プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも私の両親からの反対で結婚ができません。
私だけでなく、兄弟もです。

私の場合、彼の出身地や家族の宗教(本人は自分から離れた)
兄弟の場合は、彼女の第一印象・態度が悪い(一度会って欲しいと話しても拒否)10年近く同棲しています。

我が家には跡継ぎがいない、早く孫の顔が見たいと言いながらも一つ気に入らない事があると、断固として譲りません。
無理やり別れさせられた事もありました。
親は今までずっと我が子を見てきたし、どんな人がベストなのか見れば分かるそうです、、、

結婚する事にこだわらなくてもいいと言われましたが、こだわっているのは親だと思うのですが。
どうしてもそいつと結婚したいなら縁を切っていけとも言われました。
こんな親との関わり方を具体的に教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

縁切ればよいんじゃないですか、私は20代初めからそうして生きてきました、もうすぐ70になりますが無一文から子供2人大学出して暮らしてますよ。

米の飯と天道様は何処へ行っても付いて回るくらいの気持ちで自立すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

凄いですね!自分で選んだ道で幸せな道を歩める人生に憧れます。
やはり私も家を出た方が賢明かもしれないです。

お礼日時:2023/01/22 19:01

お気持ち、とてもよくわかります。



ご両親にはご両親の想いがおありなのだと思いますが、おっしゃる通り、こだわっているのはご両親のように感じました。

ご両親のお眼鏡に叶う方は、果たしてこの世に存在するのでしょうか。それくらい、難しい条件をお出しのように思います。

少し気になったのは、ご両親がいろいろと口出しをされるのは、結婚のことだけなのでしょうか。それとも、その他のこと(進路や仕事のことなど)もなのでしょうか。間違っていたら、ごめんなさいね。結婚のことだけではないような気がしました。

もしかしてご両親も、若い頃にあなたと同じようなご経験をされてきたのかもしれません。それで、「子供のことは親が決める、それが子供にとっての幸せ」という絶対的な価値観がおありなのかもしれません。受け継がれてきた価値観から抜け出すのは、容易なことではありませんから…。

あなたは今、そこから抜け出すチャンスなのではないでしょうか。

結婚するのはご両親ではなく、あなたでありご兄弟なんですよね。ご縁を切る覚悟を持って、ご自分の道を決めていかれる時が来たのかもしれませんよ。ご自分の人生を生きるためにも。心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の進路を自分で決めたことはありません。
納得してもらおうと調べたり気持ちを伝えても「お前のことをずっと見てきている親の言うことに間違いはない」と言う感じです。
そのくせ、話を聞いたり相談をすると「お前は親のせいにするから」と言われてしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 18:49

縁切って結婚すればいいじゃないですか。



親のための結婚じゃなくて、自分の幸せのための結婚です。
自分の人生です、自分で決めて自分で責任を負うのが当たり前です。
未成年じゃあるまいし、結婚できないのを親のせいにしてはいけません。

10年も同棲、とか無責任すぎます。
現在の日本の法律では結婚に親の許可など不要です。
結婚は本人2人の合意以外は不要です。
さっさと入籍すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし次にいい人が見つかったら、出ていこうと思います。
弟の彼女の事も長く関係は続いているから認めたらいいのにと話したことがあったのですが「あいつから話してこないから」と言っていたので、兄弟は諦めているんだと思います。

ここまで育ててくれたことには感謝していますが、束縛感が強いです、、、

お礼日時:2023/01/22 18:54

うちの親もね、結婚反対!と言ってたな。


なら出てけ!てね。
今結婚していますが、親なんて反対する生き物なんですよ。
    • good
    • 0

一緒になりたかったら親子の縁を切って暮らせばいいだけです 子供ができたらそれを理由に親子の縁を復活させましょう


言われたぐらいで結婚を辞められるのはさほど好きではないという事です。
親の意見となすびの花は千に一つの無駄がないと言いますが確かに親に反対された人は必ず離婚しています でも親の反対を押し切ったから実家には帰れない ほら見たことかと罵倒されるから帰れないという人が多いです
    • good
    • 0

自立すれば、自分で決めればいいだけ。


だからと言って遺産相続権がなくなるわけでもないし、親がそれで相続権を与えないという遺書を書いてもまず無効。主張しても裁判で必ず親が負けるし、仮に一千万分の一以下の確率でも最悪のパターンがあっても最低限遺留分が残る。
縁を切れと言ったって財産法期書に同意しなければそれだけの話です。
ってゆうかもともと遺産を当てにするなら逆らわないでしょ。
成人さえしていれば法的に自由ですから、何も考える必要すらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相続権は厄介なのでいりません。
親は後々お前たちが苦労しないようにとか言っていますが、それなら手放した方がラクです。
ある程度親と距離取ってみます。

お礼日時:2023/01/22 18:59

縁を切れと言うのだから縁を切れば良いのでは?



私なら自己責任で結婚するので縁を切りますよ。

親が発言した言葉は証拠として取っておきます。
    • good
    • 1

良く言えば親の反対を押し切ってでも結婚したい相手と結婚しろと言っているのです。



悪く言えば貴女を信用できていないので、相手の短所や気に食わないところに転嫁して、遠回しに「お前(ぴろ子)を信用できない」といってるわけ。

その原因は貴女が親を大事にしていない、もしくは親が大切にされてると感じていないことにあります。

結婚に反対ばかりしてるくせに孫が生まれて連れていくと、急に態度が変わります。孫を連れて行ったことが確固たる信用に変わるんです。

なので深く考えなくていいんです。
あまり「反対ばかりする毒親」とか彼氏に変な不安を与えると、結婚してからも彼氏と両親の関係は一切無いとか、結婚前も後も両家が顔を合わせたことがないとかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、子供の頃から我儘で、反抗期はすごかったです。今思えば自分でも親に苦労駆けてしまったと思います。
そこで私に対する信頼感もなくなったのかもしれません。
自分達で相手を見た方がいいと思っているのかも。

お礼日時:2023/01/22 19:06

まあ、親が言っているように『縁』を切ることで、あなたは結婚に干渉をされないと言う選択はできるでしょう。

でも本質はそうではないのではないですか。今まで交際相手を認めてもらえなかったり、別れさせられてきたのを悔しいと思うなら、次はあなたが自分の気持ちを通すかどうかなんだと思います。家族はもちろん大切なんですけど、あなたの意見をこれだけ認めないとなると、将来的にもあまりあなたにとってプラスの関係は期待できないと思います。同棲してる彼女があなたにとって将来の伴侶にしてもいいと思うなら、親の反対は絶対的なものでもないし、結婚するのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同様のことがあれば、家を出ていこうと思っています。
実家住まいですが、ずっと行動を見張られています。

お礼日時:2023/01/22 19:10

縁を切ればいいと思います。


このままだといつまで経っても結婚出来ません。結婚して子供も出来幸せに暮らしている姿を見ると、親も自分達の考えやが間違っていた事に気付くと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A