アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件で不安があります。

今年はじめに、2年付き合っている彼と結婚の意思を確認し合いました。互いの家は遠方でそれぞれ時間を作って挨拶に行く予定なのですが、彼が両親から言われている事が気になっています。

彼は私の存在を両親には話していない為、彼を心配するご両親から最近「お見合いをしないか」という話が出てきたそうです。彼は返事をせずスルーしてるとの事。
他にも長男である彼に実家や土地の生前贈与の話が出始めたり、お母様の病気が発覚した事もあって、私はその話を聞いて、ご両親は彼に地元に戻って結婚して家を継いでほしいという思いがもしかするとあるのでは?と感じました。彼も私も仕事はこちらで就いてますし、実家の方に戻る気はないようです。

彼としては結婚の意思は固く、挨拶に関しても私の家に挨拶に行ったのち、彼の実家に行く時には「もう結婚するから」という報告(強行突破のような感じ)に行くという感覚のようなのですが、ご両親が彼にして欲しい結婚とギャップがあるのならば、ご挨拶に行く前に彼とご両親とできちんと話し合って納得してもらわないといけないのかなと思っています。

とりあえず私の家に先に来てもらう予定でその日取りを決めてから、彼もご両親にまず電話連絡となってるんですがその時に彼のご両親がなんと言われるかで今後の動きが決まってくるのかと思います。

あれこれ考えても仕方ないのですし私も彼と結婚する意思は固まっていますが、ご両親の考え方によっては私の存在が受け入れられないかもしれないという不安もあり、いろいろ考えてしまいます。

もう良い年齢なので親にどうこう言われようが自分たちの意思を貫きたい、という気持ちもあれば、どちらかの親が悲しむ結婚はしたくないという気持ちもあります。
どのような心持ちでいれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

彼が親御さんに「結婚したい人がいる」と先に言うのが筋だと思います。


将来的に彼の親御さんの世話をするかどうかよりも、親御さんを大事にしない人をどう思いますか?
彼にも何らかの親子関係の事情があるのかもしれませんが、そうであるのなら、あなたから問い質す前に彼が言うべきだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に行く手筈はとってくれたのですが、私と一緒に行くと言う事まではまだ言えてないようです。。ご両親は彼がお見合いを受ける為に帰ってくると思っているかもしれません。この状況でいきなり私が訪ねるのは大変です。
近くに彼のお兄さん夫婦が住んでいるので、まず挨拶がてら相談に行こうということにもなりました。

しかし最終的には彼がご両親と向き合ってもらわない事には始まらないので、私からも彼の事情をもう一度聞いてみて、どうすれば良いのか一緒に考えようと思います。

お礼日時:2020/02/13 10:54

すべてあなたの「予想」でしかないので、その予想が当たっているのか外れているのかの確認作業が必要です。



彼とご両親で話し合って納得してから、というのも悪いわけではありませんが、
あなたの存在が周知されているからこそ具体的にマジメに話し合えるということもあります。

私が受けいられるかどうか事前に話し合ってほしい、というお気持ちはわかりますが、
受け入れられるかどうかを確認するためにもまずはご両親と会ってみる、という方が確実ではないでしょうか。

勝手に想像ばかり膨らませて、悪い可能性ばかり思い込んで「自分たちの意志を貫きたい」って悩んでいても時間のムダですよ。

彼の両親が「どうぞご自由に」って言うかもしれないし、
あなただって彼のご両親や実家を見て、とてつもなく気に入って「この家に嫁ぎたい!」と思う可能性だってゼロではないのです。

まずはお会いして双方の気持ちを確認することがスタートです。
あなたはスタートラインにすらついていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想に過ぎない、スタートラインにすら立ってないと聞いて、あぁ…確かにそうだと思いました。
彼との結婚を認めてもらえない可能性があるうちは会いに行かない方がいいのでは…とばかり思っていたので、まずは直接お話してみてというのは大事かもしれませんね。会わない!と言われたわけではないので。少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2020/02/12 12:54

お見合いの話が出るということは、未婚の息子を心配している、跡継ぎが欲しい、などの考えがあるのかと思います。


彼氏さんの行動についてですが、スルーはよくないですね。
きちんと彼女がいるからと断った方が良かったと思います。
あと、強行突破みたいなのも不安しかありません。
結婚するなら、今後質問者さんと義両親の関係にもヒビ入りそうですし…。
長男なら今後同居、実家のお墓を守る、介護の問題などが出てくると思うので、しっかり彼氏や彼氏の両親と話し合ったほうがいいと思います。
今は実家に戻る気はなくても状況次第で変わってきますし、もし彼に兄弟がいるなら、兄嫁(質問者さん)は介護に関わらない、何もしないとか不満を持たれるかもしれません。
このまま結婚に踏み切っても、後々大変なことになりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>未婚の息子を心配している、跡継ぎが欲しい
なるほど・・やはりそういう事を期待されている可能性はありますよね。私は子供はあまり望んでないので、結婚を受け入れてもらえたとしてもそこは悩みます。
結婚て2人だけのことじゃないんだなと感じ始めています。
とにかく先方がどんな意思でいるのかは聞く必要がありますね。

お礼日時:2020/02/12 12:05

あなたの意見はとても正しいように思います。


彼が精神的に子供なのか、結婚についてまだ真剣でないのか、
その両方だと思います。

子供がまだ欲しくない場合は、結婚ってしてもしなくても
変わらないので、あまり真面目に考えないんじゃないでしょうかね。

彼を褒めて動かして、あなたと一緒に彼の両親へ
すぐに挨拶に行った方がいいと思います。
私があなたならそうします。焦ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考え方は正しいと言って頂けて嬉しいです。
真剣さが足りないか子供かと言われたら、子供っぽいのかもしれません。
親に反対された時、説得する自信がないんだと思います。
今月私の実家へ、来月彼の実家へなんて話してましたがあんまり悠長な事も言ってられない気持ちにもなってきました。悩みますね。

お礼日時:2020/02/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!