プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上、イスラムの帝国がキリスト教徒を内包してきたことは、イスラム教の寛容さを示すものではないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• キリストに繋がらないと 出来ない事?
    それはどういうことですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 17:36

A 回答 (7件)

イスラム教は意外と寛容なのですよ。

中世の歴史で言えば、納税の義務さえ果たせばユダヤ教であろうがキリスト教であろうが許容しています。それはアラブの世界文学である千夜一夜物語でもユダヤ教徒もキリスト教徒も登場することから明らかです。

それにひきかえ中世のキリスト教は今の原理主義と同じでキリスト教以外を一切認めようとはしなかったですし他宗教を圧殺してきたのがキリスト教の歴史です。

現在でもキリスト教原理主義は米国の福音派(米国民の22%)などで大きな影響力をもっており、進化論を否定したりしていますね。

現在のイスラムの過激派というのはあくまで一部です。大多数のイスラム教徒は穏健です。イスラム教全体として見れば、かってキリスト教が行ってきた行動にくらべればはるかにやさしいものだとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

旧約聖書を教典にしてるユダヤ教が親。

イスラム教とキリスト教は兄弟のような宗教です。キリストを最終的な救世主と定義したのがキリスト教。キリストも預言者の一人と定義し、それ以後にいろいろ追加したのがイスラム教。
1世紀当時ですら、すべての人がキリストを受け入れてたわけではないので、その人たちの受け皿になったのがイスラム教でしょう。
要領がよかった宗教でしょう。
    • 0

そう言われていますね。

イスラムは本来は寛容な宗教だったのですが
十字軍の侵略を契機に
先鋭化しました。
    • 0

イスラム教の神(アッラー)は、ユダヤ教、キリスト教の神と同じもの、という位置付けであり、いずれも同じ「アブラハムの宗教」と呼ばれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA …

イエスも、ムハンマドも、同じ「預言者」(神の言葉を伝える者)という位置付けで、イスラム教ではムハンマドを「最後の預言者」としています。
ですから、ユダヤ教徒もキリスト教徒も、同じ神を信じる「兄弟」なのです。
    • 0

キリストに繋がらないと 出来ない事?

それはどういうことですか」←此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

そんな くだらない場所で言う事では無いと思ったから キリストに繋がらないと出来ない事・・と 記したのです
    • 0

寛容だからイイってもんじゃ無い・・

キリストに繋がらないと 出来ない事があるのです
この回答への補足あり
    • 0

• 0