも当然ですし、たまたま彼の母親の民度が低かったのはある意味アタリくじとも言えます。現に母親はそこまで熱心ではなく観念的に保っているだけに思えます。

創価嫌いになったのは母親のせいだとして、まずは、彼が親離れするところからかと思います。いちいち報告する必要はないかと思いますし、創価のまえに親子でしょって話なので。

住所は、遠いところに引っ越してもバレるとしたら、誰かが親に伝える事でバレるかと思いますから、引っ越した先や引っ越し先を知っている人たちにキチンと伝えたら良いかと。

他の会員が別の要件で来る事はあっても、いちいちお二人のために住所を特定して来る事はないかと。そこまでの価値がお二人にあれば別ですが。他の会員はそこまで暇ではないかと。別に入会するも脱退するも本人が決めたらいい話ですので。

何か被害があれば、すぐに110番で良いです。それは他のトラブルと同じ。

こんな事で籍を抜くのはまず無理かと。調べたら籍を抜く条件は出てきますが。

他にやっておいたら良いも何も、特に何もする必要はないかと。知らないうちに会員になってて、それを理解せず辞めたいと言うのなら辞めたら良い話。

そもそもそこまで大それたトラブルとは思えません。今まで和食しか与えていなかった息子が洋食を食べたり洋服を着たり洋楽を聞くようになった事で親に「この非国民が!」と言われているようなもの、「世間狭っ!そんなんで幸せか!?」と突っぱねたら良いかと。
なんなら母親に「あなたは、何のために創価の会員になっているのか!結果的にどうなった?原因があるからこんな結果になったんでしょ!この原因は誰のせいだ!」と聞いてあげたら良いかと。

いまはsnsの世界もありますので、もし、相手が非人道的な言動をしたと言うのなら、それを発信するなり刑事事件なら警察に民事の事なら弁護士に相談して対処したら良いかと。お互いにもう子どもではないのですから噂や偏見に左右されず色んな事実がある中で、自分たちの手で自分たちを守ったら良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私自身まだ偏見まみれだと気付きました。
これから2人で前に進みたいと思います。

お礼日時:2022/10/11 19:32

生活に宗教問題が絡むと、なかなか大変ですね(⌒-⌒; )



創価学会員さんにも色々おられ、今回のように他宗教を認めない頑な人と、自分は自分、人は人、と割り切って、おおらかに対処する人と様々のようです。

彼のお父さんは今回の件をどう思っておられるのでしょう。
熱心な信者はお母さんだけで、お父さんと彼は無理やり入信させられたのだから、お母さんとはスタンスが違うと思います。
お父さんに知恵を貸してもらい、彼とあなたは自分達の幸せを作り上げていけば良いと思います。

信仰の自由は「日本国憲法」にはっきり定められており、たとえ親であっても子供に強制はできません。
お母さんには毅然とした態度で臨んで、もしそれで拒否されれば仕方のない事です。
これから先、嫌なこともあるかもしれませんが、あまり先走って心配したりしないで、ゆったり構えて彼との幸せを守る道を優先していけば良いのではないでしょうか。
彼とお幸せにね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親は寡黙な方らしく、でも長年拒否していたのであまりよくは思ってないと思います。完全に彼の家族と縁が切れるのは私も彼も悲しいので、一度話してみようと思います。

お礼日時:2022/10/11 19:34

そのおうちにデカイ仏壇ありますか?おりんのおばけみたいなのとか、帰ってきて義理のお母さんになるかもしれない人はお経あげてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行った事ないのでわかりません。
仏壇はあるらしいです。

お礼日時:2022/10/11 19:35

騒がれている宗教団体に、寄付の金額は、給料の三割とかのところもありますから、想像を絶するきまりがあるかと思います。

警察に言って、強制的に訴えるしかない。カモにされるから、入らない人が、多い。m(__)m
    • good
    • 1

彼もね、そのお母さんに育てられてる人ですよ


学会の教えや考えかたは、少なからず、でも必ず、刷り込まれてます
今はソレが見えていないだけです
宗教の問題って根深いだけに甘くみちゃいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そうなった時はまた考えて答えを出したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 19:35

創価学会を甘く見てはいけませんよ。

表と裏がある事を十分理解しましょう。あと、嘘は平気、バレてもそんなことなかったかのように振る舞います。

今話題の統一教会は人を騙して金員を奪うことで問題でした。創価は、それ以上に陰湿で桁違いです。結婚なんてとんでもない話です。

これ以上書くと、ヤバイので書きませんが恋愛ならともかく結婚なんてとんでもない話です。まして、彼の母親がお書きになっているような人ならです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね。
気をつけます、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 19:36

結婚するのは自由だよ。



でもね、、、

>私の家庭は、一般的な家庭。
>一応、真言宗のお寺ではありますが

この概念は、大きな間違い。
    • good
    • 2

えらくあっさりと親を捨てる男だなあと思います。


創価だしやめた方がいいと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっさりとは違います。
彼もなんとか説得し続けています。
最終的にどうしようもなければ、ということです。

お礼日時:2022/10/11 19:37

毒親はいつまでも取り付いてきますし、彼もどうなるか分かりません


慎重に対応を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。慎重に進めていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング