プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はイスラム教徒の彼氏がいます。彼は私と結婚したいと言っています。
イスラム教徒の男性と結婚するならば改宗しなければならないと聞きました。

イスラム教徒について勉強してどのような宗教か理解は出来ました。イスラム教徒が嫌ではありません。しかし今まで豚肉を食べていたことや神社へ行きお参りをするなどといったことができなくなってしまうことを考えるとイスラム教徒に改宗する勇気がありません。

必ず改宗する必要があるのでしょうか
イスラム教徒の男性と結婚について
何かいいアドバイスがあれば何でもいいので教えてください

A 回答 (4件)

テロリストになるかもしれない、一夫多妻、親不孝覚悟で。

    • good
    • 1

日本に住んでいるならば、質問者様がイスラム教に改宗しなくてもやっていけると思いますが、彼の国で生活をするならばイスラム教に改宗しないと生活が難しくなるでしょう。



日本人の意識の中で、キリスト教やイスラム教のような一神教に対して理解していない部分があります。

それは彼らにとって「宗教=道徳」ということです。日本の場合、個人の宗教は様々です。先祖代々のお寺さんとお付き合いがある家もあれば、家には神棚すらないのに御朱印帳を集めるのが大好きと言う人もいます。

こういう形の宗教観だと「神が示した道徳規範」を守る事はかなり難しいでしょう。なぜならお寺さんの示す道徳を優先するのか、村の神社の示す道徳を優先するのか、いろいろな問題が出てくるからです。

ですから日本人の中で宗教と道徳は同じでは無い、と言うことになり道徳規範は儒教な要素と神仏の要素が絡み合ってものになって、神仏とは別のものという意識が強くなります。

しかし、イスラム教では宗教と道徳はイコールになっています。

日本でも、地方の由緒正しい大地主などに嫁げば、その家のしきたりをなどを守る必要が出てきますし、地域のお祭り等は世話役として骨を折るような事も多くなるでしょう。

イスラム教ではそういう道徳観がそのまま宗教ですから、イスラム教の家族の中で暮らすのに道徳観や価値観が違う異教徒では問題が大きくなるわけです。

日本でも実家が浄土宗で、嫁ぎ先が日蓮宗のような場合がありますが、日本だと「私は浄土宗だから、日蓮宗のやり方には従いません」なんて事はありませんが、イスラム教は他の神を信じることを禁止していますので、家族の中に異教徒が混じるのは家族だけでなく地域社会にも混乱を引き起こすことになります。

そういう価値観をイスラム教は持っているので「結婚したらイスラム教に改宗する必要がある」と言われるのです。

日本にいる限りは、多神教の国であり、質問者様は今まで通り、旦那さんはイスラム教徒として自分の価値観を守ると言うやり方は可能でしょう。

しかしそれは日本と言う社会が多神教であり、多様な宗教的価値観も認めているからできることであり、イスラム教に限らず、その社会全体が信仰しているのが唯一の宗教の場合は、その宗教を信じない人がいるのはとても具合が悪いのです。

質問者様はまず「日本人として自分が持っている宗教的価値観と道徳的価値観」を自分の中で整理する必要があります。

その上で彼とどのような形で宗教にかかわり、道徳的価値観を共有していくのかを話し合う必要があります。

もし質問者様がイスラム教に回収するとなれば、それは今後先祖の量などに対して今まで通りのような付き合い方はできなくなる、ということも意味しています。

それでも構わない、と自分で思うならイスラム教に改宗するハードルも低くなるでしょう。でも逆に「お墓や仏壇に手を合わせることができなくなるのは嫌だ」と考えるならば、イスラム教に改宗するのは慎重になった方が良いでしょう。

なぜここまで細かく書くかと言うと、日本人は自分の宗教観の本質を理解しておらず、後戻りできない状態になってから初めてことの本質に気づく人が多いからです。

質問者様はイスラム教に対する勉強は終わられているようですので、次は自分の宗教的価値観に対する学びと整理を行うべきだと思います。

それをしないで改宗するかどうかなどの判断をするのは、やめた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

サウジアラビアや、パキスタンだとしたら一夫多妻だし、よく問題になってますよ!妹だと紹介されていた女性は妻だったとか, イスラム教の

時は こんな名前です とか日本に住みながら日本人でありながら、イスラム教に入る女性もテレビで見るけど、
    • good
    • 0

歯が悪くて膿を出すのに急ぐのに、イスラム教は、麻酔も出来ないし、飲み薬で処置も、断食の日だからとか、アルコールはダメだからアルコール消毒も工業用しか許されないし、 結婚前から関係があれば大変だから、バレンタイン贈れば、処刑ですよ、豚肉だけ、食べれないくらいの甘さでは無い覚悟必要ですよ、フランスでイスラム教の人が着るあの水着姿は、禁止だとか、手か足か露出度が無い姿でいないといけないし!脱会は 死を持って 脱会生きてるうちは入ればまず辞めれないし、アルコール飲めないだけではなく、包茎手術は、必ずだし。

豚肉と神社いけない覚悟くらいでないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!