プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近別れた彼氏が今も好きです。

宗教上の問題で結婚は出来ないと。
これははっきり言わなかったので恐らくです。

別れた当初は気持ちは変わってないと言われました。
私がいつまでも進めずにいたら
もう気持ちはないからと言われました。
君なら他のにいい人すぐ見つかるよ、と。

今は友達として毎日連絡はとっています。
私も気持ちを押し殺し、友達を演じています。
他にいい感じの人が出来たなど嘘をついてます。
元彼は真剣に話を聞いてくれます。

別れてからも優しさは変わっていません。

結ばれる事がなくても繋がっていたい。
これが今の私の本心です。

元彼が本当にもう気持ちがないならいいです。
ただ元彼が私のために気持ちを押し殺しているとしたら私の存在、私の嘘が残酷な事をしている、そんな気がします。

優しい人なんです。

私はどう接していけばいいのでしょう?
静かに彼の側にいたい。
もう未練なんてないよってフリをして。
明るく笑っていたい。

それが彼を傷付けているなら離れるべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>宗教上の問題で結婚は出来ないと。


これははっきり言わなかったので恐らくです

お気持ちお察しします。
過去に私の友人たちにも 結婚を約束していたために、身を引き裂かれる思いをして別れたという人がいました。
こればかりは 結婚は家族間同士のご縁ですからね、、、
あなたご自身が宗教への理解とか、別の宗教同士なら そうした深いことまで 真剣に向き合う以外に、方法はないんじゃないかと感じました。
実際に そこまで愛しているなら、宗教を脱退したり、入信したり 異なる宗教での結婚を遂げられたりされている人たちもいるみたいですしね。
あなたと 彼次第ということに。。。


>優しい人なんです。
私はどう接していけばいいのでしょう?
静かに彼の側にいたい。
もう未練なんてないよってフリをして。
明るく笑っていたい。


わかります。
不思議と、よく洗脳とか、人の心を瞬時に掴んでしまう霊感商法も問題になると言うのが理解できてしまうくらいに、心にすっと入り込み、優しく癒されたり、人として悟りを得ているようなデキた人間性の方が非常に多いことは よく聞いてます。
そこがある意味 惹かれはするのですが、危険なこともあるとか。

やはりこればかりは、質問者さまのお考え次第でしょうね。
宗教に理解を示さなければ 人間関係続けても意味ないという宗教の彼ならば致し方ないでしょうし、あなた自身がそこまで(なら入信など)彼に寄り添うことが出来るかどうか、彼と真剣に向き合ってみないことには、多分 答もあきらめも付かない段階なのかも知れません。

あなたの希望が無理な事なのか、お聞きになってみることから始められては?

どの宗教かわからないのでここまでしか述べられませんが、私の友人から聞いた話によると、組織ぐるみ大きな宗教団体は、本家など、団体の中心的な家系になると、結婚するとなると 無宗教の家族は絶対に入信してくれないとだめなんだと、いうことだそうでした。
好きになってしまうと、そんな必要はない、と聞かされていて、式場まで予約してドタキャン、高いキャンセル料とか負担するなど、そういうのが団体の仕業じゃないといいけど、、、
という不安な考えもよぎったり。

また、無宗教の人たちを入信させることがノルマのようになっていて、その数が多い程、贅沢な暮らしが出来るなどで 利用されることがある宗教も存在するようです。

それから、脱退が絶対出来ない宗教で、そうした行為をしようとすると袋だたきにされたり、社会的抹殺のような酷いことをされたり、、、など聞いたこともあります。

どの宗教なのかもわかりませんので、納得行くまで話し合うより、こればかりは内情は秘密にされていることが多いようなので、お気をつけてくださいね。 
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、貴方と彼は友人ではないと感じます。


友人なら自然と一定の距離感が取れているはずです。
貴方に未練があり、彼がそれに付き合っているだけの構図に感じます。
今の状態ではお互いが気に掛け、遠慮していてる好ましくない緊張関係にあるように感じます。

苦しいとは思いますが、連絡取るのは止めるべきではないでしょうかね。
この状態が続けば続くほどお互いに辛くなっていくだけと思います。
    • good
    • 0

私もつい最近四年付き合った彼氏と別れました。


私から振りました。
でも好きな気持ちはまだまだあります。

でも結婚できない原因が宗教問題になりました。
あたしは無宗教で、何にも特別やってきませんでしたので、彼の家族や親せきの行っていることは理解ができませんでした。

別れるときにお互い泣きまくり、彼も宗教を辞める覚悟でいくとまでいってくれましたが、やはり家庭に入ったときに、自ら家族・親戚を敵に回すのは絶対失礼ですし、私が宗教に入ったとしたらきっと私の家族とは疎遠になる気がしました。

好きな気持ちを押し殺してまで、こんなことで別れなきゃいけないなんて思ってもいませんでした。
でも現実問題育った環境の違いで、結婚ができなくなってしまうなんてやはり気持ちの問題だったのかもしれません。

あたしも彼の事をとても愛しまくっていたら、きっと宗教でもなんでも頑張れる気がします。
でもそれができず、自分の事家族の事を優先してしまうのであれば、その程度でしか好きではなかったのかとも思ってしまいました。

でもまだ彼とは連絡をたまにしています。4年間は長すぎました。私たちにとって、これが別々の道であっても、お互いに幸せになれることを祈って、いつかまた違う形で巡り合えること祈ってます。

宗教に打ち勝てなかったんだと思います。
ひどい言い方なのかもしれませんが、環境が違いすぎて、違うことを理由にしなければ好きでいてしまうから。
私も実際、彼が戻ってきてほしいと言ってくれてる気持ちには答えられないので、最終的には他に好きな人ができたと伝えるつもりです。
やはり、自分としっかりと向き合える方を探すべきだと思います。

とても悲しい結末ですが、きっと元彼さんはあなたの幸せを祈ってそういってることは間違えないと思いますから、とぴさんもそれはわかってあげてください。

こちらからいなくなることもとてもとてもつらいんです。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています