プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女です。彼氏34歳。付き合って1年です。私は小学校教諭、彼は会社員です。
私の仕事の都合で、遠距離です。付き合ってからは、1年ですが、友人期間は8年と知り合ってからは長いです。あと1年半で私が異動になるので、その頃には結婚しようとお互い結婚も意識しています。

この前のお正月にお互いの実家へ挨拶にも行きました。しかし、私の両親は彼の印象が悪かったようで、「結婚は、もう少しよく考えなさい。まだいい人が他にいるんじゃない?」と言われ、私は大変なショックを受けました。今まで何人かお付き合いをした人もいましたが、親に紹介をしたのは今の彼氏が初めてです。私は、結婚しようと思った人だけ、実家には連れて行こうと心に決めていただけに…両親に反対されて、本当にショックでした。
両親が反対している理由が以下になります。

彼氏の両親は、離婚しています。父親が、酒癖が悪く暴力をふるい、仕事のことでうつ病になったことが離婚の原因と聞きました。
私の父は「息子も自分の親のようになるんじゃないか。」と心配しています。彼は、お酒は飲みますが弱いので、飲み過ぎるということはありません。
そして、私の実家に初めて行くというのに、適当な格好だったというのです。別に結婚の挨拶じゃないし、私もそこまで気にしていなかったのですが、両親はそのことも気に入らなかったようでした。当日の格好は、フード付きのパーカーにカーキのパンツ(少しサルエルパンツっぽかったかもしれません…)でした。彼は、私服にも特にこだわりはありません。私も特に言及はしていませんが、うちの両親には好印象ではなかったかもしれません。
そして、彼が喫煙者、パチンコもたまにするということも気に入らなかったようです。喫煙者なんて、たくさんいるし、パチンコも暇潰し程度なので私はあまり気にしていませんでした。
母は、特に結婚相手については、職業も重視しています。私が小学校教諭ということで、本当は同じ職業の人がいいと思っています。世間的には安定しているということもあるかもしれません。

自分の両親が、こんなに気難しかったなんて…本当にびっくりしました。
お父さんたちと仲良くなりたいから、また実家に遊びにいきたい!お父さんたち元気?とよく私に言ってくれますが…両親があまり会いたがらないので、彼氏には何かと理由をつけて実家に行くことは、はぐらかしています。

私の家は家柄の良い名家というわけではありません。父も会社員、母は専業主婦。ごく普通の一般家庭ですが、昔から門限がある、外泊をよく思わないと少し厳しいところはありました。今となっては、私の事を大切に思ってしつけてくれたんだと思えますが、彼の家庭環境が悪いとかそんな理由で、結婚を反対されるのは納得できません。その一方で、長い人生を歩んできた親の言うことは間違いないのではないかという思いもあります。結婚は、一生のことです。親にも祝福された結婚がしたいと思っていますが、今の状態では、この先どうなるかわかりません。
やはり親の言うことは聞くべきでしょうか…。32歳にして、初めて彼氏を紹介したら、この有り様。悲しいです。今の彼氏と別れたら…私は一生独身だと思います。初めて結婚したいと思った相手を自分の両親に全否定され、自信を失ってしまいました。もちろん、両親のことは大好きですし、尊敬しています。親の反対を押しきってまで結婚しても、幸せになれないものなのでしょうか。彼のことは大好きですし、結婚したいと思っていますが…親の反対を押しきって結婚したという方、または親を説得して結婚できたという方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

う~ん。

そうですね。
ご両親の気持ちもわからなくはないです。
娘には、この先、なにひとつトラブルのない、(親にとっても心配のない)
きれいで、平坦な道を歩いて欲しいと思うものです。
私も、娘が彼氏を連れてきたら、いいところではなく、
欠点を探してしまうかもしれません。
でも、そんなことを言っていたら、本当に結婚できないことになるかもしれません。
完璧な人って、いませんからね。
ご両親の気に入るような見た目で、仕事も公務員。
家族もそろっていて、酒も煙草もしない人。
たとえいたとしても、性格は?
実は冷たい人だったり、
家計を任せてくれなかったり、
自分が完璧な分、人にもそれを要求する人だったら。
というようなことを、ご両親に言い、説得するのは、あなたの役目です。
今、ご両親は、彼のマイナスの情報ばかりをテーブルに載せています。
あなたが、プラスの情報を提示してあげましょう。

先日は、正式な挨拶じゃないのだから、「ラフな服装でいいよ」と私が言ったの。
お酒だって、ほとんど飲まないし、
煙草も、子供ができたりしたら、止めるか、喫煙場所を考えてくれる。そんな人だよ。
隠したり、嘘を言うこともできるのに、自分のことを全部話したのは、彼が正直だから。
お父さんとお母さんは、悪いところばかり見ているけど、
彼のいいところを見て欲しい。
彼は、お父さんたちの悪いところは見ていない。
自分を知ってもらうために、また会いに来たがってるんだよ。
結婚したいと思ったことがなかった私が、
初めて、結婚したいと思った人なんだ。
何より、ふたりに祝福されないのは、本当につらい。

頑張って説得してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても役立ちました。彼は、私の両親とも仲良くなりたい、自分の親が離婚してあまり家族仲も良くなかったから…と言ってくれます。
彼の気持ちもあわせて、これから両親に伝えて結婚を認めてもらえるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 23:09

お正月に挨拶に行く…結婚が絡んでいなくても、30歳を過ぎているんだからそこそこの正装は必要だったのでは?


あなたも付き合いが長いんだから、「もっとちゃんとした服を着て」と頼むこともできたはずですね。
夫婦になるって、相手の欠点をお互いに補い合うことも必要ですよ。

堅い意見を先に申し上げました。
私の前夫は教師でした。
私との結婚前から既婚で子持ちの二人の女性と不倫していました。
その内の一人は前の赴任先の教え子の母親。
そのクズ男と離婚してから医師と付き合いましたけど、冷酷な人間でした。
職業なんて関係ないと思います。

30代後半で再婚した夫は、事務方ですが現場仕事も兼務しているので、出勤時の服装はブルーカラーです。
私の父は経営者でしたが、現場仕事もしていたので、作業着の方が私にとっては見慣れているというか、愛着もあります…かぎ裂きを繕うのも好きです。
学歴も違います。
人間性は私が一番よく理解しているつもりです。
鬱病持ちですが、私自身もパニック障害持ちなので、お互いに支えあっている実感がありますし、夫と前妻の子供の一人が不登校になってから引き取り、自立させて、今日はその娘と3人で食事や買い物をして過ごし、不妊症で子供を産めなかった私は、我が子のことのように娘の言動に関して夫と笑ったり「大人になった」と言い合ったりしました。
なんてことのない一日ですが、私にとっては幸せを感じる一日でした。
生活ってそんなもんじゃないですか?
不妊や実母の自殺の疑いのある死やその後の諸々、不登校の継子、夫の鬱病と長期休職と40歳を過ぎてからの転職…私にとっては辛い日々でしたが、乗り越えてこそ、今があると思っています。
前夫とでは、これらのことを乗り越えることはできなかったと断言できます。

あなたの彼、あなたのご両親に会いたいと言うなんて、好印象ですね。
そんな彼の良い面を、あなたが仲立ちして、ご両親にアピールしてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の至らないところもあって、彼の印象が悪くなったということもあります。両親にも「別に結婚の挨拶じゃないんだから、いつもの服でいいよ!と私が言ったの!」とは伝えましたが…やはり、第一印象は大事だった…と後悔しています。
そして、ご回答者様の貴重な体験…心に響きました。何が私にとって幸せをなのか、よく考えて判断したいと思います。

お礼日時:2016/08/12 23:21

かつて、「恋は盲目」と云うことばが流行しました。


domadoma746878様は、「付き合ってからは、1年」で、彼を理解された自信はアリ・・?
ご両親の『第一印象』で、そこまで心配されると云う事は、ある程度、当たっている可能性も
考慮出来るのでは・・?
この国にハビコる、今の離婚率を考えると、もっと彼氏を「観察」すべきでしょう・・。

例えば、「お酒は飲みますが弱いので・・」も、飲み過ぎたらどうなるか、不明ですよネ?
喫煙も、パチンコも、正常なくらし・健康からハズレる原因となる可能性は・・?

私自身、中学生の頃から学校の先生は大嫌いーー教員の関わる「事件」「事故」、「うつ病」
を耳にするにつけ、正常なのか?まで、疑ってしまいます(失礼・・。)

冷静になって、ご判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、遠距離なので月に一度会えるか会えないかという状況です。普段は、Skypeで連絡をとるぐらいですね…。ゆっくり会えるのは、お正月、お盆休みぐらいです。彼の知らない部分は、きっとまだまだたくさんあります。お互いをよく知った上で結婚を決めたいと思います。冷静な判断…とても大切なことに気づかせて頂きました。

お礼日時:2016/08/12 23:15

日本国憲法 第24条


婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し~以下略~

知らないわけでもなかろうに、いい歳して何を迷っているんだろうか。アホか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両性の合意となっていますが、やはり結婚となるとどうしても親も関係して来ますので、悩んでしまい質問したところでした。いい歳して、情けないですが一生のことなので…しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 23:12

質問者さんは32歳と言う事ですので、結婚は御自分で決めれば良い事です。


結果的に良かったとなろうが失敗だったとなろうが御自分で決める事に意味があります。
親としては色々意見してくるでしょうが、大概高い理想を押し付けてきますからね。
親の言う事ばかり聞いていては本当の幸せは掴めませんよ。
貴女の幸せは貴女が掴みに行くものですからね。
貴女は親の持ち物じゃないのですから、自分の道は自分で決めましょう。
年齢的にも職業柄的にもそれが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りです。親の理想を押しつけてきます。私には結婚適齢期の兄弟がいますが、全員独身です。自分の幸せを掴むために、しっかりと自分自身の考えを親に伝えていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 22:59

外見、年齢、両親の事情は飾り。

重要なのは彼氏さんの人間像。
貴方の彼氏さんはどんな人?それ次第。
あなたが見極めるのです。両親の意見は、大体アテにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は、一度しかまだ彼に会っていませんが、きっとこうだ!こんな男だ!と決めつけてしまっているところがあります。
はっきり申しまして、彼の良さに気づくのに私も数年かかりました。友達期間も長かったのですが、私の事を一番大切に思ってくれてるのは、彼だ、結婚するなら彼がいい!と思い、我慢できずに私から告白しました。両親に彼の良さを伝えていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 22:56

自分自身は親の大賛成の下に結婚して幸せですが 


友人の中に、親に結婚を反対され そのまま独身の人が複数います…

彼(彼女)と結婚したいと親に紹介したものの、親が彼(彼女)を気に入らず反対され別れました(別れたのが20代後半)
しかし その後縁に恵まれず50近い今も独身のままです。

あなたはもう32ですし、この人 と自分で判断したのだから 親の言う事を聞かなくてもいいんじゃないでしょうか??

結婚して 仮に不幸になっても自己責任ですよ。
親の言う事聞けば良かった って後悔するんですかね?
結婚したいと思える人と そうそう簡単に巡り合えるとは思えないんですが。

それとも あなたに見合う立派なお相手を親が見つけてきてくれるんですかね??

反対だけして 今後あなたが独身で辛かったとしたら 親はどう責任とるんでしょう??

結婚するのは親でなくあなたです。
良く考えて幸せな決断をなさるよう お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の言うことをきいて、そのまま一生独身…あり得る話ですよね…。一度きりしかない自分の人生、後悔しないように自分でしっかり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 22:51

34、カッコだけで俺が親でも失格だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服装については、私も深く考えていなかったところがありました。親世代から見たら、好印象ではなかったと反省しています。

お礼日時:2016/08/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています