アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に請われて、創価学会の関係者と会わなければならないのです。
「いっぺん話だけでもきいてよ」
といわれて、話きくだけなら、と思ったのですが、だんだん不安になってきました。
自分自身が入信することはないと思うのですが、
いろいろと言われて、もし押し切られてしまったら、
ずるずるとなってしまうかもしれない。

学会員が言われると困る話題。
創価学会の弱点みたいなのって、
何かあるんでしょうか。

あらかじめ理論武装してから臨みたいのですが、
どのような方面を知ればよいか、アドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

「創価学会からの脱会を考える会」



けっこう面白いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/mksutra/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここにいろいろ書いてあって、
いろんなことしてんだなぁと思いました。

お礼日時:2004/09/20 20:11

よほどのことがない限り、多少の理論武装は無駄です。


聞く耳を持たない状態です。

一番いいのは、なにか理由を付けて行かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人を、できたらそこから脱退させたいのですが、
むずかしいようです、

本人に脱退の意思はなく、でも疑問点はあるという感じ。

いろいろと黒い噂もきくのですが、
ここをつっこまれると弱い
っていうようなことがもしあったら、と思ったのです。

お礼日時:2004/09/20 20:19

理論武装なんて何の役にも立ちません。



生物の進化さえ認めないのが宗教です。

仮にあなたが論破したところで、怨まれるのが落ち。

可能なら会わないのが一番。
    • good
    • 0

その様なことをして体裁を考えるなど


  おかしくありませんか?

理論武装?

自分が行きたくないのなら
 その理由自体が 断る理由になるのでは?

宗教自体、個人の自由な事ですし
 貴方が友人に対しての体裁を考えてそのような
 理論武装をすること自体 友人に対しての行動とは
 思えませんが!!

その様に卑怯なやり方は 貴方自身にも良くないことです

正直に行動をすることが 相手にも良く判ってもらえることですよ

その場を凌いでいても これからも同じように誘われるでしょう。

宗教自体は否定しませんが 友人と思う方なら
本音で対応しましょう。

相手が私なら 友人としての付き合いはこれから無いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは文意をしっかり読み取ってください。

お礼日時:2004/09/20 20:09

会って学会員の弱点をつくという考え以前に


興味が無いのでしたら会わないほうがいいと思います。

相手もこれまでたくさんの方と接してるでしょうし
経験を積み、話術も巧みかと思います。

brainbasterさん自身、全く興味がないのでしたら
最初から会わないほうがベストです。
「また今度」ではなく、きっぱりと言った方がいいですよ。

この回答への補足

友人を、できたら脱会させたいのですが、
無理なんでしょうかねえ。

補足日時:2004/09/20 20:10
    • good
    • 0

brainbaster 様はじめまして。



「急用」を作ったほうがよさそうです。
「宗教がいいとか悪いとか」ではなく、宗教に対して付け焼刃の理論武装は、本当に全く意味がないです。「ちょっと入信してみてもいいな」と思っていらっしゃるなら別ですが。私だったら入信するつもりのない宗教家に会うことは怖過ぎるのでしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、大学で哲学をやっていて宗教にも興味があるので、会ってもいいかなと思ったのです。
統一教会や神慈秀明会(手かざしで「あなたの健康と幸せを祈らせてください)などの勧誘員と、路上で議論することがよくあり、そういった話をすること自体は好きです。

ただ、彼らの活動などで、
ここつっこまれると弱い
というのがあったら知りたいなぁと思ったのです。

お礼日時:2004/09/20 20:16

とにかく会ってはダメですね。


ワタシの周りにもいましたが、
一度会ったら最後、どこまでもついて来られます。
また、これは別の団体だからと言って、
学会のサークルに騙してでも連れて行こうとしました。
本人たちは、それが良いことだと思っているわけですから、
絶対に改めたりしないと思われRます。
偏見と言われる方もいらっしゃるでしょうが、
実際の体験談なので、どうしようもないです。
    • good
    • 0

理論武装は無意味です。


私も学生時代の友達に話があるといわれて
行ったら学会サンたちが数名いて勧誘されました。
その時「宗教には興味がない」「神自体信じてない」
「自分自身がすべて」「学会に入るなら人間辞める」
などいろいろ言いましたがああだこうだで意地でも
入れようとしてきます。
(結局アホらしくなって途中で私は帰りました)
ですので会わないことが一番です。
時間の無駄ですし、外で話をしていたら
自分まで学会の人間と思われかねません。
    • good
    • 0

 私が呼ばれた時は適当な時に携帯が掛かってきた事にして急用が出来た事にして帰ってきました。


 知人や家族の人に適当な時間に電話してもらう様にしてもらうといいですよ。
 
    • good
    • 0

私も創価学会の友人がいて、その会館とやらに行った事があります。

知らずには語れないと思い何十人との学会員とも会ったし、本も読みました。でも私には入会しない自信は確としてありました。理由はいわゆる特別の宗教は嫌いから始まって、生命論に始まり私の考えが強かったから、誰も私を説き伏せる事は出来ませんでした。学会員はみんな私と話して疲れてきた。私は行く前から(議論好きだから何回も会った)自信はありました。でも入会して幸せな人もたくさんいるのだから、人それぞれです。相手をやつける為の理論武装なんて、臨時に出来上がるものではありません。子供時代からずーと大人になるまで常に考え勉強し自分を持ってる人間が、どんな思想の人とも平等に議論できるのです。適当な考えで宗教を軽く考えて会えば、簡単に説きふされますね。(又それも新発見でいいのかも?) 彼らはともかく生命哲学なるものを勉強していますから・・ちなみにその創価学会の私の友人とは今も親友です。会えばどぎつい議論をしています。でも行ってみるのも経験でいいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!