アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇は各宗教宗派、
教会で結婚式はキリスト教、クリスマスも。

伊勢神宮で天照大神に参拝

葬式は寺

結婚式は教会

こんな国ありますか?


以前、コンビニ駐車場では
イスラム教の人がお祈りしてました、ラマダンかな

エホバの人は勧誘にくるし。


日本は自由な国なんですか?

A 回答 (3件)

出尽くした感があるけど「八百万の神の国」ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やおよろずのかみですね

お礼日時:2023/08/27 23:14

自由というか、あまり宗教的な国民性ではないのです。



元々が多神教なので、他の文化の神がやってきても、神が1人増えるだけです。
奈良時代仏教が伝わった時、「外国の神」として受け入れています。
仏も神の仲間としたわけです。

1神教の場合はそうはいきません。
唯一絶対の神であって、他に「神」と呼ぶ存在は認められません。
そこが多神教と一神教の違いです。

さらには仏教、神道といってもほとんどの国民は、よく分かってないです。
教義に精通している人がいったいどれだけいるのか?
ただ慣習的に正月だ、お盆だと言ってるだけです。
クリスマスは今や恋人がセックスする日になってしまっています。
キリスト教的には地獄に堕ちる悪徳行為です。

「日本人には宗教はない」という方が真実に近いです。
だけど、他国でそういうと不道徳者、犯罪者、極悪人と思われるのではっきりと言ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、長屋文化、
なんでも受け入れますからね

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/27 23:19

一つにの宗派にこだわらず共存し受け入れそれで幸せと感じ


笑えればいいと思います。

父親が亡くなったときに神棚を封印をした時にはそう思いま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふところがふかいんですね

お礼日時:2023/08/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A