アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

28歳、看護師をしています。
彼とは一年前から付き合い始めて同級生で、医者です。

彼は一人暮らしをしていましたが、母親が月に一回程度はきて掃除や食べ物を持ってきていました。ご両親は公務員、専業主婦で、妹も医者。もう結婚していて夫も医者です。

二ヶ月前頃、結婚できたらいいねとその前に親にあっとこうかという話になりました。
しかし、彼のご両親は会う前から学歴や職業、年齢に対して大反対。

私が学歴がないので引け目を感じて親戚付き合いをしなくなるから可哀想だ、子供の学歴が心配だ、そもそも看護師が嫌だと両親ともに大反対みたいです。

彼は自分はそうは思わないけど、親の説得は無理だと思う、別れた方がいいのかとも思うけど、どうしたらいいかわからないといった感じです。

私は彼が好きなので支えたい、頑張りたいと思っていましたが、彼の気持ちが定まっていないので、一ヶ月、彼がどうしたいのかを整理してもらうため距離を取ることになりました。

この話が出て、まだ数日なのですが、つらくてしかたがありません。
彼がどうしたいのか、彼自身がわかるためにひとりの時間を持とうと言ったのは私なのですが、会いたくてしかたありません。
しかし、これで連絡をしてしまっても、それは彼のためにも自分のためにもならないのでしょう。

私は、この一ヶ月、看護師を辞めてまた違う職につくなど彼との未来を考えるべきなのか、
それともこんな家に嫁いでも大変だし、決めきれない彼についていくことはきっとできないと考えるべきなのか、グルグルまわってつらくて仕方ないです。
みなさんはどうやってこういう時に切り抜けているのでしょうか。

A 回答 (10件)

親を中心に考える男とは幸せになれないです。

    • good
    • 0

彼には結婚は早すぎるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親離れも子離れもできていないようでした。
でも自立したいという気持ちは彼の中にはあるようでした。

たぶん彼の中で無意識かもしれませんが、別れることは決まっているんだと思います。
そうなると距離を取る意味はあるのかと疑問に思うのですが、
決めきれない彼が、一ヶ月考えると決めたのでそれを全うさせてあげたいです。

私もつらいからといって途中で投げ出さないような強さが欲しいです。

お互いまだ大人になりきれていないのです。

でもこれを一歩にお互い成長できたら、
どんなにいいでしょう。
常に迷いはありますが、決めたことは守れるように頑張りたいです。

お礼日時:2014/01/09 01:00

もし私が既婚者でなければ彼との結婚を絶対あきらめません!


でも既婚者なので結婚というものがどんなものか
よく理解していますので彼との結婚をあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未婚の私は結婚の大変さを全くわかっていません。
尚更、彼の自己決定の不安定さに強い不安を抱いてしまったのだと思います。
彼は仕事でいっぱいいっぱいなのに、その大変さを、私は強いてしまったんです。

お礼日時:2014/01/09 00:54

40代既婚者男です。



あなたが看護師を辞める必要はありませんよ。
あなたに学歴が無いことを卑下する必要もありません。
看護師は立派なお仕事です。看護師になるまでにたくさん
勉強をして努力してきたのです。
胸を張って今の仕事を続けてください。

はっきり申し上げますが、あなたを学歴や仕事で判断する
ような人達に無理して関わる必要はありません。
彼自身も、親に言われたからと言って、あなたとの結婚を
決められないようなら、それまでの男です。
あなたはもっと自分を大切にするべきです。
彼が大好きなのは分かりますが、彼以外の人との人生も
あるのではないでしょうか?

人と人とが出会えば、必ず別れがあります。
でも、別れがあれば、必ず出会いがあるのです。
あなたが、あなたらしく生きられる人生を選ぶのです。
無理して、偽って、我慢して生きる事に何の幸せが
あるのでしょう。
私は、彼が親の反対を押し切ってでも、あなたを守る
姿勢があるなら、あなたに頑張れと言いたいけど、
今の彼ではそれも無理かもしれませんよね。

今は彼が全てかもしれませんが、それも今だけのもの
です。
本物のご縁と繋がった時、過去のどんな辛い出来事にも
感謝できるのです。
あなたをそのままの等身大で愛してくれる人が必ずいます。
まだ出会っていないだけです。
自己卑下しないで、自己評価を下げないでください。
堂々と胸を張ってこれからの人生を歩いて行ってください。
あなたは幸せになれます。必ず笑顔になれますよ(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえると救われます。
もう無理だろうし、次に行こうという気持ちももちろんあります。
でも自分から距離をとろうと言った以上、
ある程度裏切ることはできないのかなと思います。

お礼日時:2014/01/09 00:52

ちょっと関係ないかも知れませんが


貴方は将来ご自信の子を医者にしますか?
医者の子は医者しかないんです。
それ以外はどんな職でも誰も認めません。
貴方が産む子は医者の卵それ以下では人として失格です。
それがいいですか?
私はそれが嫌です。
ごめんなさい呑んでるので質問と意味が違うかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう世界に自分が入るということですよね。人は一度生活レベルを上げると下げられないといいますが、彼はともかく両親は医者を望んでいるのでしょう。
私もきつくなるでしょうが、子供も可哀想です。

お礼日時:2014/01/06 22:54

医者なんて、看護師がいないと何もできないのに、


医者の親のくせに、「看護師が嫌」とか、偏見もはなはだしいですね。
お金をかけて医大を出したわけですから、
資産家の娘とでも結婚させようという青写真があるのでしょうね。

皇太子妃の雅子さんだって、四面楚歌のような状態だろうけど、
皇太子が全力で守っているから、どうにか頑張っていられるのだと思います。
それを思えば、たかだか医者くらいで「親の説得ができない」なんて、
賢いのかもしれないけれど、人間として、男として未熟です。
残念ながら無理に結婚しても苦労するのは目に見えています。

看護師は辞めないで、もっと素敵な医者をつかまえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前に両親の意向を聞けたらどんなにいいでしょうか。
こんなに好きになってしまいました。

お礼日時:2014/01/06 22:51

彼の強い意志があれば、あなたと一緒になっても


大丈夫でしょうが、彼にそういう意思が特にない
以上分かれたほうが懸命ですよ。

そもそも、彼の両親は、ろくな人間じゃないですよ。
自分の息子が選んだ女性に対して、学歴だ、職業だ
人格否定をしてくるなんて、

仮に結婚しても、一生あなたが苦労するのが目に見えて
います。

人生諦めが肝心です。あなたもそれほど若いわけでは
ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。若くないんです。だからこそ彼ははやく別れた方がいいのではと思っているんでしょう。

お礼日時:2014/01/06 22:48

難しいですね。

でも、看護師は辞めない方がいいです。違う職に就いたとしても、彼の両親は、あなたが医者と同等以上の地位の仕事に就かない限り、認めてくれませんよ。彼の親は多分、女医さんか資産家の娘とかと結婚させたいのでしょう。

彼が完全にあなたの味方になってくれるなら、親が反対しようが結婚してもいいと思いますが、今の彼の態度だと、嫁いでも大変でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女医か資産家と結婚した方が彼も両親もきっと幸せになれるんですよね。
誰からも祝福される結婚を彼にして欲しいです。

お礼日時:2014/01/06 22:44

これは辛いえすね。


お相手のご両親は人として尊敬のできない人間のようです。
おそらく説得は無理でしょう。彼も両親の説得ができないと諦めているのなら無理かもしれませんね。結婚はあなたと彼だけではなくあなたと彼の家族全てと末永く縁を持って
やっていかなくてはなりません。はっきり言って無理でしょう。彼に駆け落ちも辞さない覚悟があれば別でしょうけど、立場からして無理でしょう。
残念ながら諦める方向で気持ちを調整していったほうが楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。きっと無理なのです。
彼は駆け落ちをする気はないのです。
お別れをするしか、ないのでしょう。

お礼日時:2014/01/06 22:42

あなたのことを一番に考えていない彼とは別れた方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。この状況なら一番に考えてもらえないと乗り越えられないですよね。彼にも事情があるのはわかります。だけど一番に考えてもらえる彼女でありたかったです。

お礼日時:2014/01/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!