プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田名誉会長は、「金で名誉称号を買っている」という噂があるけど?

A 回答 (7件)

名門大学の名誉学術称号って、そんな簡単に授与されるものじゃないですよ。

その人物の学問的・文化的な社会貢献が大きいことはもちろん、各大学の伝統にしたがって、しかるべき学者からの推薦、教授会での審査・決議などを通して、厳正に授与が決定されてきます。いわば、大学が威信を懸けて、「本当にその人物に名誉学術称号を与えるべきか」を検討し、決定しているんです。
名誉会長が称賛されることをおもしろく思わない人たちが、学術界の常識も知らずに作り出したデマだと思いますが、大学の威信を懸けて称号を贈ってきた世界の名だたる学術機関とその教授会などに対し、「寄付の見返りに顕彰した」と言っているも同然ですよ。自分たちの無知をさらけだす、おそまつな理屈と言わざるを得ないのでなないでしょうか?
    • good
    • 0

本当のようですよ。


お金を払えば、欲しい名誉博士号が入手できるルートがあるようです。
「エージェント」とかいう職種があって、そういうことを仕事としている・・・。
そのような話を聞いています。
    • good
    • 0

池田氏が名誉称号(のようなもの)を持っているのは事実のようです。



【世界からの名誉学術称号】
http://www.soka.ed.jp/top/introduce/honor/index. …

その大学と池田氏の関係について、興味深い考察がされています。

【民族化する創価学会】(島田裕己)
(P225~226
創価大学は、海外の大学と学術交流協定を結ぶことに非常に熱心で、200番目の名誉学術称号授与の時点で、その数は100校にも上っていた。
協定を結んだ大学のうち、池田に名誉学術称号を授与しているものは68校にも及んでいる。協定先のおよそ3分の2の大学が授与していることになり授与と協定とは密接に関係している。
ちなみに池田に対して名誉学術称号を授与している大学のうち最初の10校を取り上げてみると、10校のうち、創価大学と協定を結んでいるものは8校にも及んでいる。)


また、外国ではお金で買える博士号があるようです。

【ディプロマミル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
《実際に就学せずとも金銭と引き換えに高等教育の「学位」を授与すると称する機関・組織・団体・非認定大学のことである。それらの活動は学位商法(がくいしょうほう)とも呼ばれる。
―中略―
「Creighton UniversityとClayton University」(いずれも日本語表記はクレイトン大学)、「ハミルトン・カレッジとハミルトン大学」、「ハワイ大学とホノルル大学」のように誤認しやすい名称が付けられている場合もあり[誰?]、注意が必要である。》

↑の「ディプロマミル博士」は、学位認定機関でない所が私的に発行するもので、「正式の博士号」ではありません。
西欧社会では「博士」と名乗った場合、詐欺事件と認知されます。


【宗教トラブル110番―しのびよるカルト】(民事法研究会)
http://www.amazon.co.jp/Q-A%E5%AE%97%E6%95%99%E3 …

↑の本には「博士号は買える」という項目があり、↓の記述があります。

『外国の大学では、新聞や週刊誌等に広告をうち、盛んに学位取得を宣伝しています。
日本では考えられないことですね。
私の手元に、アメリカの大学が発行した博士資格の取得案内のパンフレットがあります。
「学外学位認定制度の国際キャンペーン期間中につき1996年6月末日までに申請された方は 次の申請費用が適用されます。学士認定コース75万円、修士認定コース95万円、博士認定 コース165万円」別な箇所には「万一学位取得が不合格になった時は、全額お返し致します」とあります。
驚くべきことに、博士などの学位が、お金で買うことができるのです。
―中略―
米国にはこうした学位を販売する大学がたくさんあり、そのため博士資格を持っているというだけでは信用されず、その博士資格がどこの大学で認定されたのかが、米国では重要な関心事だとのことです。』



池田氏の「海外への貢献」は国会でも評判になっているようです。

【第134回国会 宗教法人に関する特別委員会第8号】
岡部三郎氏
「池田SGI会長は、海外で特定の政治家や団体に多額の贈与を行っておられると伝えられております。」

【第129回国会予算委員会第8号】
亀井静香氏
「外国にどんどんばらまかれておるという実態がございます。
この実態について詳細は申しませんが、中には、寄附の申し出をして断られているというような、恥をかいておられる状況もある。
ブラジルの邦字新聞には、百七十万円提供を申し出て断られた」


これも会員さん達の熱心な信仰と「財務」の賜物ですね。

動画の画面下には、↓の緑色のコメントがあります。

うちの一家も創価学会です。
そのことについて少し話したいです。
邪魔という人はNGにして下さい。
うちの家族は全員創価学会員です。
もちろん私もです。
しかし私は自分の意志で入会したわけでなく
生まれた時から親に創価学会に入会させられていたのです。
だからもちろん創価学会を信じてはいません。
うちの親はいわゆる「熱心な学会員」です。
~○○○たら婦人部長たらをやっています。
まぁこんなことはどうでもいいのですが
この動画で言っている様にお金を騙し取るのがとにかく上手いんです。
「池○先生が書いた本」「池○先生が作ったビデオ(洗脳用)」
「創価学会の歴史を学ぶための本」この本がなぜ必要かというと、試験があるの­です。自分も受けて合格しますた。
しかし内容は鼻で笑っちゃうような内容ばっかりです。
菩薩が湧き出てくるとか、死にそうになったら光があたりを包んだとか。
まぁこれも洗脳ですね。
そしてご存知の通り聖教新聞。
これが最悪です。
うちの親はこれを私の友達の家や親戚に進めまくっています。
はっきりいって恥ずかしいです。
でも私が一番悲しいのは普段冷静沈着で無口で賢い父が(まぁ信仰してるので賢いかわかりませんが)池○先生が書いた歌詞というだけでアグ○ス・チャ○のCDを何十枚と購入しうれしそうにその歌を歌っているのがみていられません。
さすがに親のことは信じたいのですが「それって騙されてるんじゃないの?」という気持ちでいっぱいです。
人生をめちゃくちゃにするのも本当です。
わたしは趣味で○○○をしているのですが その○○○に親も呼んだところ「その日は創価学会の会合があるからいけない」とか日常茶飯事です。
母は家事を学会の二の次にしていて毎晩毎晩会合へいっています。
私が決定的に悲しかったのは高校受験のときにすごくぴりぴりしていて親に「創価学会を辞めるかあたしが高校落ちて働くのだったらどっちをとるの?!」と聞いた­ら「創価学会は辞めない!受験に落ちろ!」と言われたのがとても悲しかったです。
嘘でもいいから学会を辞めるといってほしかった。
その日は受験勉強もせず一日中部屋で泣いていました。
前々から怪しいな・・・と思っていたのですがこれが私が決定的に目が覚めた出来事です。
私はその後親に言いました。
「創価学会って幸せになるために入ってるんだよね?
家事とか子供との触れ合いをほったらかしてまでするのが幸せなの?!
一生幸せになりますようにって祈り続けて今の幸せはどうなの?!
少なくとも私は今両親に学会でほったらかしにされて幸せじゃないと言いました。
しかし親は創価学会をけなされたのが気に入らない様で でも図星をつかれたような顔をして「うっ・・・うるさい!!!」とあいまいにして逃げました。
正直もううんざりです。あきれています。
私がこんなことを書いているのがバレたら親はどうするでしょうか?w
まあ手始めに縁切られるでしょうねw
でも昔は本当に辛かった。まだ親が恋しい年頃なのに私「講演遊びにいこうーw」親「午後から座談会あるから無理」本当に悲しかった。
思い出したら今でも悲しい。
創価学会に入会し御祈念することに力はありません。
祈っても幸せにはなれません。
「病気が治りました!」「人間関係がうまくいくようになりました!」というのが稀にい­ますがそれはたぶん自己暗示のようなものです。病気は気からです。
今でもうちの家族は幸せになれるようにって祈り続けています。
でも気づいてほしいのです。
そうやって熱心に祈り続けている間ほったらかしにされている人の気持ちを
今しか一緒に居る時間がないのに居もしないなにかを祈ってる時間を
そばにいたいって思ってる人が居るということを。
私は多分一生創価学会員です。
辞めようと思えば辞めれますが、やっぱり大切な家族に見放されるのが嫌だからです。
でも一つだけ学会員的なコメをさせていただくと
学会に入ってる人は皆いい人ばかりです。
いい人だから騙されるんでしょうね。
いい人だから騙されるんでしょうね。
この動画で言っている通り本当に大切な人がいたら
見放さないであげてください。
真実を教えてあげてください。

以上
釣りですたーwwwwwwwwwwww
と高らかに言える日を願っています。
全部本当です。わたしが今まで書いた文はどうして下さってもかまいません。
以上独り言でした。

    • good
    • 2

著明大学での名誉称号は、その大学の大学院を履修してなくとも、優れた論文を発表されており、その大学で誰もがうなずくような講演をされた人に与えられます。



著明でない大学なら「金で」もありと思います。ちょうど、国連・ユネスコの世界遺産の登録認可のように。

池田大作さんの故郷の南朝鮮では、学位も金で買えるのが当たり前ですから、あそこやら中国でお買いになっているんじゃないですか?
    • good
    • 0

池田名誉会長に限らず


あなたでも高額な寄付をすれば手に入れることができるでしょう。
噂でなくそんなものでしょう。
    • good
    • 0

その通りですよ。

    • good
    • 1

噂でなく本当です。



一般人でも多額の寄付をすれば
表彰されます、同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!