プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

題名そのまんまなんですけども、自分の住んでいる地方と結構離れた人との結婚って両親が反対することも多いと思います。
(関東と関西、北海道と九州、などなど・・・)

そこで、反対を押し切って結婚したよ、またはしたがって諦めました、という経験をお持ちの方、
よかった点、悪かった点、それまでの両親とのコミュニケーションなどを教えて下さい。
最後は自分と彼との相談次第、ということは承知しています。

ちなみに当方は、両親と仲は悪くはありませんが、細かなコミュニケーションはうまく取れていないと思っています。(自分が満足できていない)
幼少時代を遡ると言いたいことも言えない雰囲気の母親と(感情的になり、叱るというより自分が怒ってしまうタイプ)、子育ては内面的にはあんまり参加しない父(旅行は行くけど学校行事はきたこと無し)でした。

恋愛に関して話題を振ってもあまり聞きたがらないのに、今回彼の帰省についていくことになったら結婚の話に飛んでしまい、困惑しています。
(彼がいるのは前々から知っていて、付き合って数年たっているのも知っています)
いつかそうなるかもしれませんが、まだ2人の間でそんな話はでていません。
今回の帰省を機に何か進展する可能性はありますが・・・。
このままだとけんか腰になりそうなので、経験者様のご意見を聞かせて下さい。
自分は相手に対しての信頼度の方が高いので情熱的に『この人と絶対一緒じゃなきゃ嫌だ!!』というより『この流れで一緒になれたらいいなあ』という感覚です。
いい意味で!?そんなにラブラブでもないんです・・・。
そして自分の地元と彼の実家は飛行機移動が適する距離です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

34歳既婚(女)です。

私は結婚前に遠距離恋愛をしていました。
質問者さんと同じで飛行機で移動する距離離れた場所に住む彼と付き合っていました。
彼との結婚を真剣に考えていましたが、私が二人姉妹の長女(跡取り)ということもあり、両親に結婚を反対されました。
最初はそれに反発するような形でいろいろがんばってみましたが、
最後は親の意見を受け入れ、(他の理由もありましたが)彼とは別れることになりました。

私の場合ですが、彼とは別れてよかったと思っています。
私は家族の仲がよく、両親のことも大好きなのでやっぱり親元を離れるのは辛かったと思います。
また知り合いが誰もいない場所で、頼れるのは彼一人という状況に飛び込む勇気もなかったです。
今となって思えば、彼への思いもその程度だったのかもしれません。

質問者さんが本当に彼のことが大好きで、一生一緒にいたいと思えるのであれば、知らない土地に行っても大丈夫だと思いますが・・・。

でも現実的に、
私の友人に何人か結婚して遠方へいった人がいますが、やっぱり「地元がいい」と思うようです。
特に出産・子育ての時には自分の母親が一番頼りになるのではと思います。

なので私の場合、遠距離の彼と別れて悪かった点はないです。
よかった点は今のダンナに出会えたことと、頼りになる両親がすぐそばにいること、そして大好きな友達といつでも会えるというです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
状況がとても似ているので共感する点がたくさんありました。私も長女です。
家を出たい自分と残らなきゃいけないと思う自分がぐるぐるしてしまっています。
nakaikundaisukiさんはお婿取りだったのでしょうか??
地方にとついで友達がいなくなってしまうのはやはり大きいですよね。
地元に戻って6年経ちますが、学生時代も合わせて地元民と恋愛をしたことが無い&特に出会いがありません。。。

#1です。

こんにちは。

私はとりあえず「嫁に行く」形をとりました。
ダンナの実家も遠くですが、将来家に戻る予定なし&三男ということで、私がダンナの実家に行くことはほどんどありません。
なので実質「ムコ」状態です。
いずれは、ムコになってもらおうと密かに思っています。(ダンナも覚悟してます)
嫁に行ったといっても、しょっちゅう実家に帰っていますので、親から見ても嫁に出したという感覚があまりないように感じます。
昨年ですが、母親が手術をしたときもずっとそばについてあげることができたので、その時ばかりは心から「前カレ」と結婚しなくて良かった!と思いましたよ。

なんか、私の文章って地元に残ることを勧めているようにしか見えませんよね。ごめんなさい。

まだお若いですよね?
まぁ焦らず、ゆっくりと彼を見極めてください。
私が前カレと別れたのは距離だけの問題ではありませんでした。
カレの人間性など、いろいろ考えた上での決断でしたから。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまいすみませんでした。
ありがとうございました!!
>私が前カレと別れたのは距離だけの問題ではありませんでした。
前の彼とはそうでしたね^^;
今も悩みゼロではないですけど、お互い努力できるかな??というところです。

友人・両親と気軽に合える距離というのはやはりゆとりが違いますよね。
じっくり見極めたいと思います!!

追加です。

その可能性はないと書いておられましたが、
私はゴールデンウイークに彼と実家のある町に行こうといわれて、
有名な観光地だったのでそのつもりで行ってみたら、
彼の両親とのお食事会がありびっくり。
ほとんど、私が嫁としてふさわしいかどうかの品定め状態でした。
彼は予想外の展開に私に謝ってましたが、
結局はOKが出たらしく、その後、彼から具体的に結婚の話が出始めて。
彼の両親の思惑はどうなのかわからないので、
急展開もありえるかも・・・・です。
    • 0

私は同郷でもなくしかも転勤のある人と結婚しました。

そりゃ、同郷の人で転勤なしが希望でしたが、
スキになった相手がそうでなかったのだから仕方ないと両親を説得。
これで婚期を逃したら誰が責任とってくれるの!!
と半分、脅したようなもので・・・(^_^;)
付き合っている時も結婚後もしばらくは実家(福岡)のある町にいたので、子供を産んだり、預けたりするのにはほんとに楽でした。
やっぱり頼れるのは自分の親だと実感。
でも、二人目の妊娠が分かってすぐに転勤になって。

それも、北海道でした!
両親も転勤があることは分かっていたとはいえ、
もうすっかり気落ちしてしまって。
里帰り出産しましたが、移動費だけでも60万円近くかかりました。もう、びっくり!!

実家の近くには妹がいるので安心ですが、
やはり子育てしながら思うのは、
親が近くに居てくれたら助かったなあってことですね。
でも、だからこの結婚は間違いだったなんて思いませんよ。

それに、彼の実家が同郷でなくて良かった。
近いとそれこそ頻繁に顔ださなきゃいけないでしょう?
孫でも生まれたらそりゃ、もう孫に会いたいから電話もしょっ中だそうですよ。
それも嫌かなあ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

福岡から北海道!!!しかも妊娠中・・・大変でしたね~。
私も相手は転勤族なんです。可能性としては海外もゼロじゃないです。(そんなときは単身とかもありなのかなぁ・・)
やはり実家が近いと色々と心強いのですね。参考になります!!
親の説得・・・その場面に遭遇する日はくるのかな。できれば婚期に乗っかりたいですね^^;

質問者さんの地元(=実家=今住んでいるところ?)と

彼の実家が離れているのはわかります。
しかし、一番重要な点、「質問者さんと彼は今どこに住んでいて、
結婚後はどこに住む予定なのか?」が抜けていますよ。
これがわからないと、話が進みません。

それと、彼のご両親は、何の為に質問者さんが
帰省についてくると思っているのでしょう?
高校生じゃあるまいし、結婚するような年齢のお嬢さんが、
わざわざ飛行機に乗ってまで彼氏の家に来るなんて
よっぽどのこと(=結婚の挨拶)だと考えるんじゃないでしょうか・・・。
その辺彼とすりあわせておかないと、行く意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

帰省についてですが、あくまで顔合わせの程度で挨拶ではないです。なかなか会えるきっかけも無いのと、長期休暇を一緒に取れるタイミングということで帰省ついでに観光&ちょっと対面、ということになったんです。

住むところは相手の仕事の場所範囲になるとおもいます。私の住んでる地元からはちょっと遠いですね。

今回は矛盾をしているようですが、あくまで具体的な結婚の話はなしです。ただ、そういった経験をお持ちの方のお話を伺いたかった次第です。