プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に入籍予定の者です。
彼の家は、創価学会をしています。
彼も活動は、していないものの入信しています。
この間、彼のお母さんとお食事をした時に入籍後、わたしも創価学会に入らないといけないのか聞いてみました。(聞かない方が良かったのかもしれませんね…)
彼のお母さんは、創価学会の良さを語りながら(わたしには、その良さが全く分かりません)もわたしの判断でいい、と言っていました。
ですが次に会った時には、「一緒にだいもくをあげましょう」と言っていました。
なんと答えていいのか分からず「はい」と答えてしまいました。
付き合い始めたばかりの頃、彼から創価学会のことを聞いた時には、ずーっと頭の中をそのことがぐるぐるしていました。
申し訳ないのですが宗教団体に対していいイメ-ジがありません。
入籍したら無理矢理入信させられて一緒にだいもくというものをしないといけないと思うと憂鬱です。
このことで入籍を辞めたいとは、思っていません。
ですがこれから創価学会のことについて彼の両親とどう付き合っていったらいいか分かりません。
次、彼の家に行ったら一緒にだいもくをあげさせられそうで怖いです。
断り方などいい言い方は、ありませんでしょうか。
創価学会に入るつもりは、一切ありません。
ですがそのことで今の関係が崩れてしまうのは、辛いです。
因みに同居する予定は、今のところありません。

A 回答 (5件)

No2様に同意。



自分の意志で出席した法事の作法に合わせる事は当然だと思います。
しかし、それは訪問しただけの家の仕来りに合わせる事とは違うと思います。

むしろ、ウチのマイルールを他人に求める事を当然と思い、それへの拒絶を「失礼」と思う事の方が「傲慢」だと思います。
(クリスチャンが訪問してきたイスラム教徒に、一緒に讃美歌を歌おうと言ったら、どうなるでしょうか。それが「カルト」なら尚更です。)

それぞれの家が何を信条にして生きるかは、自由であるものの、その家の宗教を、ましてや婚約者だからといって強要するのは、如何なものかと思います。 そちらの方が、宗教差別だと思います。

学会の方は、他に自分の仕来りを求める一方で、他人の宗教の作法は拒絶する方が多い事と言われています。(ガチは会員は、神社への参拝や鳥居をくぐることを拒否します。)

それ以前に、後述の理由から、あの学会は「宗教」とは認められていません。
その為に、仏壇が無い家も多く、あったとしても無意味なものです。



質問の主旨ですが、↓のAでよいのでしょうか。
(色々と不安を語っていらっしゃいますが、何を知りたいのかと言う事が表現された文がそれしかありません。)

A:>断り方などいい言い方は、ありませんでしょうか。

「断る」が「題目」なのか「学会への入会」なのか不明です。

どちらにしても、断るのに理由を説明する必要はありません。
ただ「嫌です」で十分です。
理由は、どのような感情や思考であっても、たとえ説明できないものであっても問題ありません。
個人の意思である以上それは憲法の「思想信条の自由」だからです。

一方で、他者に行為や代償を要求する者は、その必要性を説明する義務があります。


B:>秋に入籍予定の者です。
C:>彼も活動は、していないものの入信しています。

↑ですが、彼が学会員である事を知ったの(知らされた)のは何時でしょうか。
入籍が迫った時点で知らされたとしたら、私なら彼からは悪意しか感じません。

それに、「彼が活動していない」というのは、どのような根拠によるものでしょうか。
「質問者様の思い込み」や「彼が嘘を言っている」という可能性はないのでしょうか。
あの集団は、会員を増やす為にはどのような事でもします。



D:>これから創価学会のことについて彼の両親とどう付き合っていったらいいか分かりません。

彼のご両親ですが、題目の件から(彼の意志とは無関係に)質問者様や将来生まれる子供を入会させようとしていると思います。
この場合、彼が質問者様と親のどちらにつくかで、状況が違うと思います。
彼については、活動しないのに脱会もしていない事から、以下の可能性があります。

D1:親(学会)より
D2:中立(を装った無関心 親寄りだが自分への批判を避ける為のポーズ)

彼の親以外にも、他の会員からの勧誘や干渉がある事は十分考えられます。
彼らにとって、部外者を入会させる=学会内での自分のステータス(立場)が上がることでもあります。
(そうやって、会員を増やしてきた集団です。)
遠距離別居したとしても、彼の実家が情報を提供して、その土地の会員が頻繁に「好意の訪問」や「善意の勧誘」をするかもしれません。


以上から、結婚する場合は↓の事をした方がよいと思います。

a:彼を脱会させる。(本当に幽霊会員ならできるはずです。)
b:その上で、学会については彼が質問者様の「味方」であることを約束させる。
c:彼の両親については、学会関係の話や要求を出さないという約束をさせる。
(可能なら、他の会員が質問者様に接触をしないように手配させる)



質問者様の今後ですが、何をするにしても↓の知識を知っておくべきだと思います。
(題目を断るだけの為でも)

まず創価学会とは、日蓮正宗の信徒(自称)の集団に過ぎません。
自称と言うのは、創価学会は日蓮正宗の本山から破門されており、信者とは認められていないからです。

その為に、学会員は本山から与えられる本尊を持てません。
彼らが「本尊」と称して拝んでいるものは、オリジナルの「カラーコピー」です。

そして、信者ではない以上、学会員が死んでも、宗門の僧侶によって行われる「葬式」はできません。
その為に、会員同士で学会葬や友人葬と称する「何か」を行います。

以下は、↑の「何か」についての私の体験です。

昔、知人(学会員)の家に不幸がありました。
私は、葬式にはいきませんでしたが、外で会う機会があったので、葬儀の予定を聞きました。
すると、お悔みは葬式の後に持ってきて欲しいと言われました。
理由を聞いたら、「式」は学会員が仕切っているので、その時に渡すと、支部にみんな持っていかれるからだそうです。

選挙の為に住民票の移動を指示される事もあるようです。

【元学会員が語る 創価学会の真実】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0W4_shkna4c
(4:30 仏法は国法に優越する。創価学会の方針は常に正しいのだ。選挙違反とか道義的に問題とかを考える事自体が間違っている。信心が浅はかな証拠だ。もっとしっかり信心せよ。3 もちろん池田大作先生は大賛成している。これは池田大作先生からの指令だ。)

また、脱会者や批判的な者に対する「嫌がらせ」や犯罪行為も行っています。

【騒音おばさんの真実】
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

これらについては、↓に詳細が載っています。

【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

これらの事をメディアが報道しないのは、「聖教新聞」の印刷を他の新聞社に発注したり、広告を出す事によって顧客としての関係を作っているからです。

【「聖教新聞」の印刷委託先】
http://blog.goo.ne.jp/sora559977/e/b224eeb33959a


質問者様は「聖教新聞」をお読みになった事はあるのでしょうか。
だとしたら、それらの池田名誉会長への称賛や彼の「肩書」についてどのようにお考えでしょうか。
(一方で、他の宗派や「邪教」として認めず、激しく侮辱してもいます)

【名誉称号を金で買っている】(池田会長の「名声」について 私の回答はNo6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8691373.html
「創価学会」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
伝わりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

断り方に関しては、題目と入信どちらともです。
あなた様が仰るように嫌なものは、嫌ですと伝えます。
入籍前に伝えた方がいいですよね。

彼の家が創価学会であることを知ったのは、5年くらい前なので彼に悪意は、ないと思います。
入籍を進めていくうちに創価学会のことがどんどん気になっていき、この間彼の両親と食事をした時に創価学会について聞いたのがきっかけで不安が増した感じです。
彼の活動に関しては、今現在同棲している中で活動している様子が見られないからです。
彼の脱会は、難しいと思います。
彼の弟さんが脱会すると言った時、すごく怒っていましたから。
動画、時間のある時に見させて頂きます。
彼と話し合うしかないのかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 21:23

難しい問題ですよね。


そのお宅の信仰具合によるかとも思います。
私の友達も親子で学会員ですが、一切勧誘などしてこないお宅もあります。
ちなみにうちは公務員なのでそういうのはありませんでした。
嫌なものは嫌だとハッキリ言ってしまって良いと思いますが(((^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のお母さんは、題目を朝晩あげるなど熱心な方です。
そうですよね。
はっきり言おうと思います!

お礼日時:2015/06/12 22:28

こんにちは。


私の親戚、知人にも創価がいます。宗教問題に詳しいので、ご説明します。

創価学会はに入会するのであれば、以下のことを受け入れなければいけません。
・激しい勧誘、会報誌「聖教新聞」の購読強要、創価の政治部門「公明党」への投票強要、宗教用具の購入
・定期的な集会への参加
・多額のお布施
・定期的に自宅に信者が大勢で押しかけけナムナム拝む。奇怪な儀式や疑問符のつく教えも多い。
・葬儀は創価式で執り行い、信者が大勢で(以下略
・非常に排他的で神社参拝、先祖を敬うこと、他宗を敬うことは、すべて禁止されています(最近はある程度緩和されてきました)
・穏便に脱会しないと壮絶な嫌がらせを受け続ける。そもそも脱会は非常に困難と言われています。
(脱会者や敵対者には組織ぐるみでプライベートを調べ上げ、陰湿な嫌がらせを長期間にわたり行うそうです)
・創価学会員には思考に偏りがあり、(組織の考えを優先して)常識や法律を軽視する方も多くいますのでご注意ください
・不健康な思想や発言を耳にすることが多い。お子さんがいる環境では深刻です。
 (日本は創価が主導する。批判者や脱会者を自殺に追い込め、池田先生は世界に誇れる。公明党以外はクズ議員しかいない・無能だ。などなど)
・親しくなったり宗教施設内では、不快で過激な発言を聞かされる
(創価に批判的、非協力的、ライバル的存在の人をつるし上げ、誹謗中傷。実際に近所のお宅にイタズラをした事もありました)

などの理由で、あまり印象がよろしくありません。(創価だけに限ったことでもないのですが)

また、以下のような犯罪・事件を起こしている教団ですので、ある程度の警戒は必要でしょう。

・脱会者、批判者、脱会者支援団体等へ犯罪行為や嫌がらせを行い、犯人が複数逮捕されている。
(つきまとい、盗聴、集団暴行、殺人未遂、中傷ビラ配布、悪評の流布、携帯通話履歴・顧客情報の不正入手など。諜報機関に相当する部門があるそうです。)
・学会員社長が芸能プロダクションにおいて、お目当ての子を見つけては鬼畜の暴力、ストーカー、嫌がらせ、不当解雇。悲しいことに自殺者もでました。
(大手芸能事務所ケイダッシュ取締役で、関連会社パールダッシュの社長の谷口元一 )
・思想が異なる政党・宗派への暴力行為。 (施設の破壊、盗聴器設置・尾行、いたずら電話、怪文書投稿)
・敵対者の暗殺疑惑(東村山市議の怪死事件、日蓮正宗住職交通事故死事件、元公明党委員長である矢野氏への脅迫・暴力窃盗事件など)
・1970年代頃より暴力団(後藤組)と深い繋がりを持つようになえう。
・海外数カ国では、その異常性から「セクト(カルト教団)」としてカルト指定されています。(ドイツ、フランス、ベルギー、アメリカ議会下院など)
・暴力団後藤組の組長や元公明党委員長の矢野絢也氏、元副理事長・顧問弁護士の山崎正友氏などによる、組織の異常性や内部事情、凄惨な犯行手口について執筆した書籍が出版されている。
 調査会社が出版する本には、創価学会が行っている脱会者・敵対者への嫌がらせの手口が公開されている
・公明党議員や創価施設幹部の悪魔的な犯罪
(岩手県 創価学会 副園長 が知的障害女性をレイプ。 江戸川区の学会員公明党区議はロリコン趣味で中学生在籍の売春クラブに入り浸り30回程度利用し借金を作ったあげく逮捕される)
・創価学会は、もとは日蓮の信徒でしたが、創価学会側の暴挙により破門される。その後は日蓮のご本尊を加筆改ざんして無断使用している。
(正規の本尊、歴史、ルーツもありません。)

個人的にはですが、凄惨な事実が明らかとなった以上、どういう事情があっても接点をもたないのが賢明かと思われます。何が一番大切か今一度再考してみては如何でしょうか?

参考になりましたでしょうか。人生を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、詳しい詳細をありがとうございます。
創価学会についてみなさんいいイメ-ジを持っていないというのは、こういう理由からなのですね。
なんだか不安になってきました。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 21:11

創価学会に嫁いだら、あとは丸め込まれるだけで



そこから逃げ出すことは出来ません。

子供が出来たら、子供も入会させられてしまいます。

貴女が、私なら、結婚と「(彼のことを)好き」は

別物ですから、、結婚なんてしないですね。

だって、今後、一生の事ですよ。

どうしても彼と結婚したいのなら、

丸め込まれ、取り込まれることを覚悟するしかありません。

後は、彼と彼の両親が揃った処で

「私は、創価学会には入信したくありません。

もし、これから先、入信を勧めたり、

お題目を唱えるような強制があった場合には、

離婚させて頂きます」ということですね。

ただ、そうなると「アッそう、、。だったら、うちの嫁には

相応しくないので出て行って頂戴」と言われるだけでしょうが、、。

でも、せっかくの貴女の大事な人生を、

何故、火の中に投じようとするのですかねぇ?

貴女が苦労するのが目に見えます。

「博士の独り言 創価学会 殺人事件」で

検索して見て下さい。

宗教が嫌い、、ぐらいのことでは済みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでもそう書いてありました。
実際やはりそういうものなんでしょうか。
わたしが強くそう言えたらいいのですが…
入籍前にきちんと話そうと思います。

お礼日時:2015/06/12 21:25

創価学会によらず、大抵各自その家の宗派がありますよね。

その家の法事なんかをする時は、その宗派に合わせたお経を詠む訳ですよ。経本を持ち寄って親族同士で声を揃えたりもするんです。それを「恐い」とか、やっぱりあなたは思うんですかね。
彼の実家がどのような宗派の家であれ、ご挨拶の折には、その家の仏壇にもご挨拶するのが、日本人としてまま普通の事です。ましてや、それを断るって、とっても失礼な事ですよ。つまり、拒絶ですからね。
あなたが何を信条にして生きるかは、あなたの自由であるものの、その家の宗教を、ましてや婚家の宗教をあからさまに拒絶するのは、如何なものかと思います。 それは、宗教差別ですよ。
仏壇にご挨拶する時は、どのようにさせて貰えばよろしいですか?くらいの配慮がないと、大人としてのマナーが無いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2015/06/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!