電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの状況
・40歳でありながら女性に奥手の男。
・初お見合いで6ヶ月ほどおつきあいしている女性がいる。
・その女性と結婚する意志はある。
・女性のほうは結婚する意志が分からない。
・まだ女性と手を握ったこともないしずっと敬語で話している。

1週間ほど前に「親がちょっとあなたの顔を見たいというから、あいさつにきてください」と言われました。

教えてください!!
おみやげはケーキを買っていくつもりです。
だけど、お土産をいれる袋で悩んでいます。
ケーキ箱と人目でわかるものを手に抱えて持っていくのは
へんなかんじです。
風呂敷っていうのも、使ったことがないのでよくわかりません。
やはりなにかバッグにいれて持っていくものでしょうか??
男がバッグってへんじゃないですか?

一番お聞きしたいことは「体験談」です!
・相手のご両親との会話の内容は?
 何を聞かれたか?どういう質問をしたか?
・何時間両親と話したか?

ちなみに彼女の両親の家から出るとき、彼女を連れ出して
デートしたりするのもアリですか?
そのほうが、帰るきっかけになると思うのですがどうですか?

A 回答 (5件)

ケーキはそのまま(店頭で手渡された形態)が良いと思います。

バッグや風呂敷からケーキが出てきたらびっくりです。

それから、訪問後に彼女とデートするかどうかは、彼女と事前に話して決めておけば良いのではないでしょうか?
そのまま別れても一緒に出かけても、特に失礼にはならないと思います。

なんだか形式的なことやそつなくこなして帰ることにばかり意識が集中しているようですが、根本的なことについてもっと考えた方が良いのではないでしょうか。

お見合い後にお付き合いしているのですから、彼女だって結婚の意志はあるのではないでしょうか。逆に、おそらく彼女の方が質問者様に結婚の意志があるかどうか量りかねているのではないかと思います。

そして、ご両親は娘(彼女)のそういう状態を心配されているのだと思います。質問者様がどのような人か、結婚の意志はあるのか、を知りたいのだと思います。

結婚の意志があるとのことですので、率直にその旨をお話しされると良いと思います。

なかなか結婚したいと思える人には出会えませんよ。いつまでも「オクテ」と言っておらず、もう少し勇気をもって彼女との関係を進めていかれてはいかがでしょうか。
    • 0

40歳にもなって情けないですね・・・

形ばかりにこだわって、肝心なことはどうでもよいのですか?

手土産など気持ちでしょう?
あなたは彼女と結婚したいのでしょう?

相手に対する思いやりが感じられません。
ご両親は敵ではありません。
ましてや企業面接でもありません。

私が親なら、というかそんなトシではないので
自分の姉に置き換えて考えてみますと
あなたのような方にお姉ちゃんを任せたくありません。
    • 0

お相手の女性の親御さんからの呼び出しなのですか?

娘の相手が気になっての事でしょうか? あ!呼び出された場合なんですね。

本気でお付き合いしてるのでしたら 呼び出される前にご挨拶に伺うべきだとは思うのですけど・・・

堅苦しくならなくても お店に「お土産用です」と言えば、相応の包装をしてもらえるのでは?

親御さんとの会話は、最初に「○○さんとお付き合いさせて戴いています、○○です」 と挨拶するぐらいで、後は親御さんからの質問に答えるぐらいでよいと思います。

こちらから積極的に話そうとすると、ボロが出ますよ(^o^)

御いとまのタイミングは、彼女と事前に相談して、段取りを考えておいたほうがよいでしょうね。
    • 0

いいじゃん、ケーキ持って行っても。

まあ、しゃれた包み紙の、名の知れた店のものを選ぶかどうかで、センスは問われるかと思うけど。(と、プレッシャーかけてみる練習)

まあ、自信がないなら、彼女にその旨伝えて、ふぉろーしてもらえばいいじゃん。そんなもの、取り繕って飾っても、ぼろが出るだけ。平常心で。
    • 0

そんなに堅苦しく考える必要はありませんよ。

向こうも形式ばった事を然程望んでおられないのではないでしょうか。
質問者さんと彼女さんとはまだそこまでの関係ではないのですから。

ケーキは店員さんが渡してくれたままでいいと思います。何か持っていればお土産とわかります。
お作法はほんとどこまで追ってもありますから、茶道の家元のお宅に行くのでもなければ自分なら気にしません。

話す時間は長くて30分程度ではないでしょうか。
肝心の会話の内容は…忘れちゃいました、ごめんなさい。
でも大した話しではなくて、他人と話す雑談の域だったと思います。

逆に女性が男性の家に結婚の報告(事前に日時を連絡して)に行った際の話を聞いた事がありますが、床にはおかしのかすがあって汚いし、お父さんはももひきで寝てるし、拍子抜けしたそうです(笑)
    • 0