プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧約聖書の神の名は、声に出して呼んではいけないと聞きましたが本当でしょうか?それは、何故ですか?

また、その神の名は、ヤハヴェとエロヒムの2種類があるようなのですが、この2つの名前はどのように使い分けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

kobarero さん、今晩は。

あなたは信者ですか?
信者なら回答はご存知のはず。
信者でないなら、その噛みはあなたと無関係です。どう呼ぼうとご随意に。
(あえて誤字にしました)。
    • 0
この回答へのお礼

おっ! なるほどキリスト教の信者かどうかという意味ですね。早速、キリスト教関連でググって見ました。キリスト教信者かどうかは、わかりませんが、佐倉哲エッセイ集の中に載ってました。

http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/sakuin.h …

母音なしのYHVHだったんですね。ありがとうございました。

ちょうどエロヒムについて他で回答していたところです。

エロヒムはヘブライ語で「天空から飛来した人々」であり、「宇宙人たち」という意味です。
エロヒム文書とかいわれますね。

エロヒムは複数形であり、その単数形はエロハ

ヤーウェ は宇宙人たちの最高会議議長(一人の人間)の名前です。

キリスト教の普及に伴って、マリアやキリストや像を拝むのもが増えたので、尊ぶべきは 議長であるヤーウェ(アラーはイスラム教用のヤーウェの別名)だということを強調したのがイスラム教。
(ヤーウェの名を直接呼ぶことすら畏れ多いという理屈)

でも、宇宙人の教義の基本はキリスト教であり、ヤーウェを声に出して呼んではいけない ということではありません。(ただ、ヤーウェの名を軽々しく扱うな という趣旨です)

詳細は私の最近の 人生についての他の回答で。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁーすごいんですね。宇宙人ですか?

地を這って生きている私としては、なかなか恐れ多くて、確かに濫りに呼ぶことはできそうもありません。

ご回答ありがとうございました。