電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に彼と同居するため籍を入れます。
彼は私の両親に挨拶に来ましたが私はこれからです。
極度の緊張症なので、彼の家に直接行き話すだけにしようか、家に行ってすぐ彼の両親と外食(夕食)をしようか、迷っています。

彼が挨拶の時は夕食は彼と二人で外食を済まし、20時に実家に行きました。話すだけでは手が寂しくなると思って、手土産をゼリーのデザートにしました。1時間話しましたが父と母がひたすら世間話・昔話を頑張ってて1時間がとても長く苦痛でした。彼がなかなか結婚の話を持ち出してくれないので1時間後にやっと結婚の話をしてくれて終了しました。

こんど私が挨拶に行く番ですが、
1年付き合って、彼の両親に一度も会っていません。彼がアパート暮らしだし、実家には彼の弟の家族がいるので行きにくいし、機会もありませんでした。

彼のお父さんは挨拶当日は仕事は16時頃に終わるそうです。お母さんはパートを半休にして掃除すると言っていたようです。彼は17時頃行けばいいんじゃないかなと言っていました。
それじゃあ夕食どうなるの?と聞いたらわからない。私にまかせると。

17時に家に行って座って話す場合、私がもってきた手土産を一緒に食べてくれるかわからないので
ただひたすら正座して話しを聞くのか(自分の家でも苦痛だったのに彼の家だったらもっと苦痛な気がするし)、
一緒に外食した場合、緊張すると手が分かりやすく震えるので箸をもつ手が震えては恥ずかしい思いをするけど、食べながら話す方がいいのか、迷っています。
彼が来た時と同じ時間の20時に行った方がいいのか。。

私の様に緊張症、対人恐怖症はどちらの選択がいいでしょうか?
これからもっともっと人間関係で大変なことはわかっていますが、なるべく危険な方向に行かないようにしたいです。
時間などもできればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



私は事前に、彼に緊張している事を伝えたところ、彼が御両親にその事を伝えたらしく、
初めて会う場はレストランになりました。
レストランの予約は彼のご両親がしてくれました。

周りの音が適度にうるさくて、シーンとしなくていいだろうって配慮らしいです。
実際は、レストランが気を利かせてくれて、個室に変更になってしまって、
余計な事するなよーって思ったのですが、
テーブル席で正座でも無く、コース料理の為、ちょこちょこ店員さんの出入り&料理の説明があって助かりました。
自己紹介の時に「今日はとっても緊張してます」とも言いました。
それと、食べる時間があるので、その間はじーっとみられる事も無かったです。
家でだと、どこ見ていいか分からなくなってしまいません?
「これおししいね~」とかの話もできましたよ。
ただ、コース料理だったので、結構時間は掛かりましたね。2時間位だったかな。

それから、彼の家へ行き、お茶を御馳走になり解散でした。
彼の家滞在時間15分位だったかな。(彼の部屋を見せて貰って。それからお茶)
ケーキと和菓子を御馳走になりました。何が良いか分からないから、どっちも用意したって言われて。
多分、何か茶菓子を用意してくれていると思いますよ。私なんか、お土産まで頂きました…。

「食事はしない」と言っても、普通の親なら、食べる食べないは別として、一応、用意するんじゃないかなぁと思います。 
それが、たとえ20時訪問であったとしても(というか、20時は非常識じゃないですか?)

正直、食事の用意をしてあると言われれば、後々の事を考えると断れないし、美味しいかどうかも?だし、準備の時間とか、後片付けとか、面倒な事いっぱいなので、どうせ一緒に食事をするならレストランで美味しいコース料理を御馳走して貰って良かったなぁと今は思います。

それと、私の場合も彼は、挨拶に来た時はひたすら両親の話を聞き、質問攻めにあい、コッチは退屈でしたよ。かんじんな話は2時間後位。彼も緊張してたし大変だったと思います。

逆に、私が挨拶に行った時は、彼はほとんど喋らず、私もほとんど喋らず…彼のご両親がひたすら喋ってました。私は質問に答えるのみでした。


彼が帰る時だけハッキリと「疲れただろうから今日はこの辺で」って言ってくれたので、助かりました。
それまで、私はいつまでこの家にいるんだろう。帰りたいなぁ~と思っていたので。正直15分位でも苦痛でした。ので、レストランじゃなくて、彼の家での挨拶だったら、どうなってただろうと思います…。


靴は脱ぎやすい履きやすい靴をお勧めします。

私は彼の家でなかなか脱げない&履けない、ご両親が見てるのが分かるので余計に緊張してストラップをなかなか上手に止める事が出来ず…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とてもリアルに書かれていて分かりやすかったです。やっぱり外食の方がいいようですね。彼の実家のみトークで1時間はきつそうですね。彼の実家にいる弟一家の夕食時間・準備時間も考えると一緒に外食してから彼の家に行くと大勢と鉢合わせになり都合がわるいような…色々考えてわけわかりません。

お礼日時:2011/08/10 20:48

よっぽど礼儀や言葉使いに厳しい親か格式にこだわる家でもなけりゃ、男側の親って普通は息子の嫁さんに会うのが楽しみで楽しみでしょうがないだけなので、それほど緊張しなくても大丈夫です。

「揚げ足を取ってやろう」みたいな親はいません。
今頃「どんな娘さんかな?」なんて言ってワクワクしてるでしょう。
17時に帰宅して20時まで待つってのは、そういうワクワク状態だと待つのはツラいので早めがいいでしょう。

外食はお勧めしないです。レストランや料理店だとマナーなど双方とも余計な気を使うし、貴方も緊張するかもしれませんが、それ以上に彼の両親もリラックスできないから。やはり、自分の家で気を抜いてくつろぎつつ話もしたいものでしょう(ご両親がお酒が好きなら、気取らない居酒屋で賑やかにというのも有りですが)。

畳部屋なら、最初は正座です。気のきくご両親なら足をくずせと言われます。もし正座がキツなら彼に事前に「場が和んだところで私に『足をくずしてユックリしろよ』って言って」とお願いすればいいです。

食事は弟さんの夫婦もいるなら、いっそご馳走になるのがいいでしょう。
祝い事だから仕出し屋でお寿司でも注文して持っていくのも有りです。


>緊張すると手が分かりやすく震えるので

それも彼の両親から見たら「初々しくてカワイイ」の一言で済まされるようなことです。
気にしなくて大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。外食しない方がいいんですかぁ…今の段階で外食の方がやっぱりいいかなと考えていたのでまた迷ってしまいます。毎日家に居ても最近心臓がドキドキしてしまいます…

お礼日時:2011/08/11 23:13

rurinohanaです。


書き忘れ。

彼が「夕方5時に伺います。小一時間で帰る。食事はいりません。」というのは
当日や、その場で伝えてはいけません。

数日前には、きちんと連絡しておくこと。

今回の訪問が無事終ったら、翌日にはあなた様は、葉書か手紙の礼状を出すこと。
彼のご実家あてです。(田中太郎様、良子様、ご家族様と宛名を書く)
田中太郎・・彼父
良子・・彼母。
ご家族様・・彼の弟一家

封書の場合は、真っ白の柄なしです。

正式な手紙の書き方で、手書きで出すこと。葉書でも同様。
翌日には出すこと。
遅くなると意味がないです。

メールや電話では無礼になりますので注意。

今から文面を練っておけばいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

結論から言うと、
夕方5時に手土産持って訪問でいいと思います。
小一時間いたら、おいとまする。

彼から「小一時間で帰るから、夕食などは用意しなくていい」と実家に伝えてもえらうのです。

これなら、彼実家の弟一家のお嫁さんに、
食事の用意などの手間をかけさせずに済みます。

対人緊張の点ですが。
こと、結婚の挨拶となると
緊張するのが普通だと思ってください。
またその緊張している様子が
初々しく好ましく思えるというもの。

さて、当日の会話についてですが
彼と相談して、彼が司会者のように
話を親やあなた様に振る役割をしないといけません。
(あなた様は彼が家に来た時に、それをしないから、
彼が話を切り出すのに、時間がかかったんです。)

まずはじめに
彼が親兄弟を、あなた様に紹介して
あなた様の事を、親兄弟に紹介する。
厳密に言えば、目上目下、客、もてなす側がどうかによって
紹介ずる順もルールがあるのですが
そこまで彼はできないでしょう。

どっちが先でもかまいません。

あなた様は彼が「こちら、花子さん」と言ってくれたら
「初めまして、山田花子と申します。お招きいただき、有難うございます。よろしくお願いします。」と
はきはき言うこと。
言ってから、頭を下げる。
頭を下げながら言うと、相手に聞こえず
もごもごとして印象が悪いです。

玄関先で、いきなり彼が紹介を始めるかもしれませんが、
正式には玄関では「どうぞどうぞ」「おじゃまします」と上がり、
部屋に通されてからあらためて、紹介があるものです。

それはその場の流れで決めてください。

彼が結婚までの流れの話や
あなた様とのなれそめなど、司会として
色々親に話すし
あなた様は横でニコニコして、聞いておけばいいのです。

会話が途切れたら、向こうの親が
よほどの引っ込み思案でない限り、話の接ぎ穂を作ります。
あなた様は自らぺらぺら舌を滑らかに動かさなくていいのです。
聞かれたことには、あたりさわりなく答えればいい。

それで、小一時間たったら
彼が司会者として話をまとめると
退席の雰囲気が出ます。
「・・・ということで、紹介させてもらったから。
親父おふくろ、また次の段取りなどについては
2人で相談もし、お互いの親とも連絡取り合うから
またよろしくお願いします。」など言えば
「ああ、そろそろ帰るのだな。」と言う雰囲気になります。
「じゃあ、俺たち帰るから。」
「あらあ?ご飯食べて行きなさいよ。もっとゆっくりしていけば?」
「また今度にするよ。」
「・・・そお?残念ね~」

あなた様は黙ってニコニコしていればいい。
そして最後に「今日はお時間を作っていただき、有難うございました」と
お礼を言って、頭を下げる。

とにかく司会者の腕にかかっています。

これから、お互いの実家に
連れ合いを連れて行って
親を交えての交流が始まりますが
自分の実家に彼を連れてきた時は、
あなた様が全面的に彼をカバーしないといけませんよ。
話すことがあったら、接ぎ穂を作り
親に根回し。
彼だってあなた様に親の前で、緊張するのです。
彼が自分で話を切り出すのを待っているというのは、彼にもかわいそうでした。
(あなた様の親御さんにも気の毒です。)
結婚したら、お互いの実家のこと
親の事に関しては、実子の自分が汗水流して動く。
結婚相手に自分の実家からの風が
吹きかからないように、
全身を盾にして一生守る。
お互いにそれをするのが結婚でもあります。

彼の実家に行ったとき、
彼があなた様に全部丸投げで、カバーもしない
取り持つ事もしない
「お前の個人努力で、うちの実家と仲良くなるように頑張れ。
それはお前の問題であって、俺には関係ない。」というような彼なら
結婚そのものを考え直した方がいいですよ。
彼実家で、あなた様一人放置して
自分は勝手気ままに過ごす様子があれば、不良物件の男です。
今回の挨拶は、彼自身をあなた様から査定する場でもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。まず彼氏は司会者役にはならないと思います。アパートを決めるにも店員の前で全然口を開かないのでほぼ全部私が店員に話しました。頼りにならないです。私の家に挨拶に来た時も、緊張しなかったと言っていたし、その割には全然しゃべらないし私の親が頑張って1時間話し、それに対して想定内だと言っています。強気な割には何もやってくれないです。疲れてきたのでもう考えたくない状態です

お礼日時:2011/08/10 10:38

17時に行くなら、今の時点で時間を正確に決めてしまったほうが良いかと思います。



彼の実家に手土産持参で出向き、自己紹介と宜しくお願いしますと頭を下げて18頃に帰ることをお薦めします。
9月に入籍となると今回はあえて「顔見せ」ですね。

今月中には親同士を会わせましょう。
家では無くお店で、双方の親の家族構成を理解していないまま入籍は反対です。
彼の実家に住んでいる弟さん一家も、兄が結婚することで家を出る計画はありませんか?
彼が跡取りとしていずれ同居する予定が無いか?貴方の親から彼と彼の親に聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。彼に前から早く挨拶をと言っていたのに8月になってからでいいと言われ、結局18日になってしまいました。この勢いだと両家挨拶は9月になりそうだし、予定していた9月1日に籍を入れる話も延長しそうです。嫌になりました。言っても動いてくれないのでもう彼に任せます。確かに弟一家が実家から出ないかしっかり向こうの親に確認した方がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 10:28

私なら外食にします。



理由のひとつは、食べながら話すと親しくなりやすい(好感を得やすい)からです。
もうひとつは、彼の実家でお菓子であれなんであれ、何か食べるとすると、一番面倒な「お手伝いはしたほうがいいのかどうか」という悩みが発生してしまうので、そういった問題の起きない外食がいいと思います。

それから、気になる点がふたつあるのですが、
質問者様は今回も「話を聞く」と書かれてますけど、彼のご両親に挨拶するメインは質問者様ではないのでしょうか? 結婚の話をするのは彼氏さんかもしれないけど、基本的に話を聞くんじゃなくて、ご両親にアピールする立場でしょうに、話を聞くのが苦痛・・・って、なんだか他人事のようですね。

それから、20時というのは、一般的には訪問時間として非常識な時間だと思います。弟さんのご家族の中に、小さな子どもさんでもいたら、20時は就寝時間だったりするかもしれません。
もちろん、質問者様のご実家のように、大丈夫な場合もあるでしょうけど、無難という意味では、彼氏さんがいうように17時とかがいいと思いますよ。

あなたが好きになった彼のご両親です。きっといい人に違いありません。できるだけリラックスして頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。外食の方がいいとなると、彼の両親が外食したいかわからないので、彼氏に任せることにしました。なんだよ全部おれが決めるのかよと言われましたが、そもそも彼はなんでも私に決めさせていたので、迷ってしまって疲れました。今回は彼が親に相談してくれればと思いました。

お礼日時:2011/08/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!