アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ご縁があり結婚する事になりました。
お相手のご家族、私の両親からは祝福の言葉を頂きましたが、私の3人の兄弟からは何も言葉1つありません。
2人は結婚していて子どももおり、中々会う機会はありませんが、結婚、出産、お年玉と行事毎のお祝い等は最低限行っております。
もう1人の弟は実家に住んでおり、交流はありましたが、年々話さなくなり、今では会話は皆無になりました。

正直、いてもいなくてもこの数年間は何も不自由ないため、最低限の付き合いもしてもらえず嫌な気持ちになるなら、こちらからのお祝い等も無しにして、付き合いを断ちたいと思っております。

ただ、両親は兄弟仲良くして欲しいと思っているらしく、また、将来介護の事等考えたなら、最低限の付き合いはしておくべきでしょうか?

長くなりましたが皆様にお尋ねしたい事は
① 兄弟と縁を切って困った事はありますか?
② 縁を切って良かった事はありますか?
③ 縁を切りたくても切らなかった方の理由と、付き合い方です。

ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

縁を切るのはまずいです。



結婚お祝いのことばや 祝い金がなくても ここは我慢。

しかも 結婚式をされるとしても 招待状は出しておいた方が 後々のケンカの種にならないです。

式をされないにしても 写真などでお相手との2ショットとちょっとした
挨拶品(紅白和菓子とコーヒーカップ 2つとか)を
送っておくと それでよしです。

後は自分達の幸せのみ考えて行動すればOK!  

親の最期のことや家の相続など 家族の承諾や実印など 書類上欠かせません。 賃貸住宅なら 保証人もいりますし。

今後の付合い方ですが 年賀状のみの近況挨拶でいいと思います。
両親とは 頻繁に近況報告して 健康を確認しがてら 助けて貰ったり相談にのってあげたりすることもあるでしょう。

兄弟の嫁達と気が合えばそれでこしたことはないですが、 嫁達も自分の実家を一番大切にしているでしょうから、 つきあいはほどほどにしたいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。

やはり縁切りは良く無いですか。
おっしゃる通り、両親の介護やその先等、兄弟で協力しなければならない事があるのだから、完全に縁を切るのは後々問題になると思いました。

参考にさせていただきます。
丁寧に解答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 01:13

爺ですが30代に切りました。

①兄弟どころか親とも縁切ってます。②心の安らぎが得られた事と片頭痛が無くなりました。③は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。

親兄弟と縁を切られた、という事なんですね。
小さな事でイライラするのもバカらしく、またイライラしてしまう自分も情けなく感じているので、心の安らぎが得られた事は羨ましいです。

縁を切られた後、例えばご両親の介護や相続等で連絡がきた事はありましたか?
あった場合、どのような対応をされたのでしょうか?

お礼日時:2023/02/02 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!